coyoyama

2020.06.08

1回目の訪問

ある方のサ活を見て気になっていたいやさか湯。
仕事終了とともに行ってきました。到着は大体19時。
比較的東横線の妙蓮寺が近そうだが、鶴見・菊名からバスでのアクセス。住宅街にある、少し大きめの作りの銭湯。
食事もできるし、飲める。外にはドラム缶が置かれ、立ち飲み/喫煙スペースも。女性スタッフはアットホームな雰囲気。地元で愛されているんだろうな。サウナ付で570円というコスパの良い施設。
受付でサ室用フックを預かるが、ひっかけておく紐がないので持ち歩かなければならない。何度かサ室や水風呂に忘れたので、できれば紐ありの方がありがたい。コロナ対策かも。

受付は2Fで、浴場はそこからまた階段を下っていく仕組み。浴室に
入ると目の前が大きい白湯、寝湯やバイブラ。中央にある玉からお湯が注がれる。これ好きだな。左側に洗い場、更に左がサウナで左奥が打たせ湯と水風呂/休憩スペース、左手前に露天風呂スペース(休憩もできる)という面白い創り。
身を清めて早速サウナへ。入口にサウナマットあり。温度計は92℃位?先客は4人程。L字型で2段だが縦幅はあまりないので上段ではあぐらの体制がやりにくい感じ。Max10人位だろうか。12分計がなく、様々な砂時計がランダムに置かれている。
丁度上段が空いたので下段から移動。やはり体感が全然違う。
サ室はテレビのバラエティが少し大きめの音量で。最近のバラエティは総じて見てると気分がブルーになってしまうのでできればNHKかEテレあたりにするか、オフって欲しいところですが、常連の皆さんは楽しそうに見てたので、まあ仕方ないですね。
ここは湿度も程よく、心地いい室温調整だと思います。10分で汗も大分出たところで左奥の踊り場?的なスペースにある水風呂へ。表示で18℃位。体感もそのような感じ。循環してるので冷たく感じます。サウナとのバランスも良く感じました。
毎回露天スペースの白ベンチで休憩してましたが、風も程よくとおるし、気持ちいいです。
4セットで満足し、食堂エリアで売られていた惣菜を土産に帰路へ。また来たいな。下町の飲み屋が銭湯やってる感じがいいですね。
隣接のコインランドリーには「サウナイキタイ」のポスターが。

あ、今日サ室にフックを忘れてしまった時に快く開けてくださったお兄さん、ありがとうございました。助かりました。

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 18℃
0
48

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!