coyoyama

2020.10.08

1回目の訪問

人気の大黒湯。日本橋付近での仕事帰りに寄ってみました。新日本橋駅から総武線快速に乗り2駅で錦糸町へ。一瞬でビジネス街から下町へ行けちゃうのはいいですね。
イカしたのれんを潜ると老舗銭湯の風格とアットホームな雰囲気につつまれる。この雰囲気だけで癒されてしまう。サウナ込で770円。シャンプー、ボディソープは備え付けられているので有り難いです。
洗い場のシャワーがピンクなのもいいですね。
18時過ぎでしたが、今日はそれほど混雑していない様子。

ドライサウナ:小さめのスペース。4人がMAX。木が新しめなのでリニューアルしたばかりなのかも。座席は1段でコの字。赤外線ストーブが上部角にぐるりと配置されている。こんな造りのサウナは初めて。89℃表示で徐々に温まってくる感じ。
結構長時間いられる感じ。DIY感あり、いい雰囲気です。テレビ付いてますがあまり気にならなかったですね。

水風呂:姉妹店の黄金湯も2種類ありましたが、こちらも内湯と露天に2つあります。凄いな。露天は比較的広めでルフロ湯を使ったやわらかい水質のもの。内湯は一人用。どちらも20℃表示ですがぬるい、という印象ではなかったです。長めに浸かって冷やす感じですね。

外気浴:DIY感あるウッドデッキを登るとととのいイス、ととのいベッド、ハンモックなどが設置。凄い。オリジナリティありますね。今日は雨だったので次回は晴天の時に来てスカイツリーと煙突を眺めたいです。

露天風呂:ルフロ湯という温泉のようなお湯なんですが、草津温泉のような硫黄っぽい匂いでいい感じでしたね。

内湯:白湯が44℃であつ湯。ここで充分温まってからのサウナが最高。

今日は時間がなかったので1時間強で終了。ヨモギスチーム塩サウナはちゃんと入れなかったし、薬湯やぬる湯の歩行湯も入れず終わりました。とは言えコロナ禍で80分限定とのことなので、何回か来て味わいたいなと思います。
黄金湯もこちらも古くからの銭湯文化、下町文化と現代文化を融合させて繋いでいこうとする意気込みを感じます。
オールナイトでやってるのも凄いですよね。深夜に行ってみたい。
あと、こちらは刺青お断りじゃないのもいいですね。

次回日本橋での仕事の際はまた黄金湯か、こちらにお邪魔します。

coyoyamaさんの押上温泉 大黒湯のサ活写真

  • サウナ温度 89℃
  • 水風呂温度 20℃,20℃
0
93

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!