2020.03.16 登録

  • サウナ歴 4年 3ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ
  • プロフィール 元々少しサウナを楽しむ程度だった。 知り合いにサ活のドラマを紹介され、楽しみ方を学んだ。 そこからは整う事の気持ち良さを知ってしまい、止まらなくなってしまった。 無職ニートと言う特権を活かし、様々なサウナに行きたい。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

やまだ

2022.03.05

6回目の訪問

久しぶりに始発を見送ってこの建物の前にたどり着いた。
この時間まで彷徨う事が長らくなかった為、最近はなかなかくる機会がなかった。
久しぶりにきたアムザはまさに実家のような安心感があった。大丈夫、どうなっても俺たちにはアムザがある

続きを読む
24

やまだ

2021.08.16

1回目の訪問

いりふね温泉

[ 大阪府 ]

チェックイン

続きを読む

やまだ

2020.12.13

1回目の訪問

もうどれぐらいの間高温の熱と10度前後の水、心地よい風に包まれていないだろうか。

このご時世のなか、本当にありがたい事に色々と多忙だった。当然サウナに足を運ぶ実に2.3ヶ月ぶりのサウナである。

2.3ヶ月ぶりのサウナははじめましてのニュージャパンへ。バイトの関係上で梅田に泊まることになり、何かの縁だと思いニュージャパンに足を運んだ。

少し人並みが少ない東通りの繁華街では、何か話しかけたそうに客引きの若者がこちらを見てくる。断固、ニュージャパンの紹介以外は引き受けない所存だ。見たってなにもないぞ。

梅田東通り繁華街のお店の並びにニュージャパンはあった。飲食店やクラブが立ち並ぶこの商店街。そこに同じようにならぶニュージャパンは、梅田のコンテンツの一つとして確立されているかのようにも思えた。

入ってみると真新しく広々とした入り口に昔ながらの靴箱。心なしか良い香りがする気がする。受付で鍵を渡し、着替えを済ませていざ店内へ。

なんだここは...今まで行った所とは一つや二つも違う。なんだこの広々とした休憩所は!休憩所の中にはビールサーバーが。まさかビールも飲めてしまうのか!?

1階にはサウナは3つで水風呂は2つ。プールが一つ。それにこの休憩所。一階だけでも充分すぎる内容に2.3階共に期待が高まってしまう。...

続きを読む
21

やまだ

2020.09.28

5回目の訪問

最高、、。
もはや言う事無い。

続きを読む
27

やまだ

2020.09.02

1回目の訪問

水曜サ活

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

終電を逃してしまった。

しかし、終電を逃したからといって気を落とす事はなかった。何故なら、自分はサウナを楽しむ事ができる人間だからだ。むしろワクワクしている自分さえいる。

思っているよりも早い時間だった終電を諦め、神戸元町駅から北東に向けて歩き出した。終電を逃してしまった事はこのサウナに向かう運命だったのかもしれない。

かれこれ20分近く歩いただろうか。
24という大きなネオンが輝いているのが見える。ようやく神戸クアハウスへと辿り着いた。

入り口手前では、深夜にも関わらず大きなボトルに水を注いでいる人がいた。サウナーの先輩から水風呂がヤバイとは聴いていたが、飲み水としても好まれているのだろう。

神戸の湧き水の水風呂とは一体どんなものなのか。浮ついた気持ちを落ち着かせ、浴場へと向かった。

クリームソーダ色の内装の階段を上り扉をあけた。見た瞬間、どこか安心感すら覚えるような大浴場。田舎のおばあちゃんの家のお風呂の様な、どこか懐かしいレトロチックな雰囲気だ。

入ってすぐに飲み水の蛇口があったので身体を清める前に一口。最近、コーヒーを入れる水を色々と飲んだりしているが、ここまで口当たりと喉越しが優しい水は初めてだった。もしこの水で出来た水風呂に浸かったら...と入る前から、ワクワクが止まらない。

その前にしっかりと身を清め、温める。
温泉に一通り入ったがどのお湯も心地いい温度だった。温泉にいって一通りお湯に入っても、暑すぎたりぬるすぎたりする湯船が一つはある。しかし、ここはどの湯船に浸かっても心地が良い。ヌルすぎず熱すぎず。ちゃんと温まる。

しっかりと身体を温めた後はお待ちかねのサウナへ。ここのサウナは珍しく、L字型。
寝転べるスペースもあるサウナだ。とりあえず入り、テレビの前に座る。結構しっかりと熱さを感じる。アムザで言うIKIサウナっぽい熱さ。かなり温まる。時計が少し見にくい場所にあるので、しっかりと汗を出してから水風呂へ。

しかしここの水風呂は貫禄がある。推定樹齢500年の木を使った大きな湯船に、まさに今湧いた水を流している様な質朴なパイプ。雰囲気は最高に良い。まずは身体の汗を流し、いざ入水。







ここまでに違うものなのか、、、。
正直初めてサウナに入って整った時ぐらいの衝撃があった。こんな感覚になる水風呂、生まれて初めてだ。あの喉越し柔らかい水はこんなにも優しく身体を包み込んでくれるのか。

そこからは夢中になってさうなと水風呂を楽しんだ。もはや何セットこなしたかなどは覚えていない。毎回休憩では新しい気持ちよく、ここにしか無い水風呂がある

続きを読む
93

やまだ

2020.08.21

4回目の訪問

まさにご褒美。
ライブ撮影や編集、バイトが重なり8月中はなかなか忙しい日々を過ごしていた。そう、サウナに行く暇など無かったのだ。

ひさびさにアムザに向かう私。楽しみな気持ちはとても上がっていた。

特にこれと言って変わらない店内。ひさびさに帰ってきた実家の様に安心できる。

サウナと水風呂を3セットこなし、中整い。
朝ご飯のカレーとアクリを腹に流し込み一旦就寝。

いつもと変わらぬ最高のサウナでした。

続きを読む
38

やまだ

2020.07.02

3回目の訪問

台風のような強風に背中を押されるように、私はここへとたどり着いた。

相変わらず設備がいい。結局朝まで滞在したけど、無限に居たいと思えるような空間づくりやそれの維持。

最高です。

でも、今日はお酒を飲んだ後だったのと、サウナが得意ではない知り合いがいたので、温かい温泉とプールを交互に入って休憩。

やはりプールの水温が絶妙で、初心者や苦手な人でも入られれば楽しめることは間違いない。最高です。

続きを読む
57

やまだ

2020.06.24

4回目の訪問

水曜サ活

チェックイン

続きを読む

やまだ

2020.06.23

5回目の訪問

チェックイン

続きを読む

やまだ

2020.06.09

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

やまだ

2020.04.04

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

やまだ

2020.03.29

2回目の訪問

財布紛失と共に免許も失っていた自分ですが、やっと免許が戻って参りました。

自粛が叫ばれるこの世の中。言いたい事はわかります。なんて言ったって人の命に関わる事ですから。しかし、この私のサウナに行きたいと言う気持ちは止められんわけです...。皆さんは自粛の命令が出てサ活は減ったのでしょうか?

結局私はサウナの中でもなるべく人と離れると言う事は守って、楽しむ決心をし、2週間ぶりに車のエンジンをかけました。

ハンドルを握る事30分。温泉に到着しました。今回は時間の制限が無いのでじっくりと堪能する事が出来ます。

店に入って受付前にある駄菓子に誘惑されつつも、450円を支払っていざ、向かいます。

しっかりと温泉で身体をあたためサウナへ🧖‍♂️前回も記述していますが、設備に対して値段が安く、個人的には満足度はかなり高いです。

アイスサウナも程よく気持ち良い冷たさがキープされており、外気浴スペースが埋まっている時などにもオススメ。
ちなみに水温が18度とサウナイキタイには記載されてますが、体感ではもう少し冷たい気がします。

6分サウナ
2分水風呂
5分休憩

を3セットこなして、ととのいました。

サウナ終わりの空きっ腹に瓶コーラ...たまりません🤤程よくゴロゴロ休憩して帰路に着きました。

続きを読む
55

やまだ

2020.03.21

1回目の訪問

大東洋の系列店という事で、大きな期待を寄せてエレベーターの7階のボタンを押した。

大東洋ほどの広さは無いが、設備的にはほとんど変わらない。
しかし、アムザはプールの様に大きく、深い水風呂がある。水温は約20度でざばっと潜っても凍える程にはならない適温に設定されている。
サウナ後に飛び込むと、この上無い気持ち良さだった事は想像に難しく無いだろう。(※実際に飛び込んではいません。)

