coyoyama

2021.01.25

12回目の訪問

3ヶ月ぶりの千年。自宅より車で10分程で行ける便利な銭湯。
スタンプカードが溜まっていたので、ありがたくサウナ無料サービスを使いました。
PM6時頃到着。3ヶ月ぶりでホームに戻った感じがします。
浴室はそこそこの入りですがサ室は2、3人位。洗い場の水が軟水で、あ、やはり千年は違うなと実感。この軟水で髪の毛を洗うとサラッサラです。銭湯でよく売ってる30〜40円のメリットを使ってもサラッサラ。全然違います。こちらは風呂もカランも全て軟水というのが凄い。水風呂などでよく頭から掛水をする際、塩素できしんでしまうのですが、ここはきしみが全くない。お肌もしっとりで女性にも喜ばれていると思います。
シルク湯でブースト後、早速サウナへ。

サウナ:前回室内が明るくなったと書きましたが今回も明るめ。TVはNHKニュース。コロナ関連の速報が流れる。TVは無いに越したことはないですがあるとするならNHKにしてくれると助かります。大概ガチャガチャしておらずトーンが落ち着いているので。
自宅ではNETFLIXかアマプラしか見れないので地上波に接するのはサウナのみで、「あ〜今日本のTVってこんな感じなんだ」と気付かされる機会でもあります。自宅で見たいと思わないですが。
室温計は相変わらず78度のまま。おそらくですが壊れているのではないでしょうか。
目盛りが扉外側にある温度計は88度。そちらの方が正しいと思います。
今日はガスコンフォートならではの早い発汗+しっかり暖まる感じで良かったです。以前はもっとぬるい印象でしたが最近温度上げたんでしょうかね。断然いいです。
とは言え近頃は100℃越えに慣れてしまっているので長めに蒸されました。

水風呂:軟水で気持ち良すぎる。この水風呂があるから千年に来てると言っても過言ではないですね。17℃ですがサウナとのバランスを見ても丁度いいと思います。

外気浴:寒いせいか混雑なし。1回だけ少し待ちましたが長く待つこともなく、毎回ゆったりと休憩。2脚あるととのい椅子が変わったような気がしますが気のせいでしょうか。時折女湯のおばちゃんの声が聞こえるのは毎度のことですね。いつもこの声の中にヌシがいるのかなと想像しています。男湯は本当静か。

仕事の合間で来たので3セット。だいたい90分くらいですかね。サウナは最後独占状態になったし、浴室も静かで快適でした。
帰りにカウンターにて売られていたぬれタオルを入れる巾着袋(100円)を購入。安いしおしゃれ!

当分銭湯サウナめぐりでいいかなあ〜。銭湯に来る度にスパ銭以上の満足感があるんですよね。

coyoyamaさんの千年温泉のサ活写真

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 17℃
2
76

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.01.26 14:17
1
coyoyama coyoyamaさんに37ギフトントゥ

軟水ですか〜。よさそうですね✨ 車で行けてうちからも近めでなのね、是非おじゃましてみたくなりました♨️
2021.01.26 15:18
1
パチャコさん、ありがとうございます。 こちらはサウナ若干弱めなんですが軟水が本当いいです。 今井湯も軟水でとてもいいのですがこちらは外気浴スペースがある分どうしても回数は増えちゃいますね。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!