2020.03.14 登録

  • サウナ歴 6年 1ヶ月
  • ホーム ホテルモントレエーデルホフ札幌 カルロビ・バリ・スパ
  • 好きなサウナ テレビ無しで湿度の高めのサウナが好きです。 自身でアロマを調合してテントサウナでロウリュをするのにハマっています。 サウナ室ではメガネをつけて頭にタオルを置くor頭から顔にタオルをかけながら蒸されるのが定番スタイルです。
  • プロフィール 夫婦でサウナにハマり、時間があれば国内外をサウナ旅しています。 テントサウナも所有しており夏はキャンプ場でアロマロウリュをしながら楽しんでいます。 サウナプロフェッショナルも取得しますますサウナへのめり込んでおります。 将来は自宅にホームサウナを作りたいと考えています。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

蒸しメガネちゃん

2020.09.20

3回目の訪問

朝は入れ替わりのため男性側サウナへ。

個人的にはこちらの方が好み。
水風呂が外にあり、広いし開放感が最高!
寝湯もチェア付きでぼーっと浸かりながら景色を一望できます。
朝6時からたくさんの人が朝浴、朝ウナしていましたね。

天気があまりにも良くない時は難しいですが、いい天気の時はもう本当にサウナ→水風呂→外気浴で昇天。

女性とは違い外が広く、喫茶室等はなし。
本当に駆け回れるくらい広い。

肝心のサウナも女性よりは少し温度が高めで、水とほうじ茶をかけてロウリュ可。
ほうじ茶をかけ過ぎると甘ったるい感じになるので、水1.ほうじ茶2 くらいがじわじわ香ってくる感じで良き。

室内は女性側は白基調に対して、男性側は暗い。
枕もあり横になってサウナを楽しめます。
無限ループしていると、本当に時間を忘れてしまいます。

男女共にアメニティ、タオル文句なし。
むしろ最高ですね。
朝食に関しても、「みんなサウナ入ってから食べにきますよね?」と言わんばかりのメニュー。女性は全員がサウナに入るわけでもない様子だったが、これは凄い。
朝からこんなにバキバキに整っていいのだろうか?と誰もが思ってしまうサウナ。

男女共に良さが引き出せていて、サウナが本当に好きなら絶対行くべきサウナ。

また必ず伺います。

続きを読む
42

蒸しメガネちゃん

2020.09.19

2回目の訪問

総評 ◎ ここのサウナへ入る為だけに来る価値有り。

福岡、熊本へ行くついでに佐賀へ。
チームラボの展示期間という事もあり入り口からチームラボ感満載。
受付はもう少し明るくてもいいかな?と思うが、しばらく異国感を味わうことに。

チェックイン早々サウナへ。
女性用サウナは内湯2 露天1
サウナ室はリニューアルされており、大変綺麗。

白を基調としていて明るい。
外の光も入りとても落ち着く雰囲気です。
水風呂は少々狭めではあるが、サウナ→水風呂→小休憩がここで完結するのでよく出来ている。
サウナ室内は80度程。水風呂も15.6度くらい。
好きなアイスボールを入れてロウリュが楽しめる。(みかん、ヒバ、ハッカ、バラ)
どの組み合わせでもうまく香るようにできている。

外の外気浴スペースもなかなか。
寝転ぶこともできるし、座ってぼーっとすることも可。

喫茶室にはデトックスウォーター、羊羹などが完備されておりなかなか長居もできる。
外に完全に1人になれるスペースもあり夜は火を見ながら揺らぎ効果を得ることも可。

何度も何度も無限ループしてしまう。
サウナ廃人と化してしまう場所です。

そしてサウナーの方々も本当に好きな方しか基本的に入らないのでマナーも良し。

そして食事もサウナ飯と言っていい程
すべてがサウナのためにあるような場所。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 16℃
28

