Vabali Spa Düsseldorf
温浴施設 -
温浴施設 -
幸い週末またぎのドイツ出張があり、日曜日午前中に訪問しました。事前にwebで時間指定予約済(3.5ユーロ)でスムーズに入場できました。予約時間は20分毎の枠、それより少し早く手続きしましたが問題ありませんでした。到着は11時前で、この時は予約なしの入場列が数十人おり、週末は予約がベターと思われます。
ドイツのサウナルール(サ室内テキスタイルフリー、座る場所と足の下にはタオルを敷くetc)についてはあらかじめ訪問された方の経験談等をチェックさせていただき、幸い滞在中特段注意等は受けませんでした。(恐らくアジア圏の旅行者の方でしょうが、素足でサウナにいると秒でスタッフさんから注意を受けていました…)
とはいえ初ドイツサウナは正直面食らいぱなし、身体共に完全に整ったか?という問いには答えに窮するところでございます。いずれにしても99%は現地の方とお見受けしますので、郷にいれば…で場をわきまえた振る舞いが吉かと。
サウナの数は大小、建屋内と野外合わせて20?程、30分スパンで内外の比較的サイズが大きい6部屋うち各1部屋ずつで常にアウフグースが行われています。皆さん開始時間の10分前までには続々と入場して各々場所をキープされていました。なおドイツの方は高温(最高85度)サウナがお好きのようで、毎回満員でした。一方75度のサ室のときはスカスカ、たまたまかもですが。
クオリティは既に行かれた方と同様、すごいの一言です。タオルレンタル込み4時間滞在で50ユーロ弱ですが(今の為替で8,000円超)出張者旅行者が頻繁に行くところでは無いと思いますし、現地の物価を考えればリーズナブルかと。
今回はデュッセルドルフ中央駅からS1(各停)でヒルデン駅まで10分強+徒歩30分弱でした。天気が悪い日はUberなどを利用された方がベターと思います。(駅から現地まではフラットかつ歩道があり危険な箇所はなさそうです)
その他気づきとしては;
・リネンレンタル(10ユーロでガウンとバスタオル2枚)は旅行者出張者は借りた方が無難かと。バスタオルのサイズがホテルのものより1.5倍くらい長いです。ホテルの一般バスタオルだと足の置き場と座る場所をカバーするのに苦労しそうです。
・給水所が内部にあるのでペットボトルなどを持参された方が便利です。
・サンダル持参必須(レンタルもなし)です。素足で場内歩くのはNGではなさそうですが、見る限り全員サンダル履かれていました。
・毛の処理は個人的には整える程度で良いかと。お互いじろじろ見るものでもないので…
写真は店の前の花畑です。アウフグースの時に渡された塩ハチミツの蜜はここから取ってるのかしら…(肌ツルツルになりました)
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら