coyoyama

2020.06.26

1回目の訪問

ずっと行きたかった小松湯。自宅から微妙に遠く、思い切れなかったのですが、今日みたいな蒸し暑い日こそ、ガツンと行った方がいいのでは、と思い切って訪問。
19時過ぎ到着。店の脇に薪が積まれた場所が。凄いな。風呂も楽しみ。
サウナ付670円。バスタオル、フェイスタオル、フックを受け取る。バスタオルはサウナで使用するもよし、最後に身体を拭くでもよし、といった感じのようです。今日に至ってはサウナ内でバスタオルを使用している人はゼロでした。
アットホームというより、紳士的な雰囲気。僕が行った時間だけかもしれませんが。
一見怖そうな方々もとても紳士的でした。

サウナ:温度計は110℃。遠赤外線ガスサウナの説明書きには「低めの90℃に設定していますが、体感は110〜120℃です」というような事が書かれている。実際は温度計110℃となっているが体感は90℃後半といった感じ。所謂カラカラ系ではないようだ。少し湿度を感じる。小さめの室内はこの時期は4人がMax。12分計はなく、5分の砂時計が二つ置いてあるだけ。ストイック。腕汗は3分程で吹き出る。とりあえず8、9分程入る。2段組の席はストーブに近い1段目が人気のよう。僕は全部2段目だったが暑苦しくはなかった。むしろとても心地よい。
水風呂:2人がMax。温度計はないが12、3℃に感じた。ストイックサウナの後のストイック水風呂といった感じ。水流もあり、気持ちがいい。2分程浸かる。同じタイミングでサウナを出てしまったお兄さんが、僕が入って出るまで待ってくれた。なんて紳士なんだ。己の欲望を控えて譲る精神。脱帽。
休憩:脱衣所に休憩椅子がいくつかある(マッサージ椅子に全裸で休憩はNG)ので身体をよく拭いて座る。大きな扇風機の風が心地よい。身体のピリピリが半端ない。
風呂:ガリウム鉱石温泉?を試す。44℃と熱い。ここで1分半ほど浸かり、サウナに入るとよりホカホカなサウナタイムに。

浴室は8人程いて、サウナは5人が出入りしている感じ。誰も話さない。じっと黙って入浴し、蒸されている。いいですね。下町の裸の紳士達。尊敬します。
今日は無駄なく3セットで切り上げ。川崎ストロングスタイルを体験したような気持ち。
また絶対来よう。勿論一人で。

coyoyamaさんの小松湯のサ活写真

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 13℃
0
41

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!