蒸しメガネちゃん

2020.09.18

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

蒸しメガネちゃん

2020.09.18

4回目の訪問

総評 ◎ 安定の良さ。文句なし。

熊本といえばやはりここ。
平日で空いてたので大満足○
むしろ熊本はここしか来たことがない。

時間があったので水源も散策。
やっぱり美味しいお水があるところの水風呂は天下一品。

続きを読む
29

蒸しメガネちゃん

2020.09.17

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

蒸しメガネちゃん

2020.09.16

4回目の訪問

水曜サ活

チェックイン

続きを読む

蒸しメガネちゃん

2020.09.15

3回目の訪問

総評 ◎ 湿度も高く最高。部屋のサウナも暑さが良い○


今回は「ととのえ」に宿泊。
部屋に入った瞬間からいい香り。
アロマ4種類が用意されており、自分でアロマ水を作れます。

サウナ室は2人が程よいサイズ感で楽しめます。
室温は70〜80度ほどですがロウリュすることで一気に室温、湿度もグッと上がり本当に気持ちが良い。

夜は電気を消して外の明かりやエタノールをつけた暖炉風?の明かりをみながら
瞑想サウナも出来て最高。
サウナ室からすぐシャワーを浴びる事ができるので導線は完璧。
そこから外へ出てゆったり外気浴できます。
しいて言えば、外のチェアはオットマンとイスが分かれているタイプじゃない方が2つならより良いなと思った。
あと部屋のイスも頭まで寄り掛かれるようやタイプだとなお良いなと。

結局2日で15セット程。ひたすらサウナ→水風呂→休憩のエンドレス。
ある意味人をダメにしてしまうほどサウナで時間が過ぎていきます。笑

大浴場は安定の良さ。
お湯も熱いですがとても綺麗になりますし、サウナもなかなかの温度と湿度。
偶然アロマ水の日。(オレンジ)
木の香りが本当に最高です。
そしてウォーリュ。速攻で温度が上がって大量の汗!!最高!!
水風呂も温度もまろやかな水なので温度は低すぎずそのまま外気浴出来ます。

部屋のサウナも大浴場のサウナも良かったしサウナ後の天ぷらも良き。

少々遠方ではありますが、また行きたい。

続きを読む
43

蒸しメガネちゃん

2020.09.14

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

蒸しメガネちゃん

2020.09.14

2回目の訪問

総評 △ 113〜114度で湿度があまり無く汗が乾くレベル。
水風呂はちょうど良い○

帯広に宿泊予定の為、目の前が湖ということで経由地として宿泊。

スポーツ合宿やちょっとした集会、学校行事の宿泊でも使われている場所。

内湯→大1.小2.水風呂1
露天→大1 外気浴イス3つ

自然溢れる場所にあり、露天風呂は目の前に湖と森しかありません。とても開放的。

サウナは2段式で使えないですがヴィヒタが2つ壁にかけてあります。
匂いを嗅いでみるも無臭。

3回入りましたが、本当に湿度が無いけど暑すぎるというサウナで汗が乾くレベルでした。笑
入っている人もわたし含め3人でしたが、暑すぎてみなさん入った瞬間or5分もいない。
といった感じですぐに出ていきます😅
わたしも最初は7.8分程いましたが、その後からはどんどん温度も上がり肌も痛くなってきたので5分で出ました、、

水風呂は13度くらいでとても気持ちよく、外気浴もとても満足です。

もう少し湿度が高ければいいのになぁ、、と個人的には思いました。
男性用は90度程度で適温だったようです。

シンプルに泊まるには申し分なく、食事も良かったと思います。

続きを読む

  • サウナ温度 113℃
  • 水風呂温度 13℃
36
続きを読む
続きを読む

蒸しメガネちゃん

2020.08.09

2回目の訪問

昨日に引き続き。

今日は13時ジャストから入浴。
観光客の方は観光しているだろうし、
いても地元民の方がチラホラという感じでとても快適。

本日は110度のサウナ。昨日より熱い。
ゆっくりじっくり3セット。
水風呂はもうちょっと冷たくてもいいかな〜サウナ温度に対してやっぱりぬるいんだよなぁ。温度管理されてるかわからないから、数人はいったらもっとぬるくなるし、、

続きを読む
39

蒸しメガネちゃん

2020.08.08

1回目の訪問

総評  ○
コスパの良いホテルかつお風呂も広々。何より遅くまで高温サウナに入れる。


ホテルの浴場にしては広々としています。
洗い場も沢山あり文句なし。
時間帯によってはかなり混雑するのでそこは注意です、、。

サウナは100度で湿度もそこそこあります。
何より敷いてあるサウナマットが結構熱い😅
混雑時はサウナマットがびちょっとしてます、、
水風呂はぬるいのでサウナとの温度差がなんかなぁ〜という感じ。

サウナと露天風呂にあるテレビは同じチャンネルがそこそこな音量で流れています。

内湯側、露天風呂側にそれぞれととのい椅子も完備。

水風呂は20度以上くらいかな?
もともと時シャワーや内湯の温度が高めなのでサウナに入らない人でも水風呂使う方が多い印象。

水風呂後は露天風呂の椅子でゆっくり。
椅子に座るひとはサウナに入るひとくらいしかいません。笑

函館の少し強めの海風に当たりながらととのうのもなかなか良き。

続きを読む
13

蒸しメガネちゃん

2020.08.07

1回目の訪問

総評 ◎ こじんまりとしているが、サウナは最高。外気浴はぜひすべし。


こちらはロウリュもできるサウナ。
森のいい香りがして、ヴィヒタも完備。
ロウリュしなくても、程よい湿度が保たれており全く苦しくなく過ごせます。

ロウリュに使う水は、帯広に流れるモール温泉。
ジワジワくるこの暑さがまたとんでもなく気持ちいい、、

水風呂は温度はやや高め。柔らかい水のため体が包め込まれるような感じ。
水風呂は飲めます。大変美味しい。

外気浴スペースも完備。
外気浴しながら足元に露天風呂のお湯が流れてくるので軽い足湯に入りながら外気を感じることが出来ます。
これが大変お気に入り。

内湯は2種類、露天風呂1 全体的に広いわけではないですがサウナ好きなら訪れるべき場所です。

続きを読む
15

蒸しメガネちゃん

2020.06.16

1回目の訪問

総評 ◎ とにかく外気浴とオーシャンビューが凄い

サウナ室は狭め。地元民の方も多く静かというより賑やかでした。

なによりサウナ〜外気浴が一番オススメ。
これぞまさにオーシャンビュー!!といわんばかりの目の前に海。
そして海から吹く風がとんでもなく強いので一気に体の熱が奪われます。笑

少し冷えすぎたら露天風呂にのんびり浸かりまたサウナへ。

サウナからの外気浴を楽しみに行けます。
「岬の湯しゃこたん」という名前に納得できますよ。

続きを読む
47

蒸しメガネちゃん

2020.06.15

2回目の訪問

久しぶりの白銀荘。
総評 ◎ 何度きても最高。年中ととのう。

登山客も多く、少々混雑気味ではありましたがヨカッタ。

5-5-7-7で4セット。
水風呂と外気浴でととのいました🤤
湿度が高いサウナ。最高。

とにかくお風呂は鉄を浴びているといってもいいくらい。
香りもですが、ザ温泉という感じ。
好き嫌いはわかれてしまうかもしれません。

札幌から富良野まで高速道路が繋がればもっとアクセスしやすいのになあ。

続きを読む
28

蒸しメガネちゃん

2020.06.14

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

蒸しメガネちゃん

2020.04.03

1回目の訪問

総評 ○ 外気浴が気持ち良い。貸切状態

宿泊者限定でサウナが利用可能。
15時から浴場へ行くも、もちろん誰もいない。
内湯x1、水風呂、露天風呂x2(うち1つは寝湯)外にベンチがあり外気浴可能。

サウナ室はとてもこじんまりとしてます。
特段新しいってわけでもないです。
むしろ若干老朽感はあります。
普通に上段に全員座ると3人がちょうど良く、MAX4.5人と言うところですかね。
1箇所だけ1人専用の特等席のようなところがあり大変良い。
扉の正面ですが誰もいないので本当に最高。

