2023.05.28 登録

絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

🧸

2024.04.24

51回目の訪問

水曜サ活

チャリでも行ける距離なのにご無沙汰です…!
雨が振り肌寒い木更津、平日休みだしと思い入店。

いつもの温かいお迎えを受け颯爽と80番代のロッカーへ。
ここのところ、精神的に落ち着いており130度で脳を溶かして無理矢理ストレス発散しなくても安眠できるけど
やっぱりつぼやに来たくなる。。

今日も125℃のサ室と、17℃の水風呂を堪能。
水風呂後やたら体から湯気が出ていい感じ…

8-8-休-8-6の4セッツ。

休憩室で久しぶりに眠気に襲われて落ちた瞬間に家族からの電話…
嗚呼…

また来ます!

続きを読む
19

🧸

2024.04.01

50回目の訪問

昨日の分。
もう木更津は春。夏に近い春。

という事で暇を持て余した中年が15時から入店♪入店♪

ロッカーが数ヶ所新調されて、広さなどの格差が大きくなったので常連さんは数字の大きめを選ぶ傾向あり。
私は小さめ。

て事で浴場へ。数分単位で変わるが6〜8割の混み具合。

日曜暇な紳士が多いなw

チャッと洗体、サ室へ…。

んっ…、混んでるけど今日は暑い気がする。。

でも苦しくない、嫌な感じがしないのはツボヤさんの魔法か。
やっぱり、温度計は125℃…、頑張ってるな…

8-8-6-休み-8-5 の5セット。今日は休憩2時間取って高級な日曜でした。

後半2本はサウナハット被ってるのに耳が痛くて
温度見たら128℃…
おぅふ…地獄と天国の狭間を体感しました。

やっぱすげえな「つぼや」さん…

また来ます。

続きを読む
24

🧸

2024.03.18

49回目の訪問

昨日の分。
ちょっと暖かくなった木更津。

そろそろ春やし汗腺広げよかなと入店。
いつもの22番…にしたけど80番代のロッカーのほうが使いやすいかな。。

初めて見た黄緑の石鹸を使い洗体。
混み具合と丁度良く暑さもぼちぼちのサ室にて
8-8-7-休-8を楽しみました。
水風呂は18度の気持ちいいやつ。

17度だとよっぽどサウナで我慢して熱々にならないと寒くて嫌になるのに18度だと気持ちいいのなんで?

Wi-Fi復活、カミソリの種類変更などなど
少しの変化はありましたが
全て良き。また帰ります!(実家)

続きを読む
15

🧸

2024.03.07

48回目の訪問

昨日のサ活。
仕事終わってメンタル上がらない日々、ぎっくり腰もようやく完治…。
恐る恐るつぼやさんに入店。

3週間ぶりくらい?
中は変わらぬ実家。

急いで脱衣、洗体。なんか洗い場も満席、整い椅子も満席、

ちょっと来ないうちに客がめちゃ増えて驚きつつも
とりあえずサ室前へ。

あ!中のライトが光ってる!
スチームタイム中のラッキータイムと確信し
入サ。
めちゃ混んでて唯一座れそうなのが熱源エリアの上段のみ。。
1セット目から圧かけたくなかったがしゃーなし。
うわ、サ室で一番熱いとこ…、痛い…、気持ちいい…と心で体と会話しつつ耐える。

水風呂もキンキンに冷えててサイポ……

時間もなく、リハビリも兼ねて6-6-10でやめ…!

軽く休憩し帰宅。

また来ます🧸

続きを読む
22

🧸

2024.02.27

13回目の訪問

宮の湯

[ 千葉県 ]

木更津含め関東は暴風の中、とりあえず銭湯で温まるかと宮の湯さんへ。
冬は特に駐車場の争奪戦。なんとか入って
700円支払い入店入店♪

さっと洗体し電気風呂で軽くほぐしいざサ室へ。
いつもの昭和歌謡と90度の調和。いいね。

水風呂も冬だから多少ウーっとなりつつ気持ちいい水。
10✕3本で気持ち良くなりました。

腰をいわしてからサウナで長時間座るのも負担ですが
そろそろ「つぼや」開放も近いかな…?

早く全快したいけど体力勝負の職場だからぼちぼち治します。

また来ます!

続きを読む
12

🧸

2024.02.17

12回目の訪問

宮の湯

[ 千葉県 ]

ぎっくり腰の旅。
サ室には入ってないためカウントするか迷うが足跡として。

電気風呂がぎっくり腰には良いとネットで調べ、ちょうど行きつけの宮の湯さんにあるので入店。
今日はサ代抜きの500円…
このご時世にワンコインはありがたや。

まずは群馬の草津ハップ浴室で体を温める。

軽く火照ったところで腰には悪いだろうが隣の水風呂へ。
サウナ後じゃなくても気持ちいい水。神水。

その後おじいちゃんが使っていた電気風呂が空いたので電気エリアへ前進。

初めての体験ではないが恐る恐る電気が流れる場所へ腰を近づける。

んっ…と一瞬怯んだが自分の距離感で電気の強さを変えて治療…。
湯船も熱く10分程度しか入らなかったが腰が軽くなった気がする。

サウナを趣味に生きているが
将来的には千葉県内の電気風呂を巡るツアーも悪くないかも…と思いつつ退店。

またサウナに入れる体になったら来ます。

続きを読む
16

🧸

2024.02.11

47回目の訪問

1晩明けてしまったので昨日のつぼやさんを。

17時過ぎに来店。
贔屓にしている靴箱(ロッカー№)は先客がいるため適当に。
流れ作業で脱衣、洗体、ウシッと気合入れてサ室へ。
平均5割〜8割混み。
今日はなんか暑い…!
温度計124℃…!
これは当たりの日だと思い休憩含め
10-8-6-6-6-4

