2020.03.17 登録

  • サウナ歴 0年 9ヶ月
  • ホーム まごころの湯
  • 好きなサウナ サウナは熱め、水風呂冷ため、温度差が大きいほど整えることが判明。 今のところのBEST3→ 1.神戸サウナ 2.福山の日本 3.福山のまごころ、ゆらら
  • プロフィール 鳥取県出身、岡山から福山を渡り歩く、所謂住宅営業マン。 仕事終わりの夜サウナ、休日の昼サウナが日々のルーティンになりつつある。 皆さまのオススメさうなを教えてください! サウナ業界盛り上げましょう!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

いけダンディ

2020.10.15

1回目の訪問

天然温泉 境港 夕凪の湯 御宿 野乃

[ 鳥取県 ]

鳥取4日目ぇー、

通常の火水休みの前後でちょっと休み多めにとっただけなのに、もう休みボケしそうでヤバい。

今日は仕事の電話がたくさん掛かってきて、またぼちぼちこちらからも電話を掛けて、安心する。笑

とはいえ休み、昼は近くの山芳亭という海鮮丼のお店へ。
ココは市場併設ということもあり、鮮度良い海鮮丼が頂けることで有名だ。

店員さんに勧められるがまま、スペシャル何とか丼をオーダー。

圧倒的なネタの量に頼んだことを後悔した。笑


昼過ぎからちょっと米子で買い物、思ったより時間が掛かり、今日はサ活やめとこうかと思うたが、折角こっちおるんやしなあぁー、と行くことを決心。

となると近くのGBGか?

とも思ったが、ココはいつか泊まりで飲みも兼ねて来ようということで止め。


ということで、少し車を走らせて行ってきた、境港!

のの!!(読み方合ってる?)



境港駅のすぐ近くにこんな良い旅館が出来てたのね、、、ココに出来てたんやって感じ。


この辺を通ると色々あった高校時代を思い出す、、、!

当時はこの辺何も無かったよ!?笑



エントランスで日帰り入浴と伝え、お金を払う。

日帰りタオル込で1,100円って、けっこう良心的な金額設定!

エレベーターで温泉がある12階へ。

到着すると、そこから見下ろす景色に感動。

境港には高い建物はほぼ無いので(失礼)、まさに一望といった感じ!

これは期待できる!足早に着替えて、浴場へ。

おぉ!浴場からもパノラマの景色が!!

繋がってる露天風呂からももちろん景色が見えるのである!!

12階ということもあり風は強めでちと寒く感じるが、そんな中で入る露天風呂がまた気持ちいんよね!

さてサ室へ!


うんうん!

ちゃんとしたサウナです、95度ぐらい。

サ室にある窓からも景色が見えるのがまたにくいですねぇ笑


ゆっくり時間を掛けて浸るサウナ、最高である。

水風呂もちょうどいいセッティング18.19度ぐらいで染み込むパターン。

ちょうど入ったのが夕方ぐらいの時間だったので、夕日に染まる街並みを眺めながら外気浴を楽しむことが出来た。


感想?


最高でしょう!



ありがとう。


鳥取サウナのレベルの高さを感じた今回の帰郷、いや、さ旅であった。


玄人のサウナー達を満足させるサウナが、私の地元である鳥取には溢れている。


鳥取のさ旅プロデュースしますよ!笑

続きを読む
53

いけダンディ

2020.10.14

2回目の訪問

日帰り温泉オーシャン

[ 鳥取県 ]

鳥取3日目!


今日の昼は、とりあえず私のソウルフードであるラーメンを食べに天心へ。

安定の美味しさでホッとする。


そういえば私のサウイキのアイコンはココのラーメンである。笑


高校時代、部活終わっての帰り道によく自転車こいで寄って、ココの学生ラーメンを食べたものだ。懐かしー!


天心のラーメン、大和のラーメン、そしてマックの59円ハンバーガーで私の身体はつくられたといっても過言ではない。笑


そんな懐かしいことを思い出しながら、今日のサウナは何処に行こうかと思ふ。



さすがにサウナ行き過ぎてる感あるなぁと思いながらも折角やし、、、


ということで行った!オーシャンへ。

前に行ったときは2階の海風呂だったのだが、今回は1階。

浴場へ入ると、広大な露天風呂が目に入ってくる。

かなり広いぞ、、、


池だな、、、笑



身体を清め、とりあえず露天へ。

オーシャンビューではないが、ぬるめで長く浸かれる感じ。

ちょっと温まったところでサ室へ。


広めのサ室!温度は90度ちょいか、その環境とサ室の匂いはまるで福山の華の湯である。笑


鳥取のサウナはどこも使い放題のサウナマットあってとても衛生的!素晴らしい。


しっかり熱さを感じながら発汗!

テレビを見ながら10分。

おなじみの、サ室内のテレビとミュージックが混在する環境、

どこのサウナもほぼこのパターンだがどうにかならんのか!?笑


水風呂へ。


2つある!

1セット目は深い水風呂へ。


浸かりながらぷかぷかできるヤツー!!


水温も冷たすぎず、これはこれで良い!


外気浴は広大な露天風呂の脇のスペースを探して座る、ちょうど夕日が当たって気持ち良し。

2セット目は浅めの水風呂に入った!

水風呂はキンキンでは無いがしっかり整えるね。

外気浴してからの最後は寝湯へ。


露天風呂と一体になってるタイプ。


寝転がると夕日がちと眩しい、ということでタオルを顔の上に置く。

めちゃくちゃ気持ちいい、、、


これはいつまでも寝れるヤツーー!


いつの間にかウトウト、、、



寝落ちして、ハッと起きた瞬間ととのってた笑


サイコー!



いやぁ、今日も良かった!!


景色を楽しむなら2階の海風呂だが、1階も良いね!


上手いことつくってある!


今日もよく寝れそうだ😪

続きを読む
55

いけダンディ

2020.10.13

1回目の訪問

白鳳の里 淀江ゆめ温泉

[ 鳥取県 ]

投稿するの忘れてた!

鳥取2日目。


昨日行ったラピスパから目と鼻の先にある、淀江ゆめ温泉さんへ。


16時前にIN!


皆さまの投稿にもあったが、脱衣室に入る前の看板を見てテンションが上がる。

ガチの源泉かけ流しの為、水風呂も温泉も飲用できるらしい!!


期待を高めながら、浴場へ。

昨日のラピスパよりもかなりこじんまりした浴場、これはこれで全然悪くないよ!

露天風呂もあるっぽいので、すぐに外に向かう。


おーーー!!


すごい!森の中にいる気分。


高い木が露天風呂を囲むように生えている。

ガチの森林浴しながらの入浴、めちゃ贅沢や。

ととのいようのベンチもその空間に設置。


かなり期待できる!!


泉質もすごい、やわらかい感じ。


さて、サ室へ。


お、熱いけど、優しい。


これは!!と思い熱源を覗くと、


石やん!!


まさかのストーンを熱するタイプ、、ここで出会えるとは、、、


サ室内の温度は102度前後を指している。



熱いのに優しい、神戸サウナや、福山の日本を彷彿とさせるそのサ室内のセッティングに完敗です。

情報を見るとちょっと前にサ室をリニューアルしたみたい、板も壁も新しくて良い!


こんな素晴らしいサウナが鳥取にあったなんて、、、


さて水風呂入るぞー!!


おっ!?

これもすごい!!


浸透力がすごすぎる、、、めちゃくちゃサウナで乾いた身体に染み込む、、

これが源泉かけ流しの力か、水が良いのか!?

昨日のラピスパよりは冷たくないが、しっかり浸かってられる水温。

水風呂を出る時に、入ってくる水を手に取って飲んでみた。


うまっ!!


後味に甘みを感じる、まさに大山の水である。
いろはすと同じ味!

外気浴は、前述した、森林の中で寝転ぶ。


最高に、ととのえる。


今のところの山陰ナンバーワンになりました。


こんな良施設があったなんて、、、山陰恐るべし、、、


地元民、胸を張って誇れるよ!!??笑



ありがとう。


そんな事を思いながら施設内のレストランにて、ソフトクリームを食べる。


これもうまー!笑



一人で笑えてくるぜ!!はたから見たら完全に変な人やな、、、

続きを読む
40

いけダンディ

2020.10.12

1回目の訪問

ラピスパ

[ 鳥取県 ]

今日から長期休暇!