温度は80〜85度の間で設定されていて、
サウナオープンと同時に行くとまだ80度ないくらいでぬるいな〜と感じる。
その間に内湯を堪能し、いざ出陣。

誰も入ってこないサウナ。1人だけのサウナ。最高。温度もジワジワときていい感じ。
その後の水風呂もいいですが、ダイレクト外気浴がまた気持ち良い〜!
タオルも使い放題、デトックスウォーターもあるので満足満足。
夕食後も行きましたが、やっぱり誰もいないサウナ。
お宿としても素敵な所なのでまた訪れます。

続きを読む
39

蒸しメガネちゃん

2020.03.27

1回目の訪問

みどり湯

[ 東京都 ]

総評 ◯ 自宅のシャワー感覚でサウナに来れちゃう。

初めましてのこちらに。
水風呂無し、サウナ別料金無し。との事でタオル持参で行ってみました。

サウナはコンパクトでホームサウナサイズ。
2段で4人入れる程度の広さ。
開店してすぐ行ったので、誰もいなかったとっても快適。そしてもちろんTV無し。
サウナマットは設置がないので自分のタオルを引いて楽しみます。
85度程度ですが少し乾燥する印象。

8-8-10 で入り、水シャワーを浴びて椅子に腰掛けます。
銭湯だと休憩スペースってなかなか無いので何かできないかな〜と工夫した結果、
足湯スタイルもいいんだけど個人的には
椅子に座って、洗い場の間の間隔が空いてるところに背中をつけてぼーっとしてます。これなかなかオススメ!!
混んでる時は出来ないですが、比較的空いてる時は全然出来ちゃいます。

2セット目〜は乾燥感もだんだん慣れてくるのでそこまでカラッカラというわけでもなく。
綺麗なサウナだし、ある意味1人瞑想サウナができちゃうので水風呂はないのは問題なし。
アクセスもしやすいので、疲れた日こそここで汗をかいて睡眠の質を上げる!ってのがいいかも。さくっとサウナオススメです。

続きを読む
57

蒸しメガネちゃん

2020.03.26

1回目の訪問

総評 ○ アクセス良好。団欒サウナって感じ。

こちらは定期的に利用してます。
時間を目一杯使いたいときにいるイメージ。岩盤浴もセットにしてます。

岩盤浴: みなさんイメージ通りの岩盤浴って感じ。温度も低温〜高温に分かれていてわたしは低い→高いの順に休憩しながら入ってます。
休憩スペースがなかなか良くって、寝転べるし二段になってるところで半個室も使えるし。
1日4回に分けて自動ロウリュイベントがあります。(一番高音の部屋)
人数制限があるので、早めに入ってる人もいたなあ。
全部自動なので、風も天井にいくつか設置している穴から風が来る感じ。
龍の動いてるのを見ながらだ爆音で風感じるって感じかな。
1番は熱波師さんだが、これはこれで別のパフォーマンスって考えると良いかと。

浴場: 洗い場も多い。内湯もたくさんあるし、露天も充実。
不感湯と炭酸泉はいつも人気なイメージ。
あと寝湯もなんだかんだ気持ちいいんだよなぁ〜

サウナ:肝心のサウナはテレビあり。
広いし人もそこそこいます。いつも思うけど常連さん??みたいな方は下段とかなんなら入り口の床にしか座りませんって感じなのかな。入り口なんてよく開くしそんな、、どころか全然サウナ入ってる意味なくない!?と思う。
基本ずっと喋ってて、テレビ見ながら笑いツッコムという図。団欒サウナって感じ。
団欒しにぬるいコタツに入りながらいますって感じなのかな。
暑くないのに目しか見えないあの石膏スタイルでいるんだよなあ。不思議。

上段に座ってる人とかはひとりで黙々と入ってるイメージ。
87度くらいかな?上段は。
なかなか良い熱さで気持ち良い。外の外気浴スペースは雰囲気もいいし好きです。

これでどこもかしこも空いてたら本当に最高〜って感じですいつも思うけど。
土日に関してはもう地獄絵図のような混み具合なので平日にしか行けないです。
とはいえ平日も混んでますが。

続きを読む
47