絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

カシオペアドルチェ

2020.09.12

2回目の訪問

なんか肌に蕁麻疹みたいなのができてるんだよね…だるいし。
過労かな…大した事してないのにな。
ということで、今日は岩盤浴で爆睡&塩サウナを堪能すべくモエレへ。

土曜の昼間はホットヨガ教室的なものもやってるんですよね、確か。
岩盤ホットヨガ実はやってみたいのよね…
夕方からは混み始めるのですが、日中は空いているような気がします。
一時期は日中も岩盤浴スペースが満床だったりしたのですが、コロナの影響もあってか最近は割とスムーズに入れるようなきが。
塩サウナで肌の乾燥を少しでもケアできればいいなぁ…

サ室に入ると歌番組が流れていたようでいきなり三浦大知が写っていたので嬉しかったです。
サウナで見たのは初めてだな…
サウナの力なのかなんなのか、初めて三浦大知歌を効いた時とか、CDを買った時のこととか、ライブに行った時のこととか、武道館公演が決まって嬉しくて泣いた時のこととか、Mステに出演することが決まってドキドキした時のことなんかが走馬灯のように思い浮かんだ。

歳とったな…自分。

続きを読む
37

カシオペアドルチェ

2020.09.08

11回目の訪問

旅行に行くつもりだったのでサウナをこらえていたのですが、いけなくなってしまったので久しぶりにチェックイン。回数券を購入。

ちょっとみたい間に壁に沢山のヴィヒタがつるされるようになっていました。
一面森の香り…!という所なのでしょうが、鼻炎で常に鼻が詰まってるんですよね〜
夜にはハナノアで洗い流した鼻も詰まりはじめるし…脱線してしまった。

とにかく、常に進化を続けるキャビンさんには脱帽です。
最近女性の利用客の方が増えた様な気がします。
前は常に一人だったのですが、最近は2、3人利用者がいることが多くなりました。
前に比べて流行始めているのかもしれませんね〜!

続きを読む
23

カシオペアドルチェ

2020.08.09

1回目の訪問

円山温泉

[ 北海道 ]

山登りの後に入湯。サウナはないと思っていたので喜び!
ケロリンの桶。壁画もあり!大人になってからモザイク画のある銭湯に入ったのは初めてかもしれません。
サ室の温度は低めの80度。
水風呂は狭く一人しかは入れませんが、バイブラになっていました。
ラドンや寝湯、電気風呂もあり。
狭いですが、色々楽しめる要素がありました。

運動の後に入るサウナは健康になれたような気になれて最高!

続きを読む
21

カシオペアドルチェ

2020.07.25

1回目の訪問

喜楽湯

[ 北海道 ]

オフィスから近くにあるのにいまひとつ場所がわからず行っていなかった喜楽湯さん。
ついに行ってきました。

サウナは地下にあるんですね〜
建坪自体は小さいのですが、水風呂はそこそこのサイズがあります。
これが地下水の水風呂…!軽く水通し。結構冷たい。
サウナ自体も結構熱く感じました。
テレビ付きで、ドラえもんを鑑賞しながらまったり。
広さもそこそこありました。

水風呂、冷たいんですが、なぜかじっくり入れるんですよ。不思議と。
途中で気がついて出るんですけど、椅子がないので浴槽のふちに腰掛けてクールダウン…

地上にはスチームサウナもあって、小さいですが水風呂もあります。
お風呂もラドン風呂と浴槽。浴槽には電気も流れていました。
ジェットバスも併設。
小さいですが、小さなワンダーランドでした。

続きを読む
14

カシオペアドルチェ

2020.07.14

10回目の訪問

最近残業が続いていたので調整のために早めに帰宅…
と思ったがバイトのミスで会社にリターン。
サウナに入って気を鎮めようと思いホームサウナへ。
フロントではもう顔を覚えられたのか、「日帰りですか?」
嬉しいような、気恥ずかしいような。日帰りです。

朝ウナのサービスが始まるそうです。
5時くらいから利用して朝食もいただけるプランとのこと。
少し前、仕事終わり(五時前くらい)に行ったら受付終了していて
しょんぼりと事務所で仮眠をとって始発を待った時の苦い記憶が…
今後はそんな悩みは解消ですよ!

なかなか需要があるかわからないですけどね。私には時折あります。
確実に利用する予定があります。
疲労と絶望の仕事終わりにちょっと希望が見出せそうです。

続きを読む
16

カシオペアドルチェ

2020.07.11

1回目の訪問

初めて利用しました。電車に乗っていると見えるんですよね。
本当に近くで徒歩5分もかからないのではないでしょうか。

サウナ室が広く4段構えのTV付サウナ!
塩サウナもあります。こちらは低音サウナでじっくり汗をかける感じ。
洗い場も広く、シャンプーなども常設されていました。
水風呂が深く、バイブラ。
外気浴も椅子とベンチがたくさんあり、場所に困らない。
電車の音が聞こえるのが気になる人は気になるかも。

お値段は銭湯価格!
たまゆらの杜をよく利用していたのですが、こちらもなかなか。
時間帯も深夜までやっているのでそれもなかなか。
今度は午前中に行ってサウナ飯でいせのじょうのラーメンと餃子と洒落込もうと思います。

続きを読む
9

カシオペアドルチェ

2020.06.22

9回目の訪問

本日は早めに退勤できたので行ってきました。
ヴィヒタが!再び!
観賞用とのことでしたので特に手を触れることはできなかったのですが、かなりいい匂いでした…
壁にかけてあるだけでもかなりいい匂いですね…癒し。

途中で利用客が私一人になってしまったこともあり、一人でボ〜ッとしてたのですが、ちょっと乾燥してるように感じたのでロウリュ。
まだなんだか乾燥してるような気がしたので一人だし…と思い床と壁にも少し水をかけました。
壁がヒノキ材なのですが、これがまた…最高にいい匂い!!
こんなにいい香りがするのかーー!正直ビックリしました。

混雑時はマナー違反になってしまいそうですが、自分しかいない時ならアリ?!

続きを読む

  • 水風呂温度 18℃

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
65

カシオペアドルチェ

2020.06.20

3回目の訪問

温泉とサウナに入りたくて来訪。
先週まではサウナ室のTVがついていなかったのですが、今日は稼働していました。

時間帯が午後だったせいか結構混んでいました。
現在は人数制限のためサウナマットが少量しか置かれていない状況なのですが、マイマットばりに持ち歩く人と場所取りをする人が多発…

次からは休日は午前中に行くことにします。

続きを読む
13

カシオペアドルチェ

2020.06.11

8回目の訪問

業務が終わらず、急遽宿泊。
2時をすでにまわっていたので、さっさと就寝し、朝風呂を堪能することに。
宿泊客は私を含め少ししかいなかったのか、フロアはとても静かでした。
キャビンホテルは初めて使いましたが、疲れていたのか、寝心地は抜群でした。
即効眠れました。

朝は5:30〜浴場が使えるということなので、6時に起床してサウナへ。
睡眠不足ではありますがサウナで回復出来ないかな〜なんて思ったり。
早朝のかつ平日のせいか利用客は私だけでした。
サウナ、水風呂、休憩を3回繰り返し、そろそろ良い時間なので退出。

朝からロウリュ…これから始まる激務を考えると今この瞬間の穏やかさが嘘の様…
朝はコロナの影響からかバイキングではなく定食式に。
ですがスープや御飯などはおかわり自由っぽく長机にセッティングされていました。
ちなみに私は朝食が運ばれるまでの間にすでにスープカレーと白米を頂いていました。
美味しかったです。

ギリギリまでサウナにはいっていたこともあり慌ただしく食事になりましたが、
次はもうすこし心に余裕を持った状態で使いたいですね…

続きを読む
5

カシオペアドルチェ

2020.04.22

2回目の訪問

現在コロナウイルスの影響によりサウナ室が5/6まで使用禁止になっています。

温泉とサウナのコンボを楽しみたくて出向いたのですが、残念ながらサウナは使用できず…
温泉と水風呂でもいいじゃない。
なんだかんだで2時間近くは満喫してきました。

…でもやっぱり、サウナにはいりた〜〜い!

