coyoyama

2022.11.10

19回目の訪問

川崎の市民プール後、強烈に温めたくて深く考えずこちらへ。
久々の新呑川湯。夜8時半頃到着。

大分空いている。5人位?
熱めの絹の湯沁みる。
サウナは常時自分込みで2人位。マットが綺麗に積まれている。今日はずっと同じマットで過ごせそう。
115〜120℃を行ったり来たりは相変わらず。ガツンと来るけど以前より強烈に感じない。
電気式のカラッと目の熱さに自分の身体が慣れてしまったせい。
外気がすっかり秋っぽいので長めに蒸される。
タオルの貸出しを今月19日から有料にすると書かれている。っていうか無料だったのか…。
燃料費高騰関係なく有料でいいと思いますよ。
水風呂は16℃表示。丁度いい〜。バイブラも最高。
半露天の休憩は冬場こそ気持ちいい。
今日はガンガンに来た。
最近ととのうって言葉が恥ずかしくなってきました。知り合いに銭湯によく行くって話をすると「あ〜、ととのってるんでしょ?」とか言われるんですよね。
以前から人前ではこの表現は避けてたんです。特にそれが目的ではないし。
なので「ととのうとか考えなくていいんだよ」と説明してます。
ブームってこういう時ウザいな。とは言え自分もその流れの一部だし銭湯文化が廃れないでいてくれるのもサウナブームがおおいに貢献してると思うんですよね。
でもやっぱりサウナーじゃなくてもいいんだよな。俺は。
中途半端でいいんです。未だサウナハットいらないし。これからも通い続けますけどね。
まあそんなこともチマチマと考えました。

3セット自分のペースでゆっくり堪能。今日は満足度高かった!

  • サウナ温度 118℃
  • 水風呂温度 16℃
2
89

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.11.10 19:07
1
coyoyama coyoyamaさんに19ギフトントゥ

有料になるサウナタオルは、サウナ室に置いてある マットのことみたいです。 なので自前で用意するか、有料で借りないとかなり座るの熱いですねw ととのうって言葉は私も極力使わないですね。。。
2022.11.10 20:22
1
さわさんのコメントに返信

さわさん、トントゥとコメントありがとうございます! なるほど。サウナマットか…。銭湯では極力荷物最小限にしたいからサウナハットもマイマットも持ち込みたくないんですよね。頑張って尻で耐えます。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!