coyoyama

2021.04.30

1回目の訪問

緊急事態宣言後の連休となると評判のサウナ施設はごった返すだろうなと予測。
この連休は味のある銭湯をめぐることに。
国道15号、地元ではイチコクと呼ばれる道沿いにあるこちら朝日湯さん。車で前を通る度に一度入ってみたい、と友人とも話していました。
奇しくも川崎の朝日湯ゆいるさんも戦後すぐからある老舗。こちらは昭和3年創業という老舗中の老舗。昭和32年に改装があったらしいですが以前の形を踏襲したとの事。
昭和32年でも十分老舗です。64年前ですからね。

20時到着。入口ドアは自動でちょっとビックリ。昔ならではの番台にて料金を払う仕組み。490円でサウナは100円です。バスタオル付。安いですね。
歴史ある天井は高く、圧巻。ロッカーも年季あり、カギに番号が書いてないので記憶しておきましょう。

浴室はコンパクトながら充実。手前左がサウナ、隣に黒湯水風呂、奥に赤外線風呂や黒湯が並びます。手前右には立ちシャワーあり。
中央洗い場は豊富で白ペンキで塗られた壁が眩しい!そして天井高っ!

早速身体を流し、赤外線風呂を試します。いい感じのあつ湯ですね。49℃となっていますがそんなには熱くないです。43℃くらいですかね。

サウナは後で作ったと見え(そりゃそうです。最初の東京オリンピックの時に日本で広まったのだから)コンパクト。4人でいっぱいです。
ガスストーブですが割と湿度があります。蒸発皿があるコンフォートタイプなのかも。
古さを感じるニオイがありますが個人的には気になりません。
TVなし。懐メロJ-POP、歌謡曲が微音で流れています。温度は85〜88℃位ですかね。
番台で借りたバスタオルを敷き、上段で蒸されました。砂時計が1コしかないので3〜4曲分位。2〜4人位が常時いる感じ。混雑も待ちもなく、自分のペースでゆっくり楽しめます。

黒湯の水風呂は1人用。19〜20℃位ですがこれが気持ちいい。冷やしが足りないと感じたら立ちシャワーで頭から水を浴びればOK。

休憩は洗い場で。思ったよりもととのいますね。施設によってととのい方が違うってのは面白い。

黒湯や赤外線風呂を楽しみながらゆっくり3セット。今回はいつも行く施設とは違い、ととのいよりも銭湯そのものを楽しむ目的で来ましたが、予想を超えて爽快でした。
皆さんのんびりだし、譲り合ってるし会話もあまりないし、ノーストレス。
あ、夫婦で来られたお客さんがお互い「もう出るよ〜」と声を掛け合っているのを生まれて初めて見ました。

駐車場2台と書いてありましたが場所がわからず、裏のコインPに停めました。200円だったのでまあいいか。次回は聞こうと思います。

coyoyamaさんの朝日湯のサ活写真

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 19℃
2
65

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.05.03 19:12
1
coyoyama coyoyamaさんに37ギフトントゥ

隣のコインランドリーとの間を入ってすぐにある空き地が駐車場なってます🚗朝日湯といえば「ゆいる」の時代になりましたがこちらも別の良さがありますよね。出来る限り営業続けていってほしいものです😊
2021.05.03 22:14
1
海藻さん、トントゥありがとうございます! 矢張りそうでしたか。そこかなとは思ってたのですが路地が狭く、諦めました。建物自体は迫力あるので部分的にリニューアルしながら続けてほしいです。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!