coyoyama

2022.11.23

30回目の訪問

ご近所の松の湯。2ヶ月程ご無沙汰しているので行こうと思って最近のレビューを読んでいたら『年内で閉店』との情報が。
いてもたってもいられずとりあえず原付で向かいました。
14時半頃到着。受付のカウンターに閉店のお知らせが...。やはり本当だったのか。
僕は1年半位しか通ってませんでしたが、ここ最近は行くと賑わっている様子で繁盛しているように見えていました。事情は何もわからんのですが以前から決まっていたのかもしれないし、とりあえず決定を飲み込むしかないのかもしれません。
アクアスパでいつものように白湯でブースト、ガス遠赤サウナ、柔らかい井戸水のような水風呂、ゆとりある露天の外気浴を3セット行いました。
心なしかサ室の常連さんの表情が暗く見えました。ストーブ前にナイロンタオルやハンドタオルを干すお爺さんを眺めながら、「この人も長年ここに通ってたんだろうな」としみじみしてしまいました。
街場の銭湯ながら広い駐車場とゆとりあるエントランス、浴室、露天がある心地よい空間で、とにかく早く温めたい、ボーっとしたい時はお世話になりました。
あと何度通えるかわからんですが、できるだけ行っておこうと思います。
銭湯ってコンビニとかファミレスと違って街の個性を何年もかけて作っていく空間でもあるし、特にここ久末という土地は駅から遠く、常連さんが圧倒的に多いのが特長でもあります。それに松の湯は久末の谷にランドマークのように位置しているのでそれがなくなるというのはかなりのインパクトだと思います。とても残念でなりません。
最近は地元民であった元プロ野球選手のパンチ佐藤氏がyoutubeで取り上げていました。彼もがっかりするのではないでしょうか。

大晦日のラストはこちらで過ごします。

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 17℃
0
75

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!