続きを読む
40

カシオペアドルチェ

2020.04.09

7回目の訪問

今日も仕事帰りに駆け足でサ活!
この前来た時は気づかなかったのですが、お尻の下に敷くサウナマット(と呼んでいいのか…)が置かれるようになっていたんですね!早速使わせていただきました!

残念ながらヴィヒタはもうなくなってしまっていたのですが、
利用客が私一人だけだったのでロウリュ+タオルをブンブン回して熱を循環させたりと満喫して来ました。
水風呂は17℃くらいだったので水を足して15℃くらいになるように調整…
一人しか利用してないのに…なんという贅沢。

入った時間が遅かったので3セット目でなんとかととのい、日替わり湯でじっくり温まる…
下呂の湯から切り替わってたのですが…仕事の連絡でバタついてたら記憶が飛んでしまった…

洗面所のところにPOPが貼られており、ランチ+入浴プランの紹介が!
確か1500円だったと思います。前まではなかったような気がするんですが…気がつかなかっただけ??
平日と土曜に利用可能だそうです。ご飯食べてサウナとか最高じゃん。絶対行くわ。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
54

カシオペアドルチェ

2020.04.04

6回目の訪問

会社帰りに出張で札幌に来ていた後輩を誘って来店。
サウナにはあまり入らないがホットヨガはしていたとのことだったので、是非この機会にサウナにもはまってもらえればという魂胆…

体を洗って軽く湯船に浸かってからサウナへ。
先日ヴィヒタの使い方がわからない〜と書いたばかりですが、
今日サウナ室に入ってみるとヴィヒタの使い方が壁に張り紙されていました!
すごい、対応が早い!
ホスピタリティが高いなぁ…是非ホテルも利用してみたい。

今日はうちわを持参して来ました。
熱波は自分でじぶんにはかけられないけど、うちわでなら扇げる!
ちなみにうちわは熱で軽くぐにゃっとゆがみました。
プラスチックうちわがいいかと思いつつもなかったので紙とプラのやつを持参しましたが、
この歪み具合…消耗品だなぁ…うん、貰い物のうちわで充分だ。

サウナのおかげかちょっと話しにくいようなことまで話せたりして、今日はそんなにガンギマリでととのったー!って感じではなかったけど、貴重な時間を過ごせたので良しとしますか!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
43

カシオペアドルチェ

2020.03.31

5回目の訪問

今日もなんとか滑り込みで来店!
昨日はヴィヒタの正しい使い方がわからず葉っぱを無駄に散らせてしまいました…
なのでリベンジするつもりで短時間でコンパクトにととのってみせる!!
速攻で身を清め初っ端から水風呂へダイブ!
満を持してサウナへin!

あたり一面ヴィヒタの葉が…
そして壁には禿げ上がったヴィヒタの枝が…
そうなんですよ、初めてだと使い方、わからないんですよね…
今日はあらかじめ準備してから来ましたので、慌てずもう1本のヴィヒタをロウリュ用のバケツの中へin。水風呂体験だ!

昨日は気づかなかったんですが、サウナストーンのところにもトントゥちゃんが!
しかもトントゥちゃんズがあることで、ロウリュするときの
「ジュ〜〜〜ッ」という音が100発100中するんじゃあないかっていうくらい、気持ちよく響きます!すごい!施設が!!進化している!!

何セットかしているうちに乾燥ヴィヒタがいい感じにしっとり。
早速フリフリ…
あ〜、これが森の香りかぁ…
体をパンパン!すげー!プロのサウナーの人がなってたみたいに葉っぱがついとる!!
感動…憧れだったロウリュも、ヴィヒタもフッカデザインの石も全部ここにある…

都心のキャビンホテルでスパのサイズは小さな箱ですが、ホスピタリティをとても感じます。
例え少しの時間しか行けなくても、合間を見つけて行きたいと思わせる施設です。
この前買った回数券がもう残り少なくなってしまいました…
それだけ行ってるってことですね^^
あとはポイントカードとかもあればもっと使ってくれる人とか増えそう。
15回行ったら1回無料!みたいなやつ…でもホテルだし、元々のサイズが小さいからなぁ…

とにかく、今日も行けてよかった!
サウナに行けるとなんでもない一日が「よかった日」になるのがいいですね。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
46

カシオペアドルチェ

2020.03.30

4回目の訪問

これから忙しくなりそうな気配なので行ける時にサウナに行かねば…
というわけで、早めに上がれた今日はサ活!

お客さんは私一人のようでした。
時間帯的(20:30ごろ)にも、そんなに混み合っていないのかもしれません。
体を清め、早速サウナ室へ…

するといつもと同じようで違う…壁に!ヴィヒタが!あるではありませんか!!!
大喜びで初体験!
鈴祓いのごとくフリフリ…葉っぱが散る。
でもいい匂い。

ロウリュ。
何せ私しかいない。ジュ〜〜ッ
いい音。この音だけでテンションが上がる。
いい感じに汗が出てきたところで再びヴィヒタを体に当てる。
葉っぱが散る。
強く叩かねばならないと知っていても、葉っぱが散るのが気になってしまう…!
私一人でサウナ室が葉っぱだらけになってしまいそうだ。

サウナマットについてしまった葉を祓い、床に散ってしまった葉をなんとなくかき集めて寄せる…
これは…こんな感じの使い方でいいのだろうか…でもいい香り。
その後水風呂へ入り、休憩。
なんと一発でととのってしまった。
その後サウナ→水風呂→休憩を2回繰り返し、フィニッシュ。

香りの力ってすごい…
仕事帰りだとどうしても時間に制限がかかってしまうけど、今度はもっと時間に余裕がある時に来たいなぁ…
それにしても、ガーデンズキャビンは100%ととのえる名スポットですわ…

そういえばヴィヒタってぬらして使うものだったんですね…
大変な事をやらかしてしまった…ごめんなさい

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
53

カシオペアドルチェ

2020.03.29

1回目の訪問

十数年振りにここの温泉に行って来ました。
大人になってからお風呂に入りに来たのは初めてです。

靴箱のロッカーは無料で鍵付きのタイプでした。
フロントで最初に利用料金を支払い、ロッカーキーを渡されます。
宿泊客と日帰りの客でロッカーの場所が違うのでちょっと戸惑いました。
日帰りの場合のロッカーは浴場の脱衣所に設置されています。
ちなみに、館内着、タオルなどは利用料金に含まれています。
現在はコロナの影響でジムプール、岩盤浴の利用ができなくなっていました。
4月にまた再開するようです。

中は結構広く、洗い場もたくさん。
今はコロナの影響で客足も減っているとは思いますが、ハイシーズンには混み合うんだろうな〜…
洗い場には仕切りの壁があり、パーソナルスペースが確保されている感じ。

サウナは高温サウナ、塩サウナ、ミストサウナがあります。
高温サウナの温度は入り口表記は確か85℃でした。
結構広くて、3段がけ。丸太づくりのロッジみたいな雰囲気で落ち着く感じ。
ここはフィットネスが併設されており、会員はプールと温泉が利用できるようになっているので、
ジム終わりの方々が利用されていることが多いようです。

塩サウナは60℃くらいだったような気がします。
こちらにもテレビがあり、塩が室内中央に設置されていました。
肩に塩を塗りたくり、塩の粒感がなくなるまでじっと瞑想…

ミストサウナはアロマとかは特にないタイプでしたが、マイルドな温度でいつまでーもいられる…
今は岩盤浴の利用はできないけど、代わりにここでいいや。と思いながらじっと目を閉じる…
あ〜、いつまでもいられるな。

目が悪く、水風呂の場所がわからず最初リハビリ用のプールに入ってしまいました。
随分浅いな…しかもそこがボコボコした石になっているせいか座ることもできない…
ちょっと不満に思っていたのですが、単に自分が間違っていただけでした。
もちろんきちんとした水風呂もあります。
水温は20℃設定で、ちょっと物足りなく感じるのですが、万人うけする温度はこのくらいなんでしょう。

