coyoyama

2020.09.09

1回目の訪問

水曜サ活

近所なので来なくてはと思いつつ、4年程先延ばしになっていた施設。
綱島温泉と言えばかつて新駅建設の為止むなく閉店してしまったランドマーク的な施設「綱島温泉東京園」があり、好きでよく通っていました。イベントに出演したこともあったり。老人も若者も共存できる素敵な空間でした。湯けむりの庄は東京園閉店後、偶然入れ替わるように開店した施設。
東京園閉店以来、綱島の銭湯2件に通っていたのですが、サウナがだんだん好きになるにつれ、川崎方面の施設に惹かれるようになり、綱島/日吉エリアは稀にしか訪れなくなりました。

本題に戻り18時半到着。駐車場3時間無料。
受付後2階の浴室へ。大きめで平日でもそれなりに混んでますね。
学生さんが多いみたい。やはり綱島/日吉はそういう土地なのかな。

サウナ:洗体後すぐフィンランドサウナへ。中央に多めのストーンを積んだストーブとその真上にTV(民放バラエティで音大きめ)、広めのサ室はL字で2段と3段。コロナ禍の影響でサウナマットを離して設置。3段目に座る。湿度しっかりのコンフォートタイプ。天井が高めのせいか、90℃表示でもマイルドで、3段目にいても70℃後半くらいに感じる。
ロウリュをすると丁度いい感じかも(休止中)。ロウリュなしでも温度少し高めでTVの音量を下げてくれればもっと心地いいと思います。

水風呂:黒湯15℃。広くて深め。冷たいがやわらかく、とても入りやすい。サ室の温度がもう少し高いとバランスいい。

外気浴:露天スペースにととのいベッドが8つ?程あり、他も座れる場所は複数あり、5セット全てベッドを使えたので平日は比較的困ることはなさそう。
露天風呂は学生さんの集団が占領しており、割と大きい声で会話している。時折ととのいベッドでも学生同士でお喋りしたりもするのでこのスペースは少し落ち着きにくいかも。
植物に囲まれ、とてもいいスペースではあるんですが。
露天奥に塩サウナがあり、そちらは温度低めで塩の効果もよくわからんですが比較的静かです。

サ室内で学生さん二人組が一つのマットをシェアして並んで座っていたのですが、おじさんに「ルール守れ」と怒られてました。まあこういうコミュニケーションも大事ですよね。
5セット堪能。ロッキーサウナなど各設備はいいものだがイマイチセッティングの相性あわず。あと客層の5割位は複数人で来る学生さんだし、個人的にツボに入る要素も少なかったので僕向きではないのかな、という感じです。とは言え楽しんでる方は多かったので、少数意見と思って流してください。
最近自分の好みがだんだん絞られつつあるな。以前は感じなかったことも解るようになる。楽しいですね。

  • サウナ温度 55℃,90℃
  • 水風呂温度 15℃
0
87

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!