特にすることも無いので、鳥取の実家に帰ってきた!

とは言いながら目的はアレだ、サウナだ。笑


今日は前々から行きたいと思ってた、太古の湯へ。


太古の湯と聞くと、サウナーの皆様なら最近閉店した湘南のグリーンサウナを想像するだろうが、ココは鳥取。

鳥取の太古の湯といえば、そうラピスパである。

何でラピスパというかは謎である、、、笑


時間を見つけてIN!


清潔感ある建物で好感が持てる!また、他の方々の投稿にもあったが店員さんが可愛い。笑

足早にチェックインを済まして、浴場へ。


開放感ある!!多くの洗い場そして広い風呂。

そしてなんと言っても露天風呂である。

今まで行ってきた中でも指折りの広さである。

いくつもある露天風呂の傍らには多くのリクライニング型の整い椅子が鎮座。

これは、ええなぁーと露天風呂に浸かりながら思ふ。

さて、サウナはというと、


露天スペースから入る動線。

サ室の前には前室が、給水器とマットが置いてある。

良いね!

肝心のサ室は!?

入るとあまり広くは無いが、木は新しく良い。

温度は92度位を指していた、しっかり10分入れる温度でこれはこれで良し!


さーて、露天に設置された水風呂はどや!?


おー!!冷たい!!


最近入った中で一番冷たいかも。

久々に足の指が痛くなる感覚、、、


深さもしっかりあり気持ちいいーー!!


感覚としては、まさに氷水。笑



どうやら大山の湧き水を使っているらしい!素晴らしいじゃないか!


そしてフラフラになりながらのリクライニングへ。



開放感も大いに感じながらのととのいを得た。 


さ飯は?

と行きたいとこだが、夕方である。


施設内のレストランに入りとりあえずメニューを見て、

宇治金時かき氷(ハーフ)と、炭酸水をオーダー。


どちらも大山の温泉水、湧き水を使っているそうで、とても美味しかった。


レストランで食べてたの自分だけだったから、店員さんサウイキ見てたら間違いなく特定されるな、、、笑




ココは、レベル高いよ!!


半月おきに入れ替わる風呂、今回入ってないもう1つのサウナは更に良いらしい。


どこかで再訪しなくては、、、!!

続きを読む
61

いけダンディ

2020.09.24

1回目の訪問

高松ぽかぽか温泉

[ 香川県 ]

今日は朝から会議!いつも憂鬱な気持ちになるのだが笑、今日は違う。


昼からは休みをとったからね!


ということでやって来たよ。



さすがに出来たばかりのこの施設、清潔感が半端ない。


身体を清めてまず入った風呂に驚き!!


炭酸風呂なのだが、濃い!!


かなりの強炭酸で、身体にに炭酸の泡が。


フルーツポンチの気分が味わえた笑



さっそく圧倒されてしもうたよ、、



さて、気になるサ室は、、、?



おおー!


ピカピカで、新しい木の香りがして良し!


オートロウリュのお陰か、皆から聞いてた話と違い、最上段ではかなり熱さを感じることが出来しっかり発汗。


そして水風呂がまた良いではないか!

15度バイブラ無しからの20度激バイブラのハシゴはととのいへの階段やぁ〜笑


水風呂のハシゴ、最近見たサウナを愛でたいでヒャダインさんがやってたなー、こんなところに体験できるところがあったとは、、、!!

素晴らしい。


さて、外気浴!



今日は雨だが、サウナーに天気は関係ないのは今までのサ活で経験済み。


雨の中の外気浴も、また心地よい。


ととのい椅子、リクライニングのも含めて中も外も滅茶苦茶あったな、よー数え切れんかった笑


しっかり3セットして、ちゃんとととのったよー!


出る前にも一回、炭酸風呂へ。


うん。


ウィルキンソンや〜!笑

続きを読む
61