ととのい椅子の設置は室内のみですが、寝そべることができるチェアがあり、横になるといい感じでととのえました。このまま寝てしまいそう…というか、途中寝てた。

露天風呂は壺湯と岩風呂。いい天気だったのでボ〜ッと入るにはちょうど良かったです。
食堂と休憩所が一緒になっていて、漫画も置いてありました。
一時期温泉目的でフィットネスの会員になろうと思ったことがあるのですが、悪くないかも…

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,60℃,85℃
  • 水風呂温度 20℃
46

カシオペアドルチェ

2020.03.28

1回目の訪問

初めて行って来ました。
サウナと全く無関係な話ですが、駅がとても綺麗になっていてびっくりしました。
ちなみに蔵ノ湯は駅から徒歩数分の所にあったので土地勘のない私でも迷わず行けました。

入るとなぜか入り口玄関にエヴァのでっかいフィギュアが設置されていました。
何か関係あるのか??
ロッカーは靴箱も更衣室も100円ずつかかるタイプです。
ちなみに入湯料を払う際に出て来たお釣りが旧500円玉でした。
小銭の持ち合わせがなかった私は更衣室のロッカーを使用するために自販機で飲み物を買おうとしたのですが、旧500円玉が認識されず入り口まで戻り両替しました。
両替機は旧式のものだったので問題なく崩せました。

洗い場はとても広く、シャンプーやコンディショナーといったアメニティは一通り揃っています。
化粧水、乳液などは無く、ドライヤーは有料となります。
お風呂は温泉ではありませんが、バイブラバス、熱めのお湯、普通のお湯、露天がテレビの設置された湯船と洞窟タイプのものがありました。
露天の揺れる水面を見ているとなんだかプール付きの庭でも見ているような気分になれます。

サウナですが2段構え、12分計はなく、砂時計があります。
明るい照明で、壁の雰囲気がなんていうのでしょうか、家の外壁みたいな雰囲気で…
なんというか、全体的に雰囲気を大事に作っている銭湯なんだな〜と思いました。

常連のお客さんが多く、砂時計を持参しているのか自席においている人がいました。
というか、場所取りをしている常連の方が多くいます。
今日は特別温度が低かったようで、上段でも80℃なかったように感じました。
普段はもっと熱いとのことで、ちょっと残念…

水風呂は結構深く、最初に入った時には思ったよりも深かったため転びそうになりました。
というか、転びました…バシャーーン!
たまたま誰もいない時だったのでホッ…
水風呂の温度は15℃ですが、勢いよく水が出ているのと深さのおかげでもっと冷たく感じました。
ととのいスペースは室内には無く、外にベンチ、椅子、寝そべることができる椅子アリ。

1回目はサウナ→水風呂→休憩で、
サウナがマイルドだったので2回目以降は水風呂→サウナ→水風呂→休憩
トータル合計4回行いフィニッシュ!

続きを読む

  • サウナ温度 75℃
  • 水風呂温度 13℃
47

カシオペアドルチェ

2020.03.24

1回目の訪問

以前はよく使っていたのですが、今回久しぶりに来店しました。
住宅街の中にある小さな銭湯。なのですが、源泉掛け流し!しかも3種類。
電気風呂まで贅沢な温泉。
湯船に浸かる時に顔を濡らしてしまうのが癖なのですが、源泉だけあって濃い!
目にしみる!源泉掛け流しは伊達じゃあない!
今までは440円で堪能できたわけですが、4月からは10円値上げして450円になるようです。

というわけでサウナなのですが、非常に立て坪の小さな施設なのですが、サウナは3段がけ。
水風呂も、小さいですが深いです。
正直、水風呂は広さよりも深さを求めたいタイプなのでこれは嬉しい。
ただ、サウナの温度にムラがあるというか…
熱い時とぬるい時が一定のスパンで繰り返されている気が…

今回、ど〜にもタイミングがうまく合わず、なんかバシッ!と決まらなかった…
このまま食い下がるのは癪なので温泉を満喫すべく露天風呂と源泉の浴槽をがっつり堪能。
しばらく体がポカポカでした。ここまで濃い温泉はなかなか経験したことがないです。
この値段でこの泉質はなかなか行ってみる価値あり。
ちなみに、シャンプーなどのアメニティ類は一切ないので注意が必要です。

続きを読む
39

カシオペアドルチェ

2020.03.23

3回目の訪問

業務があまりなかったので早々に退勤。
時刻は20時30分の手前。ガーデンズキャビンさんの日帰り入浴は22時まで…
無駄のない動きでキメてみせる…!!
いつもはサウナ→水風呂→休憩の流れですが今日はのっけから水風呂へGO!
今日の私は一味違うのだ。最初からクライマックスだぜ…!

サウナ:12分 × 2 6分×2
水風呂:1分 × 6
休憩:5分 × 4

同時刻で利用されていたサウナーさんがマットをひっくり返して退出していて
自分にはそういう心遣いが足りなかったな…と反省。
早速真似させていただきます!

やっぱりセルフロウリュがあると湿度のぶんだけ熱く感じるのか、
無駄なくととのえる気がします。
時間は短めでしたが、その分ぎゅっ!と濃縮されたととのいを得られた…はず!

そしてついに回数券を購入しました。
これからも利用させていただきたいと思います!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
51

カシオペアドルチェ

2020.03.22

1回目の訪問

初訪問で行ってきました。
だいぶ年季の入った建物で、看板もネオンサインでしょうか。
昭和の雰囲気がそのまま残っていました。

ロッカーは靴箱も着替え用もどちらも100円入れて戻ってくるタイプ。
エレベーターで上へ進み、脱衣所から階段を使って浴場へ。
なんというか、扉とか、昔通った小学校のプールを思い出しました。
脱衣所に設置されている鏡のデコラティブな感じもノスタルジーを感じます。
シャンプー・ボディソープは備え付けのものがあります。
タオルや化粧水などのアメニティは持参しました。

サウナは3段。常連のお客さんが仲良く利用している感じで、カッピングしてる人もいたな…
いいな…カッピング
温度は85℃のいう表記がされていました。
一番上はもう少し高めで、90℃まではいかないくらい、87~8℃前後って感じでした。
水風呂がキンキンに冷たくて良かったです!
マットの交換のタイミングで予告の放送がかかるんですが、洗い場の方にいるとイマイチ聞き取りにくかったな…
髪染場も本当にありました!隅の方にひっそりと。

湯船の種類はバイブラバス、寝湯と日替わり?(今日はレモンでした)、温泉は黄色っぽい感じのナトリウム温泉でした。
中二階に行くと岩風呂と薬湯があり、うららかなお天気でいつまでもいられる感じでした…
タオルばりの浴槽って今時はすっかり見かけなくなったので、昭和の懐かしい風呂が走馬灯のように頭を駆け巡る…

休憩所、喫煙所があり、下の階には食堂がありました。
今日は食事の予定はなかったのでとりあえず喉を潤すために飲み物を購入。
瓶のフルーツ牛乳。結構甘い。こんなに甘かったか。次は食事もしてみたい。

サウナ12-6-12
水風呂1×3
休憩5〜10×3
キンキンの水風呂でバッチリととのいました。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 17℃
48

カシオペアドルチェ

2020.03.21

2回目の訪問

2回目の訪問。今週も行ってきました、ガーデンズキャビンさん。
今回は急遽お友達を連れての訪問です。
前回は日中でしたが、今回は夜になりました。
夕飯も食べようと思っていたのですが、ランチしかやっていないということでしたので
1Fのセブン-イレブンで軽く小腹を満たす…空腹でのサウナはキツいですからね…

今回もセルフロウリュをしたのですが、水をかけるとあの「ジュワ〜〜」っとした音が!
初のセルフロウリュだった前回はならなかったので、実際は音はしないのかと思っていました。
あと湿度が低いというか、ロウリュしていない時のあの乾燥した感じっていうんですかね、なんか「ロウリュするなら今だ!」というタイミングがちょっとわかった気がしました。

サウナ→水風呂→休憩
1回目の地点で今日は良いととのいが得られそうな気がビンビンする…

3回繰り返したところでふわ〜〜っといい感じにととのい…
下呂の湯を堪能したあと欲張ってもう一度サウナ→水風呂→休憩。
キンキンに冷えた氷水をいただき、夜風に吹かれながら帰路へ。

今日も、いいサウナでした。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
51