2023.06.04 登録

  • サウナ歴
  • ホーム
  • 好きなサウナ KIWAMISAUNA
  • プロフィール 最高のサウナを探しています。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

翔太

2023.08.12

1回目の訪問

越のゆ 鯖江店

[ 福井県 ]

暴風熱波を体験しました。
上から下から右から左から…
今どこから熱波が吹き付けられているか分からない程の暴風具合。
サウナハットやタオルなど、気休めでしかありません。そのくらいの勢い。

アロマロウリュではあるのですが、匂いなんてなんのその。私レベルでは匂いを楽しめる程の余裕はありませんでした。

しかし…気持ち良い…

アウフグースは3連発です。
熱波師様は3名おりました。巨大ブロワー担当のメイン熱波師、ミニブロワー2台持ちのサブ熱波師、そして全体を見渡す管理人(?)ポジションの熱波師。
まず最初は部屋全体に蒸気を回します。巨大ミニ合わせて3台のブロワーが大暴れ。
皮膚に痛みを感じながら、解放後の快楽に期待して我慢です。

次に2発目、ここから個人攻撃が始まります。
私の席はサブ熱波師によるミニブロワー2台での攻撃。意識はギリギリです。

そして3発目、今度は巨大ブロワーでトドメをさされます。

それぞれ3秒ずつのはずですが、永遠に思えるほど途方のない時間。
お隣さんのポジショニングが悪く、こちらに溢れ熱波が横からビュンビュン。
ポジション考えて…涙

たまらず退室し、水風呂にIN!!
勿論、かけ湯は忘れていません。

あぁ、普段なら冷たいと感じる13度程度の水風呂も心地良いです。
同じタイミングで飛び出した白髪紳士と無言のアイコンタクト。
お互い、大変でしたね…

外気浴で暴れる心臓を落ち着かせて、しっかり整いました。
たったワンセットで強制的に整わされた、そんな経験でした。

ツワモノにオススメ!

続きを読む
18

翔太

2023.07.03

1回目の訪問

四季荘

[ 島根県 ]

島根県にひっそりと佇む名店。
入口は決して派手ではなく、どちらかというと地味な印象。券売機でチケットを購入し受付を済ませます。

サウナ専用の入口に入ると別世界が広がります。
清潔感があり、とてもキレイな室内でした。
ロッカーで着替えを済ませ、シャワールームで身体を清めたら、いよいよサウナスペースへ。

細い道をしばらく歩き、まずは整いスペースへ到着。ここに到着するまでのワクワク感も立派な演出ですね。

タイプの異なる椅子が複数台ずつおかれ、大自然の中で森林浴が可能になっています。
整いスペースにある棚にドリンクや荷物を置き、サウナ室を目指します。

入口は二重構造になっており、待ちに待ったサウナ室へ…
圧巻です…

半個室のようにスペースが区切られており、一人きりの空間を楽しめます。
オートロウリュからは不規則に水が吹き出し、軽く蒸気が舞っています。
セルフロウリュで一気に蒸気が舞い上がるのも体験してみたいですね。
落ち着いた空間でしっかり汗を流し、温めのかけ湯で全身を清め、水風呂へ。

水風呂は深さ1.6m、階段を上がり入水します。
随分と高さがありましたね。
つま先から頭のてっぺんまで水に浸かると、一気に快感が押し寄せてきます。
水温は14.8〜16.1度と表示されていましたが、体感はもっと冷たかったです。

森林浴を楽しめる比類なきサウナ、といった感じでしょうか。
ロッカールームに扇風機があれば、サウナ上がりの発汗も程よくおさまったかもしれませんね!

非常に楽しめました!

続きを読む
11

翔太

2023.06.06

1回目の訪問

SAUNA&co

[ 東京都 ]

贅沢なプライベート空間を楽しめます。

◆予約
プライベートサウナは完全予約制との事で、その日はお茶でロウリュが出来る部屋を選択。
男女でも水着を着用すれば一所に入れます。

◆入口
一階のカウンターで受付、タオル等を受け取ります。オプションでポンチョ等もあるので、希望のある方はここで申し出ます。ちなみにロウリュで使用するお茶もここで選びます。今回はルイボスティーを選択。

◆室内
部屋中に緑が施されており、外気浴が疑似体験できるようなスペースです。ベンチが2台と小さな洗面台、アメニティ類があるだけのこぢんまりした空間、エアコンを好みの温度にしてからいざ脱衣。
ちなみにスマホとBluetoothで連動できるスピーカーもあるので、整い中にヒーリング・ミュージックをかける事もできます。
脱衣場からは水風呂とシャワーが一体となった浴室を通り、サウナに入ります。

◆サウナ
2人でほぼぴったりくらいの空間、1人だと横にはなれるくらいです。部屋の温度は90〜94度。15分程度の砂時計をひっくり返して、程よいタイミングでルイボスティーをかけロウリュを楽しみます。
部屋が狭いので蒸気はすぐに充満し、身体中で熱気を楽しめます。サウナハットは必須ですね。
息苦しさは特になく、入っていられました。

◆水風呂
自分の好きな水位まで溜めておきます。氷嚢があるので温度は好みにコントロールできます。
シャワーでサッと汗を流し、いざ入水。プライベートサウナなので周りに気を遣う必要もありません。なんだったらシャワーもいらないのでは…。

部屋に戻ると適温になっており、ポンチョを羽織って整います。ドリンクは部屋から注文できます。キンキンに冷えて氷の張ったジョッキに、オロナミンCとポカリスエット。やはりサウナ後はオロポですよね。

2セット分予約したので値段は高めでしたが、良い空間でした。同じフロアに別部屋もあるので結構人の気配は感じます。防音機能がもう少し上がるともっとリラックスできるかも。

続きを読む
17

翔太

2023.06.05

1回目の訪問

3セット楽しみました。

◆サウナ室
温度は高め、湿度は低めなので息苦しくなく入っていられます。サウナ室は広く平日昼間ならほぼ貸切状態かと思います。
かけ湯とかけ水があるので、サウナ後は若干温めのかけ湯で温度をグラデーションしながら水風呂へ入ることが出来ます。一気に温度が下がらないので心地良いですよね。

◆水風呂
水風呂は16度と程よく、水深も90cmと全身ゆったり入れます。

◆外気浴
屋外には屋根のついたウッドデッキと椅子が数台、露天風呂は3種類と多め。外気浴スペースも充実しています。

◆総括
施設全体は少し古めですが、料金はそこまで高くないので満足度は高め。脱衣場の洗面台にはドライヤーと綿棒くらいなので、ブラシやスキンケアが必要な方は持参をオススメ。
ロッカーは立方体でそれなりの大きさもあるので荷物は十分に入ります。

こちらにきた際には、また寄らせて頂きます。

続きを読む
18

翔太

2023.06.05

1回目の訪問

KIWAMISAUNA

[ 愛知県 ]

まさに極み、その一言つきます。
訪れたのは月曜日のオープン直後、平日とあってそこまで混み合わず、のんびりと過ごせました。

◆入口
まずはカウンターで手続きを済ませ、サウナ内へ持ち込み可能なドリンクを注文します。
当日はビタックスなるドリンクを注文、アイスボックス+デカビタ+ソーダとまさに理想なサウナドリンク。

◆脱衣場
受付カウンターから靴を脱いで脱衣場への暖簾をくぐるわけですが、その導線はさながらディズニーランドのよう。暖簾の向こうは見えないようになっており、どんな世界が広がっているのかとワクワクさせられます。そして、暖簾をくぐると一気に別世界へ、期待以上です。
薄暗く和風で落ち着いた室内に、小さなロッカーが並んでいます。ロッカーを開くと中はライトアップされ、室内の雰囲気を壊さず手元はハッキリと見えるというオーナーの配慮を感じますね。
脱衣場まででこの文章量、この後大丈夫かな…

◆シャワールーム
脱衣場の隣には個別に仕切られたシャワールームとタオルが並んでいます。このタオルも肌触りがいいのなんの…。
シャワーはヘッドと天井から浴びることが出来、それぞれボタンが付いています。

◆サウナ
いよいよ…と廊下を渡りサウナスペースへ。サウナ室に入る前に右側にある巨大な水風呂に目を奪われます。楽しみ過ぎる!と期待しつつ、サウナ室へ。ちなみにサウナ室入口横にはロッカーと同じ番号が書かれたカゴがあります。他の人の荷物と混在しなくていいですね。
中に入ると真ん中にストーブがあり、両脇に2段ずつスペースがあり、12名まで入れます。
壁にはライトと鏡が施されており、奥行きを演出してくれています。実際のスペースより広く感じるので閉塞感もありません。
いざサウナを楽しもうと座って更に感動、ワッフルタイプのマットが最高に肌触りが良く、細部までこだわり尽くしです。
ロウリュは客同士のマナーで成り立っており、互いに配慮しながら慎ましやかにアロマ水をかけます。ブワッと水蒸気が舞い上がり体感温度も一気に高まりますが、ここで活きてくるのが最初に買ったドリンク。チビチビ飲むことでいつもより長く入っていられます。水風呂楽しみ過ぎる…。

◆水風呂
仕上がりまくった身体をかけ湯で更に仕上げきります。この温度がまた絶妙…個人的にサウナから水風呂までの間で中間くらいの温度のかけ湯をすると熱がグラデーションされて、より気持ちよく感じます。巨大水風呂の階段を上がり一気に潜ります。水深2m…なんだこれ…最高過ぎる…

さて、文字制限にひっかかるので紹介はここまで、外気浴スペースもこだわりの嵐ですよ。まさか風まで計算されているとは…
是非行ってみて下さい。
極まった〜…

続きを読む
18