coyoyama

2020.07.03

1回目の訪問

こちらも前から気になってました。
港北IKEAから程近い港北の湯。仕事終了と同時に行ってきました。
駐車場はとなりのツカサと併用みたいですね。余裕がありました。
外は湿度高めで雨が降り始めており、どんよりとした天気。
2Fで受付。浴室は思ったより小さいですが、露天との仕切りがない開放的な造りはスペースをうまく使ってレイアウトされているな、と思いました。大倉山から近いスパリブールと少し似てますがこちらの方が若干ファミリー感ありますね。
サウナは高温サウナとミストサウナの2種。ミストサウナが露天にあるのがいいですね。お風呂もミント風呂や不思議な湯、カモミール湯、炭酸泉、つぼ湯、寝湯、黒湯温泉など豊富。水風呂は高温サウナの目の前にあります。割と広そう。

サウナ:高温サウナは広い。5段のタワーとなっている。風呂を眺める窓がある。フワフワ感あるサウナマットが余裕をもって敷かれており、ギチギチに混むという事はなかったが、金曜夜なので普通に賑わっていた。が、会話する人はほとんどいない。TVがバラエティを流しているのが少しキツかった。ガスストーブがTVを挟んで2台置かれている。備長炭?みたいなものがバケツに入ってストーブ前に。空気清浄的な意味だろうか。72℃表示だったが最上段はおそらく90℃を超えている。下から4段目奥が個人的にはしっかり温まった。湿度はあまりなさそう。カラカラ系より。汗が滝のように流れるまで時間がかかる。(周りは汗だくの人だらけだったが)ミストサウナは50℃とあってぬるめではあるが汗は出てきた。居心地は良い。さわやかな空間。こちらもTVあり。同じ番組が流れている。
水風呂:18℃となっているが体感はもう少し上に感じる。水質はやわらかく、入りやすい。バイブラはないので長めに入って身体を冷やす。かけ湯が温/冷と2種類あるのが素晴らしい。
露天スペース:2、3人座れるベンチが3つほど置かれている。背もたれはない。
個人的には寝湯や温泉に足湯しながら休憩、の方が落ち着いた。
炭酸泉:表示は38℃となっていたが体感はもう少しありそうだった。
ミント湯:さわやかだったが個人的には1回で充分だった。
不思議湯:36℃で温度を感じないと書いてあったが普通にあったかい。う〜ん、不思議なのか?
こちらの施設は総じて表示と体感のギャップがある。僕の体調の問題かもしれないけど。

都築エリアの中ではリーズナブルで入りやすく、お客さんも静かな人々が多数だったので混んでる割には落ち着く施設と思います。まあタイミングもあるかもですが。
今回は行けなかったですが食事処もメニューが充実してました。

  • サウナ温度 50℃,72℃
  • 水風呂温度 18℃
0
54

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!