露天の整いスポットも良かった。
慌ただしく流れる車の光と、微かに焼肉のタレの臭いのする街を見下しながら外気浴。大東洋と同じく都会のオアシスと言っても差し支えないだろう。

風向きのせいなのか、仕様なのかどうかはわからないが、あまり強めの風が吹いてこない所も心地よい。おかげで、寒くなるような事はなかった。

今後、リピートする事は間違いなだろう。

続きを読む
50

やまだ

2020.03.18

1回目の訪問

水曜サ活

まず、値段がリーズナブル。
お風呂の種類が複数あり楽しめる。

サウナが広く、普通のサウナと塩サウナ、どちらもあり楽しめる。普通のサウナは15人は間違いなか座れるほど広く、三段構えでこれぞ過ごしやすいサウナだった。

水風呂は少し狭いが深めになっている。
水温はおそらく17度ぐらいでボチボチ。
冷凍サウナに入ったが、休憩にはうってつけだった。

友人とサラッと入っただけだったので、次回は1人でゆっくり整いに来たい。

続きを読む
51

やまだ

2020.03.06

1回目の訪問

サウナーになって早2ヶ月。
完璧な整いだった。

正直ここまでの物とは思わなかった。
整う、整わないは体調面もあるため一概には言えない。

しかし、ここまでの設備で整わない日はどこのサウナに行こうと整えなかった日だと断言できる。

サウナー歴2ヶ月の若造が何をいうと言われても仕方ないかもしれないが、今後のサウナを評価する上で一つの基準のサウナになった事は間違いない。

サウナを楽しみたい様々な人々に対する充分な懐の広さを持っている所を評価したい。

各サウナ、各水風呂における温度や湿度の違い。ぬるめの水風呂、打たせ湯の様に落ちてくる冷水。
今日は思いっきり整いたい!今日は大人しめに整いたい。そんな様々な要望に応えられる懐の深さ。


大阪という都市のオアシス、大東洋。
行って間違いはありません。

続きを読む
4

やまだ

2020.02.28

1回目の訪問

湊潮湯

[ 大阪府 ]

2月も終わりの日の事。
自分はサウナに入ることをどうしても我慢できなかった。

自転車に乗って行ける1番お手軽な温泉がここ、潮湯だった。

地元でも有名な温泉で、子供の頃から幾度となく訪れていた。しかし、大人になってサウナを楽しむ様になってからここに来る機会はなく、潮湯の新たな顔を覗く事となった。

受付でサウナタオルを貰い、着ていた服を脱ぎ倒した。

体を洗い、湯船に浸かってさあいざサウナへ。

初めて見る潮湯のサウナはとてもこじんまりとしていた。他にサウナを楽しむお客は見られない。最上段へと腰掛けた。

室温は110度と自己最高温度だ。
部屋にはサウナタイマーは無く、そのかわり(?)に昭和を感じさせる演歌が流れている。

かなり熱いが、湿度が少し低めで数字ほど熱く感じる事はない。たらりたらりと汗が流れ落ちる、心地よい感覚だ。

演歌を2曲聴き流し、サウナ室を出て水風呂に向かった。

水風呂に足を向けるまで気付かなかったが、なんと狭い水風呂なんだ。

体育座りが精一杯。キンキンの水が血液を冷ます。少し温度の膜が出来てきたと思ったら底の穴から水が湧き出てきて膜を壊す。徹底的に冷まされる水風呂だ。

冷やしすぎも良くない、少しの時間で水風呂を上がった。

潮湯には整いスポットは用意されていない。適当に座れそうなところに鎮座した。

この日は利用者が少ないから良かったものの、他の利用者がいる時間帯はお互いに気を遣い合う事になるなあ。

そんな事を思いながら再びサウナ室へ。

結局この日は3セットこなし、コーヒー牛乳を飲んで自転車で帰宅。整うまでは行かなかったが、良い“整い未遂”だった。

利用者が少ない時間帯を把握しにくいが、また利用する事は間違いない。

続きを読む
2