coyoyama

2021.05.03

1回目の訪問

ウチから割と近い場所にあるこちら。
何回か行ってみたのですが定休日だったり、臨時休業だったりが続いてよっぽど相性が悪いんじゃないかと諦めていた銭湯。
個人的に連休は普段行かない銭湯へ行こうというキャンペーン中なので今回こそはと営業日時をしっかり確認してついにのれんをくぐることに成功しました。

夜8時すぎに到着。40台も停められる駐車場が広い。施設内はゆったりとして綺麗です。
券売機でサウナ付750円を払い、フックとバスタオルを受け取り明るいおばちゃんに挨拶して浴室へ。

鶴見のいやさか湯と少し似た浴室。豊富なオプションのある広めの白湯、檜風呂、中国式マッサージ風呂、そしてサウナ。中央に洗い場。
体を流して白湯へ。42℃位。神奈川銭湯お馴染みの丸い玉がこちらにも。

サウナもいやさか湯に似てますがこちらの方が上段にゆとりがあります。12人位の広さでしょうか。時計は普通の時計。意外とこのケースは初めてかも。
ガスストーブ、88℃位でマイルドめですが汗はしっかり出ます。小さいTVあり。
人も少なく、のんびりできました。
こちらは全身ボディシャワーがあり、サウナ後の汗流しには最適。

水風呂は露天奥に。これが良かった。17℃表示でしたがシャキッとしました。
軟水が特長で入りやすくシャキッと感ありで好きです。ブルーのタイルも爽やかでgood。

露天スペースの3人用ベンチで休憩。思ったよりあまみも出てピリピリもあり爽快でした。
露天風呂は岩風呂。40℃でぬるめです。

久末というどの駅からも遠い場所に建てられ、車で来る地元民の割合が高めの松の湯。
立地条件もいやさか湯に似てます。なので親近感はわきますね。
近所で清潔感があり雰囲気も良く、サウナや水風呂のバランスもいいので気軽に寄る普段使いにはいいかもしれないです。欲を言えば白湯か檜風呂の温度を少しでいいのであげて欲しいなと思いました。全体的に湯がぬるめなのであつ湯が一つでもあればあつ湯ファンは喜びます。僕ですが。
次は昼時に来てみようと思います。

coyoyamaさんの松の湯のサ活写真

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 17℃
0
57

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!