coyoyama

2021.12.20

1回目の訪問

関内方面で用事あり。合間に寄ることに。
伊勢佐木長者町駅から5分程。
昔からよく行く定食屋「一番」も近く、自分にとって馴染みの地域です。
打上げ後の〆などでよく使ってました。
この辺はラブホ街として有名な場所。永楽湯さんはラブホ街の奥にあります。
開業は1951年とのことで老舗。
昔は遊郭もあった地域とのこと。その頃この辺を歩いてみたかった。
前々から行こうと思っていたこちら。ついに来れました。

15時前に現場到着。まだシャッターは閉まっていますが既におじさん数人がスタンバってます。僕もご一緒させてもらってスタンバることに。
15時にならないうちにシャッターオープン。男湯側の入口から入ると、番台が。
最近は殆ど見なくなったので貴重です。(同じ横浜の朝日湯にもありますね)
サウナ付590円をおばあさんに支払い。サウナ付とはいっても何かが付いてくるわけでもなく、自己申告制のようです。100円ケチってまでサウナ入るやつは野暮ってもんですよね。まだオープンしたてなので3、4人といったところ。

浴室内は昼間で高い窓から入る光に満たされて明るい。いいですね。
銭湯絵などなく、シンプルな造り。
お風呂は3種類で黒湯温泉も。この黒湯温泉が45℃位のあつ湯でなかなか。
他のお湯も割と熱めで自分との相性がいいセッティングでした。

黒湯で暖まった後はサウナ。
TVなし、L字型の2段ベンチ。8人MAX位?。
サウナマットがなく、木のベンチに直接座ってよしということですが、流石にそれは気が引けたので番台でタオルをレンタル。快く貸してくれます(無料)。
ストーブは電気式でストーンのせ。この辺も老舗ならではという感じ。
ガスヒーターの方が歴史は新しいですよね。確か。
温度は105℃位で体感も同じ位。ガッツリ感あり。気持ちカラカラ寄りですね。
窓があって脱衣所が見渡せたり、浴室内を眺めたり。無音なので集中できます。
窓から見える時計を見ながら蒸されていました。
ここはいいな...。

水風呂はキンキンの11℃。ヒエ〜。最近15℃近辺が多かったので久々にキーンとくる感じ。キャパ2人くらいですかね。1分が限度。

休憩は脱衣所のソファでTV競馬を観ながら。ここは和むなあ。
ととのいやすいです。

ちょっと駆け足の3セット。結論として関内地区の銭湯でダントツの満足度でした。
正直歴史的建造物を見るような気持ちで来たので風呂、サウナ、水風呂の充実度はあまり期待してなかったんです。
この辺に来た際は躊躇なくラブホ街を突き進んでここへ来ます。

coyoyamaさんの永楽湯のサ活写真

  • サウナ温度 105℃
  • 水風呂温度 11℃
6
100

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他3件のコメントを表示
2021.12.20 09:18
2
coyoyama coyoyamaさんに37ギフトントゥ

老舗なのにサウナや水風呂の温度設定が凄い!良い銭湯まだまだ沢山ありますね😌
2021.12.20 14:13
2
アッキーさんいつもありがとうございます。 おじいさんが殆どでしたが1人だけ比較的若いサウナーの方がおられて相当お気に入りの様子でした。ちょっとした穴場になってるのかなと思いました
2021.12.20 20:44
1
coyoyama coyoyamaさんに37ギフトントゥ

渋い銭湯サウナですねー!イキタイ! 蒲田ガーデン、セルフローリューなかなかよかったですー!取ってつけた、ととのいスペース、昔のアカスリやってるかやってないかエリアよりはよいですが、、、。
2021.12.20 22:56
1
たしかにさんありがとうございます。蒲田、ととのいスペースが変わった様子ですね。
2021.12.29 06:25
1
coyoyama coyoyamaさんに5ギフトントゥ

いい施設教えていただきありがとうございます!
2021.12.29 08:04
0
安田選手さん、トントゥありがとうございます。是非どうぞ!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!