2020.03.14 登録

  • サウナ歴 3年 11ヶ月
  • ホーム サウナイーグル
  • 好きなサウナ しっとりめのサウナ室にタオルがモフモフに敷き詰めてあるとポイント高いです。 また広めの外気浴スペース、水風呂は冷た過ぎるよりは17℃前後が好き。
  • プロフィール 三河地方に住むアラサーサウナー。 ライブやイベントに参加する傍ら全国のサウナを巡りたい。 好きな施設はウェルビー今池、サウナイーグル、北欧、白山湯高辻店などなど。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

しでっち

2021.05.06

1回目の訪問

関観光ホテル 西の屋別館 武芸川温泉

[ 岐阜県 ]

すごく久々に武芸川温泉に。
ホテル郡上八幡もやまと温泉も子宝の湯も白鳥温泉もやってないみたいだし…

せっかく実家に来たんだし車少し出せば来れる距離だからね。

GW明けということもあってそこそこ空いててべネ。

まずは体を清め、天然温泉にドポン。
郡上市民なら親しみ深いトゥルトゥル系の泉質。シルク風呂や露天風呂、座湯に寝湯。ツボ湯もありお風呂だけで満足度は高い。

そして久々のサウナ。
約90℃のヒーターサウナ。2段がけの約10人くらい入れる広さ。
柔らかい温かさで居心地良い。

水風呂は2人入るのがやっとだが深さはしっかり肩まで。19℃くらいだろうか。文句はない。

外気浴スペースも露天にあり椅子やゴザの敷いたところで寝ている人。また寝湯でととのっているおじさまもおられる。
自分は椅子に座ってみたり、ゴザで寝てみたり。実に良い塩梅。

サウナ10分→水風呂→外気浴×3

しっかりこなす。
ここは入浴料で岩盤浴なども入れるのだが一度も使ったことが無い…気になってはいるのだが…。

また休憩スペースには漫画や寝転ぶスペースも沢山あり、時間を潰すのにも事欠かないのもプラス。
今日は早めに家に居たいのでもう帰るが。

今日も実にととのいヨシ。
対戦ありがとうございました。

続きを読む
21

しでっち

2021.04.25

1回目の訪問

カプセルホテル&サウナ ジートピア

[ 千葉県 ]

緊急事態宣言のクソッタレで諸々の用事がぶっ潰れてしまい、都内のサウナもほぼ休業ということで千葉に足を伸ばす。

千葉の雄、ジートピアさん初ライドオン。

えっ…これ?ってなるどう見てもラブホの外観。
中に入ると、古臭さが逆に落ち着く店内の作り。

そして入浴料1100円という驚きの安さ。まる一日居てもこの値段だというのか…………

服を着替え大浴場へ向かうと、良い意味でこじんまり。動線分かりやすく目につく範囲で全てが完結している。(外気浴スペースは別だが)

さっそく身体を清める。入浴料の安さ故に歯ブラシやら剃刀は有料だがそんなのは気にならない。洗体用のタオルもないが、代わりに固めのスポンジが置いてある。ガシガシ洗うのも気持ち良い。

ウィスキングで貸切になる時間が迫っていたので、先に低音サウナへ。

こちらが本当に素晴らしかった。定員5人と狭さ故のドアの開け閉めによる換気が気にはなるが、75℃前後で本当に柔らかい温かさ。口コミ通り、セルフロウリュをするといきなりでなく柔らかく柔らかく熱くなる。しかもその余韻が長い。気づくといつまでも居てしまう。

そして水風呂。
18℃前後だろう、温めの設定だが船橋の誇る「船っすい」。天然水の柔らかさを存分に感じられる。浸かった瞬間天然水の香りが分かるのだ。すばら。

休憩は室内と外気浴スペースの2つをお好みで。外の外気浴スペースは椅子が置いてあり、白樺の幹に足を立てかけるというなんとも面白い試み。風の抜け方もよくととのい導入MAXIMUM。

そしてブチ熱と聞く高温サウナ。
結構混んでいたので、最上段に座らざるを得なかったのだが、いーーーーやホントに熱い。
昭和ストロング系だがカラカラ、というわけではない。しっかりとした湿度も感じるが、手につけたロッカーキーの金属部で火傷してしまいそうになるほど熱くなる。
通常2セット目以降は少し汗が出にくいが、最上段に居るとものの数分で汗ダラダラ。耐えきれなくなり、天国の水風呂へ。

熱々に火照った体を水風呂で癒やすこの瞬間もまたすばら。冷た過ぎないのもイイね。しきじや神戸クアハウスのような身体に染み入る感じの天然水。

結局、
低音サウナ12分→水風呂→外気浴
高温サウナ8分強→水風呂→外気浴×2

と3セットこなしてきました。休憩スペースも気になったが、このあと少し用事があったので離脱。

いーーーやまた来たいなぁ。
ジートピア恐るべし。

今日も実にととのいヨシ。
対戦ありがとうございました。

続きを読む
33

しでっち

2021.04.24

1回目の訪問

おふろの王様 大井町店

[ 東京都 ]

アワーズイン阪急に宿泊することになったので、優待券をもらい500円でライドオン。

明日から緊急事態宣言で休業ということだったので、駆け込み。
営業時間本来深夜2時までということだったが今日は0時までということだった。

出来れば日を跨いで空き始めそうな時間に訪問したかったが致し方無し。

脱衣所に足を踏み入れた瞬間、人人人ーーー。

スーパー激混み。風呂もろくに入れやしない。

しかも黙浴の張り紙なんのその、アホヅラした若者たちはギャーギャーと喚き散らしこの世の地獄。

仕方なし楽しめるところで、とサウナへ。

キングスサウナ
4段くらいになっていて下と上でかなり高さが違う。人の出入り激しく温度落ち着かないが、上段しっかり熱く汗吹き出る。

水風呂
18℃前後くらいと思う。深さはしっかりあって心地よい。

露天スペースへ行くとベンチと椅子がいくつか。周りがやかましくて堪らないが、空いてる時間ならさぞ良いかと思う。

スチームサウナ
露天風呂の横に有るスチームサウナ。
しきじにも似た薬草の香り。蒸されて熱々。椅子に座るタイプ。かと言って息苦しくはなく、素晴らしい塩梅。
ただなぜここに作ったのかというバランス。水風呂までの距離著しく長く冷める。

サウナ8分→水風呂→休憩
スチームサウナ11分→水風呂→休憩
サウナ10分→水風呂→休憩

人が居すぎて入らなかったけど寝湯とか炭酸泉とかお風呂もたくさん。次来ることがあれば空いてるときに是非来たい。

続きを読む
24

しでっち

2021.04.24

1回目の訪問

上野ステーションホステル オリエンタル2

[ 東京都 ]

美容院までの時間潰しにスパリゾートプレジデントに行ってみたらなんと23日夜に従業員のコロナ感染が発覚したと……ピンポイントに入店拒否された気分。

幸い上野周辺はサウナが豊富なので歩いてオリ123のどれかに入ろうと思い適当に目についたオリ2に。


雰囲気おっさんバリバリ。いいわね大好き。90分800円もやっすいわ。

大浴場へ向かうと全てがコンパクトにまとまったTheこじんまりおっさんサウナって感じ。素晴らしい………。

身体を清め人工温泉に浸かり、いざサウナへ。

細長いコの字を描いたサ室はそこそこの広さがある。てっきり古き良きストーブ系かと思ったらikiサウナでテンアゲ。この広さのサ室を蒸すにはポテンシャル高すぎなんじゃない?

ほんのりカラリとした感じもあるが湿度は程よく100℃超えにしっかり熱い。居心地よし。

水風呂もしっかり14.5℃前後ヒンヤリキープ。すばら。
ととのい椅子が4つほど置いておりちゃんと最低限。なにより混んでないから取り合いにもならない。これは時間の兼ね合いもあるのかな。

施設そのものが古いからところどころサビ臭さ?はあるものの久々になんか地方のカプセルホテルに泊まったときのようなおっさんサウナに来てテンション上りました。

しっかりと、
サウナ8分→水風呂→休憩×3セット

コスパも良くてなんだかんだ良かった。
今は朝イチは北欧も使えないし、プレジデントもコロナとなると上野周辺はオリかshizukuになるのかしらね。

今日も実にととのいヨシ。
対戦ありがとうございました。

続きを読む
31