ユーランドホテル八橋
カプセルホテル - 秋田県 秋田市
カプセルホテル - 秋田県 秋田市
ハタハタパターンのシーバス釣りに行く前、「ちょっと寄ってみるか…。新しくなったシャワーヘッドも見たいし…」と入ってしまったのが最後。
一度入ったら、出られるわけ無いだろ…とw
今年に入ってから、こればっかりです。
サウナと釣りは両立できません(断言)。
ところで、相変わらず露天のサウナが好きすぎてマズいほどなんですが、今回はセルフロウリュについて色々思うことがあった。
サ室の張り紙には「ロウリュは2、3杯」、「約5分おきに」と注意書きがある。
それを知らないのか、守らない人がいた。
その人たちは最下段と入口前で立ちサウナ。
まず、最下段の人が無言ロウリュ3杯。
声掛けの有無はマナーの範疇なので、まだいい。
その後、1分も経たない内に立ちサウナの人がロウリュ4杯。こちらはマナー以前にハウスルールとしてアウト。しかもストーンの上からじゃなく横からかけたりしてるし。
流石に「かけすぎじゃないすか?」と声を掛けるも2人に無視される。
その間、最上段の自分は極熱に蒸される。
ちょっとクラっと来た。
それからまた1〜2分後にロウリュをし始めたので、流石にヤバいと思い「かけすぎって言ってるじゃないですか?」とまた声をかける。
1人が「そんなルールがあるのか?」と言ってくる。
「そこに貼ってある紙に書いてます」と言うと、「初めてだから知らないよ」と返ってきた。
個人的にはいい大人が返す言葉ではないと思ったけど、これ以上話しても無駄な気がしたので、さっさと内サウナに移動。
熱いのが好きなら上段へ上がればいいのに…と思いながら、後から見返したらサウナストーブの周りが水浸しになってて悲しくなりました。
これがあって色々考えたけど、露天サウナにある砂時計は5分のものに替えてみたらどうでしょう?と(今は15分のものになってる)。
ロウリュしたら砂時計を返して、砂が全部落ちたら次のロウリュしてもOKと。
そういう目安があれば、こういうケースの他に、人の出入りのタイミングで本当に知らない人が良かれと思ってやってしまう連続ロウリュも無くなるし。
横浜のスカイスパの新サウナではこの方式でやってたけど、問題無さそうでしたし。
ルールづくりをしても、守らない人は守らないとは思いますが、ユーランドさん、検討してみてはいかがでしょうか?
露天のサウナがめちゃめちゃ好きなんで、何とかよろしくお願いします!
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら