coyoyama

2020.06.17

1回目の訪問

中華街の外れまで行ってきました。
サウナイキタイのレビューを見ててそそられた、ここ恵びす温泉。
駐車場完備。受付は2Fで。サウナ利用は720円。タオル大小がつきます。
2時間限定とのことですが、特に厳密に時間を測っているというわけでもなさそうです。
サ室の鍵を渡されますが、これがフックではなく、普通の鍵。どうなっているのだろう。
浴室に入ると中央に洗い場、左に各種浴槽が並びます。洗い場の右端には通路のようになっている細長いお風呂もあり、ここが個人的には童心をくすぐられ、ワクワクさせられました。
奥に進むとサウナエリアへの扉が。なるほど、ここの鍵だったわけですね。
基本的に手前が浴室エリアで、奥がサウナエリアと分かれています。こういった仕組みは初めてですね。
サウナエリアは2階もあり、1階は洗い場、高温サウナと水風呂、2階にはミストサウナと中温サウナ、休憩スペース。ととのい椅子は2つ。
大きなビート板のようなサウナマットを持って高温サウナへ。中は2段式。10人入るといっぱいですかね。左奥は大きな窓があり、浴室内を一望できます。2段目に座ると足が熱い!木の板に直に足を乗せるので当たり前です。周りを見ると足用にサウナマットを敷いている人も。とりあえず自分はサウナマットの上であぐらをかいて凌ぐことに。だから大きいマットなのか。
中はおそらく90℃くらい?温度計が故障しているようです。
湿度はそれほどありません。所謂カラカラ系です。昭和サウナって感じでしょうか。
5、6分過ぎるとようやく腕から汗が出始めます。個人的に温まるのに12、3分はかかる感じです。12分計1週以上ですかね。
よく温まったところで水風呂へ。意外と広い。奥の方で滝のように水が注がれています。温度計を見ると20℃。体感もそれくらいですが、水質がやわらかく感じました。
20℃なので3分ほど入り、一人になったときに滝に打たれ(これ気持ちいい)、2F休憩スポットへ。ととのい椅子に座るも、風は通ってないので1Fの洗い場スペースで座ることに。ここは窓が空いていて風が入ってきます。こちらの方がととのいやすいかも。
ただ人の往来は激しいので、お風呂エリアで足湯の方が落ち着くかも。
5セット程繰り返し、中華街で500円カレーを食べ(結構うまかったです)、帰路へ。
カラカラ系サウナは少し身体を濡らしてから入ったほうがいいですね。
ここは施設として面白い造りなのでまた来ると思います。友人と来てみたいかな。

  • サウナ温度 60℃,90℃
  • 水風呂温度 20℃
0
49

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!