coyoyama

2022.12.31

32回目の訪問

あっという間に大晦日。松の湯ラストデイです。
夜9時半に到着。すでにロビーが賑わっています。地元久末の皆さんが松の湯にさよならを言いに駆けつけたようです。
今日男湯は湯屋物語側。最初に松の湯に来た時も湯屋側でした。
受付でお世話になりましたと声をかける人もチラホラ。

脱衣所も個人的に過去1の混み方。
去年大晦日に来た時と大違いです。
浴室内も結構な人。とは言えカランで困ることもなく、白湯、サウナ、水風呂、露天、どれもスムーズでした。
白湯、露天風呂でブースト。今夜は露天の方が熱めに感じました。
サウナは4セット全て上段をゲット。12人位になりましたが困ることはなかったです。
体感80℃強位なので長めの蒸らし。皆さん長めでしたね。
水風呂は体感16℃。冷たすぎずいい感じ。
外気が冷たいので露天あし湯休憩がかなり良かったです。

老いも若きも大勢が駆けつけ、松の湯ラストを惜しんでいました。
10時半を過ぎるといつもの様に蛍の光が流れ始めました。最後の最後まで見届けようか迷いましたが悲しいお別れも嫌だったので閉店時間5分前に退出。
受付のおばさんにお世話になりましたと声をかけて原付で帰宅しました。

どなたかが後継がおらずやむなく施設を畳むらしいと書かれていましたが、こちらは一族経営のようなので仕方ないのでしょう。一瞬私が経営に関わりたいと思ってしまいましたが実際は難しいのでしょうね。
いつか久末の地にまた温浴施設が生まれる事を願って。
今年松の湯さんは2位でした。ほぼホーム銭湯でしたね。ありがとう。さようなら。松の湯。

coyoyamaさんの松の湯のサ活写真

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 16℃
4
69

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2023.01.01 09:45
1
松の湯、残念ですね。昨夏一度だけアクアスパ側にお邪魔しました。うちから遠くなければ(無謀にも自転車で行った)、通いたい銭湯でした。川崎の銭湯はこちらと里の湯、睦湯の一挙に3店も閉店となり寂しい限りです。
2023.01.01 12:06
0
アッキーさんのコメントに返信

そんなに閉店あったんですね。 まあ正直近いから頻繁に行ってたのですが、外気浴、水風呂、お客の雰囲気は本当に気に入ってました。アクアスパもう入れないの残念です。
2023.01.02 11:50
1
残念です。後継者問題は、まだまだお元気そうに見えたのでまだ深刻でないと思ってました。え?睦湯も?そっちノーマークだった…
2023.01.02 16:37
1
現象さんのコメントに返信

後継もそうなんでしょうけどモチベーション的なものもあるでしょうね。駅から離れた場所で長く続けられたご苦労は計り知れないですがラストにあれだけの人が集っていたので勿体無いという気持ちもありますね。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!