2023.06.01 登録

  • サウナ歴
  • ホーム グッドサウナ 日本橋
  • 好きなサウナ テレビあり(音声なし)、水風呂は16度-18度、外気浴あり。が個人的な好み。好きな系統としては、ロスコ、クアハウスのような水が良くて昔から愛されている施設さんです。
  • プロフィール はじめまして!グッドサウナの中の人です。グッドサウナ日本橋、学芸大、汐留、、、、続々とサウナを計画中。日本中にサブスクで入れるグッドなサウナを作ります!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

グッドサウナ日本橋の中の人

2023.09.10

2回目の訪問

支配人にご招待いただき、サーマルクライムの新サウナ”ECOサウナ”の体験をさせていただきました。

まずはテルマリウムでスチームをオフにして10分ほどじんわりと助走。
そして休憩を挟まず、今日の本命ECOサウナへ。

ECOサウナは、サーマルクライム代表の松永さんが考案した全く新しいサウナ。ECOサウナは太陽光を利用し、そのサウナ室を温めます。

太陽光だけでどれぐらい暖まるの?と最初は正直半信半疑。
でも体験してみるとその凄さがわかります。

ECOサウナは、温浴ならぬ音浴とセットで楽しむサウナ。
サウナ室にある2つのスピーカーから音を楽しみます。

最初は都内の雑踏という”嫌な音”から始まり、どんどん森の中へ誘われます。
その度に意識は自分のうちへと潜っていき、瞑想状態へ。
過去にもさまざまな瞑想系サウナを体験してきましたが、ECOサウナほど没入感のある瞑想サウナはありませんでした。

曲が終わる頃には自然と時間も経過していて、気付けば汗もぐっしょり。
太陽光だけでここまで気持ちの良い汗がかけるのか、と驚き。

今回は使用していませんでしたが、中央には薪サウナヒーターもあり、焚き火のように炎囲みながらのサウナ体験もできるみたい。雨の日や寒い日のことも考えられていて、唸らされます。

さらに、薪サウナヒーターはロウリュができるようストーンが積まれているのですが、ロウリュウで使う水には雨水を利用するとのこと。どこまでもECOで感嘆しました。

ECOサウナを楽しんだ後も圧巻。
ケロやマウンテンなど一通り温浴を楽しみ、サ飯として名物ところてんを啜り、羊SUNRISEさんのラムに齧り付く。

最高の1日でした。

続きを読む
21

グッドサウナ日本橋の中の人

2023.08.07

2回目の訪問

ロスコラブです。
アチアチサウナと最高の水風呂は変わりませんが、
サ室内の電気を減らして暗くなった模様。
個人的には大好きです。

上でビールと納豆海苔巻きと焼き魚で優勝。
ありがとうございました。

続きを読む
26

グッドサウナ日本橋の中の人

2023.06.27

1回目の訪問

前からずーっと行ってみたかったサウナですが、アクセスの面でちょっと尻込みしていた私。
巣鴨湯さんのメンズデーで近くまで来たので、これは行くしかないと思い巣鴨湯→ニュー椿のコンボを決めてしまいました。

まず、大きな建物に立派な「ニュー椿」という文字にワクワクが止まりません。
階段を上がり、受付を済ませます。

男女入れ替え制のサウナで、本日は2階が男性の日。

広々としたお風呂スペースに、露天風呂まであるのがニュー椿。

そして重要なのがサウナですが、

サウナキーを挿して入ることのできるサウナスペースには2種のサウナがあり、

1つはザ・昭和ストロング系の遠赤外線サウナ。
もう一つは塩サウナ。

この塩サウナが格別で、また来たいな、と思っちゃいました。

サウナスペースには水風呂とととのい椅子給水機があり、導線が抜群。
スペースとしての完成度が非常に高いです!

次回は男性サウナが3階の日にお伺いしてみようと思います。

続きを読む
62

グッドサウナ日本橋の中の人

2023.06.27

1回目の訪問

巣鴨湯

[ 東京都 ]

巣鴨湯のメンズデーにお邪魔させていただきました!

今まで決してつながることはないと思い込んでいた男湯と女湯がつながった光景は圧巻!
銭湯とは思えない広さで、まるでスーパー銭湯です。

やはり従来の男湯エリアよりも女湯エリアの方が人気。笑

非常に面白いサウナ体験ができました!

続きを読む
49

グッドサウナ日本橋の中の人

2023.06.26

1回目の訪問

もう、ほんと、最高です。
人生初の本格的なウィスキングを体験してきました。

19時にウィスキングを予約し、17時半ごろイン。
まず6月にリニューアルされた新館内着が気持ち良すぎて驚き。
フォーシーズンズホテル東京大手町のパジャマといい勝負です。

ウィスキング1時間ほど前から体を温めておくとよいと聞いたので、サーマルクライム富士で習ったことを思い出しながら、深部体温をできるだけ上昇させるように体を準備していきます。

サウナ→不感浴を2セットほど繰り返し休憩。
そしてまた下段でじっくり火を入れ、体がかなり温まってきました。

今回ウィスキングを担当してくださったのがウィスキングキャプテンくろだっこさんこと、黒田さん。

しっかり水分補給や換気をしていただきながら、優しさしか感じない極楽のウィスキングに、軽快なトーク(サ室内で体を動かしながらのトークは感服...ありがとうございます。)で20分のサ室はあっという間。これだけで十二分に気持ちよくなってしまいました。

とはいえ、サウナの醍醐味は水風呂と休憩。それはウィスキングでも変わりません。

もうここからは快感の連続。
水風呂も休憩も丁寧に導いてくれ、過去最大の「ととのい」を感じることができました。
詳しく書きたいところですが、ネタバレになってしまうので🤫

まだ本格的なウィスキングを体験したことがないよ、という方はぜひジートピアへ!

続きを読む
110

グッドサウナ日本橋の中の人

2023.06.19

1回目の訪問

心のホームサウナ、ロスコ。
いつお伺いしても居心地が良く、最高です。

サウナはアチアチ、飲める水風呂(都内に他ありますか?あったら教えて下さい🙏)、広くはないけどなぜかとても気持ちいい外気浴。そして締めの露天ジャグジー。

ご飯も美味しく、隙の無い施設。
完全に惚れ込んでしまっています。

続きを読む
220

「私サウナ初めてなんです、どこか連れてって下さい!」と聞かれた時に、まず連れて行きたいのがここ。

サウナ室の目的が深部体温をあげることだとすると、ここより本質的な施設はないと思う。(あれば教えて下さい....!)

スタッフさんが丁寧に導いてくれるので、
ここに行けば初めての人が「サウナってなんだかよくわからなかった」という状況は発生しないはず。

そしてここで教わったことはここじゃないサウナでも実践できるのがミソ。
サーマルを経験した前後でサウナの楽しみ方がいい意味で変わる、そんな施設です。

ソルロンタン麺

サウナ後に食べるソルロンタン麺、悪魔的な味

続きを読む
225

グッドサウナ日本橋の中の人

2023.06.09

1回目の訪問

朝9時-11時で滞在。

水風呂の水位を上げるという名目で、サウナイン。
まずは水風呂の実験、ラップなどを使って水位の上昇を試みる。
一定の成果はありつつも、課題も残りました。

水風呂のオーバーフローを検証するために、人が入らなくては。
その前にはサウナ入らないと風邪引くよね!?

業務内サウナ最高です。

しっかり10分サウナに入り、水風呂へ入って水位の変化を確認。

しっかり外気でととのって役得でした🤤

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 16℃,14℃
152