coyoyama

2023.01.27

1回目の訪問

四ツ谷で仕事関係の新年会。
帰り、夜10時頃に駅に戻り近くの銭湯を探したら駅近で塩湯というシブいネーミングの銭湯を発見。あまり時間がない中ですがせっかくなので立ち寄る事に。
駅から2分位。番台がある老舗っぽい銭湯。
四ツ谷とは思えない庶民感。お客は30代〜70代位のおじさん達。この近辺に住んでるのだろうか。皆さん川崎にいる方と大差ない感じで親近感ありました。
サウナ込みで千円。少し高いですが場所柄しょうがないのかも。大小タオルとサウナマットも付きます。
脱衣所、浴室とザ・東京銭湯という感じの昭和感あふれる造り。コンパクトですがお湯は2種、水風呂、サウナと無駄なく配置されています。カランはシャワーありと無しの2種。珍しい。昔はこれが普通だったのかも。

ジェット風呂でブースト。ガッツリして良い感じです。
サウナは詰めて5、6人の規模。木の2段ベンチ。ガス遠赤で92℃。上段で体感90℃弱位。砂時計複数あり。はじめ一人いましたがあとはほぼソロ。閉店近くだからかも。
10分弱位いれば仕上がります。TV無し、BGM無し。居心地良すぎるサ室。
水風呂は2人位のキャパ。表示21℃。体感は18℃位。この時期は18℃でも充分気持ちいいです。
脱衣所に木製ベンチが二つあるのでそちらで休憩。雰囲気いいので安らげます。

今回は閉店1時間前だったので2セットて終了。越の湯のおばあさんと似たおばあさんが片付けを始めてました。
風呂をしっかり堪能できなかったので次回ゆっくり堪能したいです。
施設を出ると都会へ逆戻り。別世界でした。施設内はまるで荒川区にいるようなのでギャップが面白いですね。

coyoyamaさんの塩湯のサ活写真

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 18℃
0
85

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!