coyoyama

2020.06.03

1回目の訪問

水曜サ活

外出での所用が思いの外早く終わったので、どうしても行ってみたかったヨコヤマユーランド緑へ。
鶴見は人気店なのでこちらは穴場なのでは?と予測。
最寄駅から離れた緑区の丘陵地住宅街にある、やはり穴場っぽいロケーション。鶴見は国道沿いですが、緑は静かな場所にあるので喧騒から離れたい人には最高かも。
受付はアルコール、ビニールシート設置。800円を払い、(鶴見より安い!因みに19時以降は600円!)早速浴室へ。
今日は男湯は「和風風呂」とのこと。週替わりで「洋風」にも。
入ってすぐ左が高温サウナ、水風呂。奥に向かって湯船が並び、更に露天スペース。
露天スペース途中に低温サウナ(ハーブ)、中温サウナ(塩サウナ)があり、奥が露天風呂と、ととのいスペース。
先ずは露天風呂で体を温め、とりあえず中温サウナを試すことに。
中は薄暗くていい。塩の使用は中止とのこと。黄土壁で包まれた室内は湿度も高め。60℃と書いてあるが、実際は75℃以上に感じる。
中央に椅子用のかけ湯が頓挫する。椅子はつるつるの石。
僕以外誰もおらず。贅沢感。テレビも中止とのこと。ラッキー。ガスストーブと湿度でまろやかな熱波に包まれる。とても気持ちがいい。自分好み。3分程で汗も流れ始める。ここだけでもいいかなと考えたが、やはり高温を試さないと、と5分程で切り上げる。
高温サウナは鶴見と同じく中は広い。ここも薄暗くいい。鶴見のような中州ベンチはない。テレビ中止。ラッキー。室温92℃。先客は3人ほどが離れて座る。僕は二段席の上段に。風呂と中温サウナとハシゴしたせいかすぐに大汗。ガッツリとしたドライサウナだが湿度もそれなりにあるので心配ない。8分程で水風呂へ。
表示は14℃→13℃に。久々にとても冷たい。軟水なのか?肌触りはいい。気持ちいい!最高だ。なるほど。やはり高温サウナでガッツリ温めてのこの温度設定なんだな。1分半程つかり、露天スペースへ。
プラのデッキチェアーが3つも置いてあり、普通のプラ椅子も3つ?位。他に石の上でも座れるし、寝転がる畳のスペースもあり、非常に贅沢な造り。
僕は露天風呂脇のデッキチェアーを使用(3セット全部ここで休憩)。緑がそよぎ、騒音はなく、水の流れる音のみ。そよ風が体を撫でる。最高すぎる。
2セット目で無事整いました。
3セットで満足感。食事エリアへ。600円のコロッケ定食をいただき、帰路へ。「ありがとう」という言葉が自然に出る。
来週は洋風風呂へ行く予定。隣接の回転寿司にも行きたい。鶴見もこちらも自宅からはほぼ同じ所用時間なので比較的静かなこちらにリピート決定です。来週もレポートします。

coyoyamaさんのヨコヤマユーランド緑のサ活写真

  • サウナ温度 60℃,92℃
  • 水風呂温度 13℃
0
52

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!