coyoyama

2020.10.23

2回目の訪問

ついに来ました。壱の湯。夜9時すぎに到着。前回の弍の湯はサブと言ってもいいほど堂々たるメイン感でしたね。

サウナは90℃近くでしっかり温まるし、通路エリアの水風呂は20℃表示だけど、どう考えても16℃以下でキンキン。いいセッティングでした。
3階?の露天風呂/休憩スペースは面白い造りですね。露天風呂が2段構えになっており、外を眺められます。で、外気と接しているにも関わらず上部に設置されているTVが割と大音量で流れてて、これもすごいなと。階下の水風呂スペースに「ここで大きな声を出したり騒がないで下さい。ご近所に迷惑です」的なことが書かれているのに、TVはガンガン。いやいや、TVの音漏れの方が近所迷惑なのでは?と素朴に考え込んでしまいました。とは言え、TVの音量など気にならないほど、いいセッティングのおかげでガンガンにととのいました。おそらく外気に接している関係で音が抜けるせいですね。
露天の黒湯の温度は熱めで44℃位。ブーストかけやすく、Goodでした。
ここの上段に浸かりながら冷んやりした外気を顔で感じる時間も至福。そしてなぜかTVを観ているというシュールな感じも良かったですね。
一番気に入ったのは2階のスチームサウナです。2段構えで上段は結構熱く温度計表示がよく見えませんでしたが今まで経験したスチームサウナの中ではダントツにいいですね。
室内ではガンガンに演歌が流れ、それを聴きながら室内窓から洗い場のおっさん達を見下ろしていると「俺は何をやっているんだろう」という気持ちになってきます。とてもシュールです。日本人の僕がシュールと思っているので、外国人が体験したら更にアメイジングなのではないでしょうか。そんなことを考えてましたね。

2階〜3階に行く通路が絨毯なので足が冷え過ぎたり、痛かったりしない。そんな配慮も素晴らしいです。
イレズミのおじさんが何かする度に「よいしょっ」「よしっ」と気合い入れている様が個人的にツボに入ってしまってついニヤニヤして見入ってしまいました。すいません。
露天黒湯〜スチーム〜ドライサウナ〜水風呂〜外気浴という組み合わせで結構なととのいになりました。
時折ドライサウナが満員になることもありましたが、後半は空いてのびのびと過ごせました。4セットをゆっくりと堪能したため2時間以上滞在しました。
ここも大変気に入りました。蒲田近辺いいですね。次回も月後半を狙って来ようと思います。

coyoyamaさんの桜館のサ活写真

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 15℃
0
56

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!