coyoyama

2020.12.24

1回目の訪問

未だ行けてない銭湯がたまりつつあるのでまずは比較的アクセスしやすいこちらから。
矢口の渡近辺は名銭湯、桜館がありますが、草津湯も中々でした。
仕事の切れ間を利用し、午後3時半頃到着。
裏手の駐車場に3台分のスペースあり。販売機で470円のみ払い受付へ。サウナ料金かかりません。す、凄い。俺たちビンボー人の味方ですよ。
受付でくじ引きキャンペーン中とのことで1枚引きました。隣にいたばあちゃんが「あんた、当たるよ」と一言。ばあちゃんの言う通り、携帯除菌スプレーが当たりました。何気に便利なアイテム!
ばあちゃん「ほら、言っただろ」
僕「くじにはハズレもあるんですか?」
ばあちゃん「あんたは当たる顔してたんだよ」
僕「ありがとうございもぁ〜す」
と、会話になってるのかよくわからん会話をして浴室へ。

コンパクトながらもスペースを最大限に使ったレイアウト。洗い場豊富、奥にある風呂の種類は4つほど。壁の山脈を描いたタイル絵もなかなかです。
白湯に入るとしっかりとした熱さ。表示40℃でしたが体感は43℃位だと思います。いいですねえ。流石蒲田。
白湯ブースト後はサウナへ。2段のL字と1段のみのベンチ。ここもスペースを上手く利用している感じですね。平時なら15人はいけそうですがベニヤがおいてあるスペースは避けるというルールで密にならないよう配慮されてます。サウナマットありですが汗を吸いまくってるので気になる人は自分用のタオルを敷いた方が良さそう。
温度は88℃位。天井が気持ち高いので体感は80℃位ですかね。
ガスのコンフォートサウナなので湿度がしっかりあり、汗はすぐ吹き出てきます。
上部に取り付けられた小さめのTVは民放で音は普通。小さいのであまり気にならなかったです。
12分計はないので1つだけある5分砂時計か、TVの時計を利用する感じです。
無料なのに中々いいサウナですね。
水風呂はサウナの目の前に。17℃。水質がやわらかく感じました。軟水なのかも。とても入りやすいです。2人は余裕で入れます。
水風呂すぐ脇に「外気浴」とかかれた休憩スペース。二人用ベンチと打たせ湯が。
天井の窓が空いており、そこからかすかに風が入ってきます。足が冷えたら打たせ湯のお湯をかければいいし、冬は丁度いい外気浴スペースかと思います。
昼〜夕方に滞在したので常連さんのお年寄りが多めでした。
混雑というほどではなく、水風呂や露天も毎回独占できる程の余裕がありました。
ゆっくり目で4セット。店を出るともう暗くなってました。冬ですねえ。
商店街もいい感じだし、またゆっくり昼間に訪れようと思います。
いい銭湯ですねえ〜。

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 17℃
0
77

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!