coyoyama

2020.05.29

1回目の訪問

緊急事態宣言解除で人数制限などありつつもサウナ再開をはじめている施設が続々と続く中、前から気になっていた新城近辺のこちらへ行ってみました。時間は18時半すぎ。
入口では会話についての注意書き、受付ではビニールシートが貼られ、平時ではないことを痛感させられます。
券売機でサウナ券を買うとサ室用フックと座る際に敷くバスタオルを渡されます。
洗い場スペースは銭湯スタイル(小さめでシャワーの首だけ動かす、勢いのあるもの)。個人的にはシャワーはスパの省エネタイプのものよりこちらの方が好きですね。
サ室が混んでいたら無理はしないでおこうと思っていましたが。ガラガラ。多くて1、2名ほど。2段ですが奥行きが長く、思ったよりも広い造りでした。
先客とはできるだけ離れて席を確保。他のレビューにもありましたがドライサウナはドライ過ぎてカラカラで温度計が110度でも汗をダラダラかくのに12分を超えていました。乾燥防止のために、濡れタオルで頭、鼻、口を覆います。
備え付けTVでバラエティ番組が割と大きめの音量でかかっています。好みの問題ではありますが、音量はもっと小さくしてほしいとは思いました。サ室でTV観たいのかな。皆さんそんなに。まあでも高齢者の方は観たい人もおられるだろうし、想定範囲なので問題ありません。
水風呂は20度ですがバイブラのおかげで体感は冷たく、気持ちが良かったです。
個人的に気に入ったのは露天風呂奥にある横長で狭いととのいスペースです。椅子が3つ離れて並んでいます。開放感はないですが少し空も見えます。なぜだかとても落ち着きました。ヘリに足をかけてもいいし、露天で足湯しながらも休憩できます。
ドライすぎるドライサウナのせいか、なかなかあったまらず、いつもは3、4セットのところを6セット程繰り返してしまいました。やはり湿度は大事ですね。
とはいえ全体的に落ち着く施設でしたのでまた行ってみたいと思います。
うちからアクセスしやすい新城近辺は銭湯/スパ施設が多いので暫くはこのエリアを掘っていこうと思います。

#サウナ
#水風呂
#休憩スペース

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 20℃
0
34

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!