coyoyama

2020.07.25

1回目の訪問

今日は庭の草取り、家の大掃除などでクタクタ。
休憩がてらある方のサ活を見て、470円/サウナ無料、シャンプー・ボディソープ完備というコスパの良さに惹かれ、近場だしこれは行くしかない、と22時頃訪問。
去年3月にリニューアルしたばかりの新しい内装はおしゃれで、スタイリッシュ。
これからの銭湯はこんなデザインのものが増えるのかな。
昭和タイプの銭湯も好きですが、新しいタイプも好きです。
全体的にミニマムな造りながらもロビーはソファが置かれ、ゆったりとしたスペース。
脱衣所もゆったり。浴室は左側が洗い場、右側が休憩スペースと壺湯タイプの1人用水風呂、奥が右から炭酸泉、黒湯、サウナ。無駄なくストイックですね。
洗い場にクールなシャンプー/ボディソープがあったのが嬉しかったですね。
今日は休日なので当然ながら混雑してました。

サウナ:2段6人用だが、コロナ禍のため、3人限定。混雑のため毎回並ぶが、休憩がてら黒湯の縁で座り待てば、すぐ順番が回ってくる。苦痛ではなかった。
サウナマットはなし。ストーブは椅子の後ろにあるがほとんど見えない。ガスストーブだと思うがマットなしで木にそのまま座っても(気にする人はタオルを敷く)全く熱くない。92℃で上段をキープできればほどよく蒸されます。カラカラよりだがヒリヒリせず、心地いい。12分計はなく10分砂時計2つで計る感じ。4セット入ったが個人的に8、9分位で丁度いい感じ。アイスのポスターが貼ってあり、(モナカ60円!)欲しくなる。

水風呂:壺湯タイプの黒湯掛け流し。1人用なので当然、時折待ちができるが、サウナで充分温まっているので慌てず1分程待てばすぐ順番が回ってくる。
黒湯なのでやわらかい。温度計はなく、17.6℃と書いてあるのでそれを信じる。体感は18、19℃くらいかな?
呼吸をゆっくりすると効率よく冷えます、という説明書きを見て、「ああ、今まで気にしてなかったな」と試しにゆっくり吸ってはいて、とやってたら2セット目で水風呂内でととのいが来てしまいました。3年位サウナに通ってますが水風呂内でととのったのは初めてかも。しかもディープリラックスな感じ。これか自分に足りなかったのは。
ああ今まで何をやっていたんだ...。他の施設でも試してみよう。
呼吸法を実践してたら3分程浸かってたようで、水風呂待ちが2人程でていたので、すぐに上がる。すいません。

風呂:黒湯は熱湯だし、炭酸泉は38℃とぬるさが丁度いいし、わかってるなあという感じ。

東急池上線久ヶ原駅近く、サウナがなければ中々立ち寄らないエリア。こちらは安いのに質が高いですね。とても良心的。教えてくれた方に感謝。

  • 92℃
    17℃
89
2

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

孫 正義
2020.07.25 02:34
1
そーそー ますの湯は水風呂渋滞なんですよね😥 ごめーんってなります。
coyoyama
2020.07.25 02:41
2
孫さん!SBの孫さんですか? いや〜コメントいただけるとは。ありがとうございます。 キャパ的には1人用水風呂でも仕方ないと思いますが、もう一つ壺湯水風呂があるといいな、と思いました。料金を考えると贅沢も言えませんが...
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら