2023.06.05 登録

  • サウナ歴 11年 11ヶ月
  • ホーム 文化浴泉
  • 好きなサウナ
  • プロフィール 銭湯サウナ好きな三姉妹の母です。 週末は子ども同伴のため、指をくわえてサ室を見ながら湯船につかってる率高め🤞
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

三姉妹の母

2024.04.15

1回目の訪問

子どもの帰りが早く、時間が取れない新学期。
そんな中、隙を見てサ活🛀
頑張って真っ昼間の蒲田までやってきました。

12分14分15分の3セット

#サウナ
下茹でを念入りにしたものの、天井が高いので上段でもなかなか熱くならない

#水風呂
15℃くらいだったけど深くて冷たく感じる。深い水風呂は貴重!

#休憩スペース
露天スペースにベンチがあるが、着地面が傾斜していて斜めになっている。他の置き方もなさそう…
座りにくいし、常連さんも使うので自分は打たせ湯に座って休憩。

実は2年前に子どもを連れてお風呂だけ来たことがあり、今回はサウナ目当てで訪問。
サ室が広いのは嬉しいのですが、天井が高くて、暖気が上に溜まってしまって温まるまで時間がかかりました。
お風呂はキレイで、常連さんは優しく、黒湯も最高、料金も良心的(たしかタオルやシャンプー類一式込みで870円)ですよね。
なので、自分としては黒湯温泉目的にしたほうが良さそうです。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 15℃
8

三姉妹の母

2024.04.10

3回目の訪問

桜館

[ 東京都 ]

サウナ:ドライ&スチーム各10分 × 1
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

一言:新年度は諸々あってサウナ時間とれず。サウナもともかく温泉に入り癒やされたい、かつ3時までに帰宅できるところということでこちらに再訪。桜も眺めたいし。訪問歴は意外にも多くて4回目くらいではないかと。

写真撮り損ないましたが、駐車場まえのソメイヨシノはピークを過ぎかけたあたり。
建物入り口付近は八重桜なので、まだこれからです。来週後半以降が見頃だと思います!
ベンチがあるので、サウナ後のプチお花見が良さそうです。

さて、お風呂ですが、女湯は壱の湯。展望風呂は週末と祝日だけになってしまいました。サクッと洗って黒湯で温めてからドライサウナへ。
常連さんから、上段は熱いと言われたものの、やっぱり上の段に行きました。それでも広くて、文化浴泉より心拍数上がるのは時間かかるなあと比べてしまいますが。
とりあえず10分で出て、イマイチかと思いつつ、水風呂は温度差のバランスが良くて気持ちよかった!

スチームサウナは、前回は昭和歌謡が流れてましたが今回は無音。全然熱くない、温まらないと思いつつ時間切れで10分低度で切り上げ水風呂へ。冷たすぎないので程よい整いがありました。
最後はとにかく黒湯を味わって退出。

入り口の八重桜が満開になったころ、またみたいなあ、向かいの中華屋さん入ってみたいなと惜しみつつ帰宅。
次回はゆったり楽しみたいものです。

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
1

三姉妹の母

2024.03.11

8回目の訪問

サウナ飯

文化浴泉

[ 東京都 ]

サウナ:10分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:7分 ×4
合計:4セット

一言:久しぶりにサウナに来られました。ひさびさだと最初の1セットはきつかった~アマミもバッチリ出て気持ちよかった!
いつも混んでるブンヨクですが、さすがに早い時間は空いてました。4時頃退出するた、下駄箱がかなり埋まっていて、男湯は入場制限していました。

そして今年になってから3キロ以上太ったので、なんとか夏までに戻したい!とここで宣言します。

シチューをリメイクしたドリア

子どものご飯を作りました。自分がサウナ飯に行ったことはあんまりないのかも。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 14.5℃
12

三姉妹の母

2024.03.10

3回目の訪問

サウナ飯

光明泉

[ 東京都 ]

※うっかりデフォルトで投稿してしまったので編集
ここのとこいそがしかった…2月はサウナどころか銭湯も一度もいけなかったんじゃないかと→一度戸越銀座行ってるのにあとから気づく

子どもと行ったのでお風呂だけ。初めて露天のあるほうでした。
いつものことですが、混んでましたね…
あと、文化浴泉よりもさらに若い人が多い。中目黒だからか。
仕事がやっと一段落してきたので、今月はサウナ再開したいです🌡️

惣菜パンほか

子どもがお店に入りたがらず、東急ストアのベンチでちょっと食べて終了。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
14

三姉妹の母

2024.02.10

1回目の訪問

戸越銀座温泉

[ 東京都 ]

長女と行ったのでお風呂だけ。21時頃に入店。
ひさびさの新規開拓でした。
女湯は月の湯。
洗い場はタイルが黒くて、薄暗いのが好きなのでリラックスできて良かったです。

内湯は黒湯の温泉、壁画が宇宙っぽい背景の富士山で新鮮。陽の湯はお城のようですが、次はそちらも見たいです。

サウナの隣に水風呂あり、動線いいなあ😍 
水風呂の表示は忘れましたが、より冷たく感じました!
自分は、熱湯とちょこっと2往復しました。
サウナの方は皆さん、気持ちよさそうで羨ましい!
昨今の流行りと遅い時間帯だったからなんでしょうが、若い人が多かったです

露天は軟水で外気浴できて、かすかに檜の香りもありました。
次は昼間に来てみたいです。

続きを読む
2

三姉妹の母

2024.01.19

7回目の訪問

サウナ飯

文化浴泉

[ 東京都 ]

実質今年初めてサウナです。
皆様初サウナはいかがでしたてしょうか?
(田園都市線、大井町線+池上線、世田谷線ないし南武線がホームの方、おすすめいただきたいところです…

今年もよろしくお願いいたします。

もうホームはここだと認めます。
文化浴泉なんてオシャレで人気でコート掛けにARMANIが掛けられてるところが、私のホームなんて気が引けて仕方ない…
でも結局一番頻繁に行ってる。。
仕事上、なるべく時間距離で近くて早く開店してくれて、サウナ熱く水風呂冷たいところ…というとこちら一択になります。

金曜3時15分〜訪問
混んてるけど、熱いので安定の回転率。
7分7分8分
程よく楽しめました!

今年も良いサウナにめぐりあえますように〜

鰻の蒲焼

ふるさと納税の戦利品です💕

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 13.2℃
4

三姉妹の母

2024.01.02

1回目の訪問

サウナ飯

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

サウナ初め、意外にも早くやってきました…

実家に帰省中のこと。
家族で行ったシーパラは雨、極寒🥶
ほどほどで切り上げ、お風呂に入って帰ることに。

実はここが自分の産湯。
文庫、八景と、一週間ごとに男女入れ替えですが、
どちらもサウナから水風呂までの動線がとても良いです。
好きなのは、露天風呂が広く(水風呂も外)、椅子も沢山ある八景のほう。
整う感覚はわからなかったものの、サウナからの水風呂が気持ち良いことだけは覚えました。

当時は時間もお金もなく、近くもないのでたまーに行ってたくらいで、実家を出てからはすっかサウナを忘れていました。

で、久々に来て、女湯が八景でラッキーと喜びつつ、
子どもが露天風呂に突撃している間にちょっとだけサ室を訪問。
レイアウトは全く覚えてなかったけど、雰囲気は変わってなかったです。
7、8人入れて、まあまあ熱くて(天井が高いので暖気が上にいってしまうとこだけはもったいない)、部屋を出て、さらにすぐ露天に出られて水風呂に直行できるのが素晴らしい❗

海に隣接してるだけあって、お風呂も海洋泉があります。ジャグジーも広く、お風呂だけでも楽しい

ほんの4分×1セットだけど、整うというよりは懐かしく、冷えた体を暖められました🧼🌡️

その後、二階のレストランでお刺し身🐟🍣と天ぷら🍤をいただきました✨盛り付けがどれも豪快で、美味しかった!

今年も良いサウナに出会えますように🎍🐲🎍

舟盛り御膳

盛り付けが豪快です

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
3

三姉妹の母

2023.12.28

6回目の訪問

文化浴泉

[ 東京都 ]

年末ですね…
おそらく今年最後のサウナです!

9分8分の2セット

新規開拓したいと思いつつ、時間もないのでまたしてもこちらへ。混んでましたね…
女湯は入場規制ではなかったものの、洗い場では休憩場所確保できず。
荷物置き場のアクリル棚もいっぱい。

そしてやってしまったのです。
何かって、、

1セット目のあと、
自分が使ってた棚に、後から置かれたペットボトルの水を、取り違えて飲んでしまうというしくじりデスヨ😱
気づいたのは空になって、改めてボトルを見たとき。

誰のかわからないし、自分のも開封済みだし、弁償したくても風呂場だし…
とにかく混んでるし…
申し訳ないと思いつつ、そのまま捨ててしまいました。

自分も気分良くないけど、持ち主さんは水が飲めなくて困っただろうな…
ここで懺悔します。ゴメンナサイゴメンナサイ…

2セット目は、向かいのおばさまが持ってた、竹串みたいな金属の美顔器が自分の足の甲に当たって、熱くてびっくり😵謝ってはいただけず…

這々の体で退散しました。

サウナは良かったけど、それ以外の事故で今一つなサウナ納めになりましたとさ😵‍💫

二度と取り違えはしません!
来年も良いサウナとめぐりあえますように。

皆様も良いお年をお迎え下さい🎍

続きを読む
19

三姉妹の母

2023.12.18

5回目の訪問

文化浴泉

[ 東京都 ]

14:15in
16:15out
またきちゃった。

マップの近い順ではそうでもないのですが、
時間距離で近い&早い時間🕑からあけてくれる+安定のクオリティ、
自分が工夫しなくても簡単に整えるスペックの文化浴泉

なので、混んでいるのがわかっていても、なんだかんだと来てしまうということでしょう
ビート板あるから、一昨日買ったサウナマットはいらないなあとちょっと残念

とはいえなるべく空いてるうちにと、開店直後に訪問すると、ロッカーキー1番を渡され、おや一番乗りかと。
まあそこまでは予想範囲内でしたが、中に入ると先客は湯船に1人🛀。
そのおばちゃまもすぐに出てしまい、洗い場は自分だけ残された…

え?貸し切り?ブンヨクなのに?

もちろんサウナも自分だけ。
途中からちらほら入ってきたけど、
10分8分8分8分10分 
ソロになることもしばしば。
ゆっくり5セット2時間堪能しました
あまみもバッチリ!
そして今回、グラグラした整い中に多幸感があり、あーこれ何か分泌されてる。こんなハッピー湧いてくるの初めてかも!
とフワフワ味わいました。

前回も月曜日の昼間だったけど、あの混雑は何だったのだろう…と最後の休憩中、
ふと目を開けるとかなり人が増えていました。
タイミングなのね~
何度も来てますが今回は最高でした。
これで今週も頑張れます💞

続きを読む
24

三姉妹の母

2023.12.12

1回目の訪問

弘善湯

[ 東京都 ]

新規開拓。三茶の駅から数分です。

火曜日16時30分ころ訪問。道を折れたところで、高い煙突が現れます。
銭湯っぽい佇まいを見ると、期待が高まりますよね。屋根とか煙突とか。

おっとこちらは番台方式!
間違えて男湯側を開けてしまい😲慌てて扉を閉めました
番台は、明神湯以来ではないかと。

中には常連のおばあちゃんがちらほら。空いてます。
有線?からクリスマスソングが流れていました🎄洗い場で聞こえるのは珍しい気がする

シャワーはぬるいので、カランのお湯で補う感じ。サクッと洗って湯船へ🛀。

浴槽は、奥に1つ。深いのと、普通の深さのジェットバスに分かれています。
タイルが緑なので、お湯も緑に見えました。
洗い場のタイル絵は、湖に集う白鳥の群れ🦢で、可愛らしい。
ペンキ絵は、中島師の青木湖🗻で、今年の7月の日付でした。新しい。
銭湯のペンキ絵って、数年に一度は塗り直さなければならないんだっけ。

で、サウナ。
サ室の扉には「バイタル熱気浴室」との表示が。
初めて見る表現…
紐を引っ張って開閉します。昭和感全開。

スチームサウナは月光泉以来お久しぶり。
古いけど、ベンチは新しそうで、ヒノキの香りがしました。
確かに熱い!オートロウリュどころか、ずっと2基のシャワー🚿から降り注いでいたという…

温度も時間もわかりませんが、3セットたぶん5分ずつくらい。十分温まります。終始貸し切り。
隣に立ちシャワーが4基。サ室に一番近いのは、出がイマイチ。

休憩椅子はないので、洗い場のすみっこで座ってカランの水を浴びてました。
ゆっくり立ちシャワーはできるんだけど、水風呂がやはりほしいな~

雰囲気的には、奥沢の松の湯か、武蔵小山の月光泉と似ている印象でした。身近にあったらいいな~という銭湯です。

帰り道に激安な八百屋さん🍎を発見!
ホクホク買い込んで🥦🍆🍓、めでたく帰宅しましたとさ

続きを読む
12

三姉妹の母

2023.12.03

4回目の訪問

文化浴泉

[ 東京都 ]

明日は健康診断。
この1年で2.5〜3キロ肥ってしまったワタクシ。
減量したい。一時的でいいから、減らしたい。

というわけで今日1日はファスティング+ダメ押しでサウナ…
でも全然時間はない。
一番手っ取り早くいけるところ!

15時30分入店

12分8分
お風呂に浸からずにサウナに直行したため、温まるのに時間かかりました。下準備は大事ですね~
でも、バッチリ整えました。さすが文化浴泉。
16時15分撤収

サクッと2セットでした
もったいないと思うか贅沢と思うかは考え方次第ですが、すっごく混んでたので、今日はこれでよかったのかも。
次はゆっくり楽しみたいものです。

続きを読む
15

三姉妹の母

2023.12.03

2回目の訪問

東京浴場

[ 東京都 ]

家族で行ったので今回もお風呂だけ。
前回はシャワーのお湯がぬるく、水風呂もぬるく、しばらくいいやと敬遠していたのですが、修理されたと知った長女(待合スペースの漫画目当て)にせがまれ再訪

水風呂大好き次女につきあって温冷交互浴していたら、軽く整い+あまみも😮
ブランデー樽の威力に感服…
次女は、茹で卵🥚の気分になったそうな。

前回(真夏)よりも気持ち良かったのは、あつ湯との温度差があったからかもしれません。

ここのサウナは脱衣所にあって、おこもり貸切りなのでいろいろ面白そうなのですが、動線はちょっと厳しいかもしれないですね。

クラフトビール🍺飲み比べできたり、焼き芋🍠置いてたり待合スペースの本棚が登れる仕様だったり、エンタメ感は満載でした✨

続きを読む
12

三姉妹の母

2023.11.30

2回目の訪問

光明泉

[ 東京都 ]

※超長文、サウナ要素薄めですがご容赦ください

やってしまった。
やってしまったよ。
何かって、最終日スタンプラリー駆け込み銭湯デスヨ…

【これまでの経緯】
先月末ころから出遅れてスタート、長女が執着していたため、先週、母が1日4件掛け持ちしてヘトヘト、だが残り2つとなったところで、それほどバッグにこだわりないと言われてやめよっとなり。微妙にモヤモヤ。

今日、母はやはり完遂したいと思い、本日午後になってから訪問可能でバッグがまだあるところ+そこから近くてできればサウナあるとこ、を探してこちらを訪問。子ども送迎のため制限時間2時間半。

で、光明泉さんに再訪。
前回はお風呂のみでした。
開店前の銭湯に初めて並びました…でも次々と人が来て、人気なのね~と確認。

サウナはちゃんと熱い、水風呂は13℃でちゃんと冷たい!1セットでも、それなりに満足できました。

キレイで安い(サウナ300円で大小タオルがついてくる)だけある、でも定員は6人が限度くらいで混んでるので、ホームにしたくてもタイミングは難しそうです。
30分で撤収しましたが、同時に出た人もいたので、回転は良いのかも。

その後はテクテク、祐天寺の大塚湯さんへ。固定資産税高そうだなあと見渡しながらお散歩。お遍路スタンプもゲット。こういうことでもないとなかなか歩かないエリアでした。

フロントは、上品そうな御婦人(御婦人という表現が、ぴったり)にスタンプ&バッグをいただき、「ようこそ」と歓迎され、無事スタンプラリーを完結させたのでした。

よく見ると稼働してないサウナ室がありました。再開してほしいなあ…
お風呂は、地元のおばあちゃんがゆっくり洗っている(本当になかなか湯舟に入らない)状況でした。

お風呂は熱いのが1つ。潔い。目立たないけど熱帯魚と小鳥のタイルが可愛らしいです

で、頂いたゆっぽくんエコバッグ、かわいいけど、こんなコントラストが派手なのはとても使えないと思っていたところ、エコバッグ忘れた帰りの買い出しでバッチリ活躍していただいたのでした😅

ありがとうゆっぽくん。師走も会えるといいね~😆

続きを読む
23

三姉妹の母

2023.11.26

1回目の訪問

RAKU SPA 鶴見

[ 神奈川県 ]

まったくノーマークだったけど、どうしてもという長女だけ連れて訪問。
一番混む時間に来てしまい、入るまでに1時間半待ちました…😵

サウナは1セットだけ。広くて空いていて快適。85.8℃とマイルド。ロウリュは水が出てきたのかわからないけど、温風が押し寄せました。
整い椅子も、たくさんあって素晴らしい。
次は塩サウナも行ってみたい

娘の目当ては、コミックコーナー。休憩スペース広くてYogiboのソファで喜んでいました。

帰りのバスを気にして、滞在時間は、3時間。
入館料を考えるともったいない…
早い時間にきて、一日過ごすのが正解ですね😳

続きを読む
17

三姉妹の母

2023.11.22

1回目の訪問

草津湯

[ 東京都 ]

本日3湯目
ヌーランドさがみ湯→蒲田温泉からの思いつきで訪問
銭湯お遍路スタンプも兼ねたいため、蒲田駅からなら池上線でますの湯プラスαか多摩川線で草津湯かと、歩きスマホで考えながら到着

3時ころでしたが、混んでましたね…
お風呂はいろいろありましたが、この辺に多い黒湯温泉ではありませんでした。
サ室は、女湯は、温度低い…
5分おきにロウリュがあるのですが、なかなかあたたまらず。
常連さんは、のんびりおしゃべり。
男湯が羨ましい+サウナイキタイ情報が正確なのを再確認。
水風呂も、さらに温い、いや、前の2件が良すぎたんでしょうが…

時間かけても整いには遠いので、1セットで切り上げてさらにハシゴしようと決めて撤収
ロビーというか、入口の待合スペースが豪華で、映画館みたいなシートみたいなのが8基くらいあり、オジサマたちがビールを楽しみながら大きなテレビを見ていたのが印象的でした。銭湯でこんな立派なのはみたことなかった。
フロントが、シートで寝てしまった人を指して、混んでるんだから出ていってもらわなきゃとイライラしてるのが、こっちまで聞こえたのは残念でした。

まあとにかく、女湯のサウナがなぜこんなに温いのか?モヤモヤしながら、4湯目に向かうのでした…

続きを読む
34

三姉妹の母

2023.11.21

2回目の訪問

桜館

[ 東京都 ]

銭湯ホッピング最終章

思いつきでヌーランドさがみ湯→蒲田温泉→草津湯ときて、徒歩圏内にある桜館を訪問。弐の湯は初めて。

サ室貸切り!そこそこ熱い!一番良さそうなとこ(最奥の上段)座れて、テレビは嫌いだけど許せる番組(相棒)なので、12分味わって退出

水風呂、17〜8℃くらいでしたが、ちゃんと冷えていて、いい感じ
整い椅子に座って、上半身を傾けてみると、気持ち良いと感じつつグラグラして、整いなのかのぼせなのかわからず。

他の方も書いてますが、弐の湯は整い椅子が水風呂を超えた先にあり、戻ってくるときにもう一度水風呂を歩かねばなりません…

寒くなったので、露天風呂と内風呂のジャグジーにあたって終了

総括
一日サウナ4つは明らかにもったいない+キャパオーバーなのを、反省
銭湯ホッピングに執着していた娘に改めてきいたら、ゆっぽくんバッグは特にいらない、スタンプラリーをいくつかやってみたかっただけ、とのこと。
そうなの?!😵
あと2つなんだけどな…
それにしても、大田区はいい銭湯がそこかしこにあって羨ましいですね🛀

続きを読む
15

三姉妹の母

2023.11.21

1回目の訪問

蒲田温泉

[ 東京都 ]

東京で一番お湯が熱い?と評判のこちら。メディアにもよく取り上げられているようです。

ヌーランドさがみ湯からのホッピング…

確かに熱湯は45℃。一瞬で茹でられました。
サ室は5、6人でいっぱいになりそう。常連さんが床に座っていてちょっとびっくり。雑談に花が咲いておりました。

水風呂は、さっきのさがみ湯と比べてしまうので、ややぬるいかなと。15℃くらいでしょうか。

微妙に混んでいることもあり、ホッピングを決意したので1セットで撤収
スタンプシートを差し出すと、「景品はだいぶ減ってますよ~先週くらいから、はすぬま温泉も、ほかのとこも切れてしまって」
と気遣われました。
確かに、想定されてる範囲(大田区)のところはかなり在庫ナシになってますよね。
でもたぶん私の行動半径もう少し広いです…

昔からある、地域の交流の場になっているような良いお風呂でした。

続きを読む
20

三姉妹の母

2023.11.21

1回目の訪問

皆さんのサ活みて、ずっと来てみたかったこちら。
銭湯ホッピングで蒲田温泉と掛け持ちできそう…
と思いつき訪問。

サウナ広い!奥のストーブ前は熱い!
水風呂10℃!文化浴泉より駒の湯より冷たい!
30秒も浸かれなかったのではないかと。
露天風呂に外気浴できる椅子あり、1セットでかなり満足。

そして考えた。
これは、蒲田温泉のあともう一ついけるのでは…

サウナのバスタオル付きで800円はお安い。

遠いのでそうそう来られませんが、徒歩圏内にたかの湯もあるし、大田区の人はイイナー

結局その後、蒲田温泉、草津湯、桜館と巡り、一日で4つもサウナに入ってしまったのでした。
全部1セットずつだけど、さすがに湯当たりしました。
どんだけ銭湯好きなんだ私😅

続きを読む
21

三姉妹の母

2023.11.19

3回目の訪問

文化浴泉

[ 東京都 ]

スタンプ目当てで14時15分ころ訪問

6分8分9分の3セット、最後はオートロウリュにも当たりました。
ただ、オートロウリュの時間以外も水が出ていて、シュウシュウいってました。
サウナはしっかり熱くて、水風呂は冷たくて
さっさと満足できるのがよいですね。
混んでいても、時間かけずに済んで行きやすいところにあるのでありがたいです。

続きを読む
10

三姉妹の母

2023.11.19

1回目の訪問

駒の湯

[ 東京都 ]

娘と行ったのでお風呂だけ。

三茶の駅周辺を歩いたのは初めてでした。
5分ほど、飲食店の立ち並ぶ細い道をぶらぶらしてるうちに到着。

フレンドリーなご主人。
「(銭湯ホッピングの)バッグは、だいぶ減ってきたよ~最終日だったら全部スタンプ押してあげるんだけどね」
ここまで押してある他のお風呂屋さんのスタンプを見て、「全部知ってる〜仲間だから~」と。
和みました…

8時過ぎていたので、もうピークは過ぎていたでしょうが、次々と人が入ってきてました。

ロッカーがたくさんあって、ちょっと大きめで、使いやすい。脱衣籠は5個くらいありました。
あと、とにかく脱衣所も洗い場も、キレイ!掃除が行き届いています😍
脱衣所に置いてある団扇も、季節の植物が描かれていたのが上品で、自分でも欲しくなりました(お店の名前忘れた…)。

カランは30基以上あったでしょうか。
備え付けのシャンプー類は、チェーンでしっかり留められており、その場から動かせなかったです(これだけは不便だった)

サウナは外から覗いてみましたが、誰も入っておらず(場所取りらしきタオルは置かれていたが)定員は5、6人くらい。出る頃には何人か来ていましたので、波がある模様。

お風呂は、熱い!娘はよそのおばさまに教えられて、水で埋めていました。でも気持ち良い熱さ。
水風呂には一瞬浸かりました。15℃とありましたが、もっとずっと冷たく感じました。
サウナ入りたかったなあ😅

面白いと思ったのは、2つある立ちシャワー🚿。
一つは水しか出ない。
サウナと、このシャワーと、水風呂が並んでいるので、めちゃくちゃ動線が良いです

もう一つは、固定されたシャワーヘッドが2つ並んでいて、右はお湯、左は水しか出ず、真ん中あたりで混ざったところを浴びる仕様でした。

コアでディープでハードコアな昭和銭湯という評が多いですが、自分的にはとっても快適でした。通いたい。

脱衣所でおばあちゃんたちに持ち物(すみっコぐらしとかもふさんどとか…)ほめてもらった娘もご満悦でした。メデタイ。

次は絶対にサウナも入るぞー!絶対!

続きを読む
11