水風呂もちょーとええ感じの17℃

休憩室は5割混み。各々のんびりタイム。

帰りにイオンをウロウロしてたりなんだりで久しぶりのギックリ腰(軽め)…!!
ちょっと前から腰に張りを感じていたのはギックリの本前兆だったのか。
せっかく気持ち良い1日だったのに。。

また腰治ったら行きます(笑)

続きを読む
15

🧸

2024.02.02

1回目の訪問

仙台のサ活。
元々ホテルだったのだろう。
綺麗な内装。
今風のバンドを渡されて全て会計はバンドで。

サウナは20人程度入れるオートロウリュ付のいいやつ。温度は出入り口の下段は非常に低いが上段はまぁまぁ。
テレビ見ながら長時間過ごせばさすがに汗は出る。
塩サウナも隣にありいろいろ楽しめる。

湯船も内外いろいろあり家族連れには最適。

水風呂は広く温度は不明。

休憩室も子供、女子も楽しめる感じでした。

ガチサウナーの小生は物足りなさを感じたが
普通の風呂、サウナ、癒しを求める大多数の客は満足するレベルでした。

続きを読む
27

🧸

2024.01.28

11回目の訪問

宮の湯

[ 千葉県 ]

週末は親族と暴飲暴食決めて体調不良のまま
サウナ木更津つぼやは危険と判断。

優しい宮の湯さんで癒されよう…!
700円を番頭さんに支払い黄色タオルを携えいざ。
洗体、草津のハップ温泉を堪能しサ室へ。
90-95℃、8-10-8の3セッツ…

今日は混んでおり御老体からお子様との家族など、これぞ昭和の銭湯!という感じで癒されました。

木更津に越してくるまで近所の銭湯に行く概念が無かったため
大切なルーティンとして微力ながら風呂、サウナに入り貢献しに来ようと思います。
また来ます。

続きを読む
10

🧸

2024.01.21

46回目の訪問

久しぶりのつぼやさん。

今日も変わらぬ空間を維持してもらえるだけで幸せ。
ストーブの灯油の匂いを感じつつ入店。
最近ロッカー番号を浮気してしまい80番代、浴場の入口から近いとこ。

サウナは120度。聞いただけで他店よりつらいと思うが入ると気持ち良さが先に来て、耐えれる時間はつぼやの方が長い。

フツーのサウナだと6分とかでメンタル的に嫌になるけど
10-8-7-6の4セット、気持ちいいくらいで出れました。。
水風呂は15度。なめらか無味(飲んでません)無臭で皮膚に膜ができる。さいぽ。

くつろぎ場所で少しのんびりして退店。

常連ぽくマイバスケットを置いてみたい欲が出てきた。
またすぐ此処(実家)に帰ります😃

続きを読む

  • サウナ温度 120℃
  • 水風呂温度 15℃
18

🧸

2024.01.20

5回目の訪問

君津の湯

[ 千葉県 ]

ちょっと君津方面の用事があったので
夕方からサ活…。

ロッカーちょっと小さいね、100円でロックかけるのメンドイね…。

でも水風呂ほんといい店よね。

今日はいつもの週末と同じくめちゃ混みで
露天の温湯(炭酸風呂)に運良く入るスペースがあって20分ほどのんびり。

サウナはドライ(高温)スチーム(中温)共に満席。
外から覗きつつタイミングをみて入サ。

温度、環境いいね。
混んでるから気をつかうけどしゃーなし。

8-8-8。水風呂も3回。

今日は地元のミカンを使ったミカン風呂のイベント日とのことで最後の水風呂後に入ってみた。
ネットに入ったミカンを手繰り寄せ匂いを嗅ぐ。
ほんのり柑橘。
非日常風呂、ええね〜。

また来まーす

続きを読む
10

🧸

2024.01.09

10回目の訪問

宮の湯

[ 千葉県 ]

街銭湯へチャリで来た。
慣れた感じで靴箱に靴を入れようとするが昔ながらの物でバッシュがすんなり入らなくて苦笑い。
番頭さんに700円を払い、いつもの黄タオルを持ち入場。
少し混んでいたがササッと洗体し
例の草津温泉を楽しむ…。冬は草津やね、と思いつつ間近にあるサ室(その時は満員で入れず)を見つつ
先客が飛び出して水風呂に飛び込んだ瞬間に拭体し本題のサウナへ。

いつものジワっとくる感じ。決して暑くないけど汗腺広がる…、気持ちいい。
8-8-8の3セット+電気風呂
ヘルニアのせいかすごい腰に来る。

水風呂は20℃で長く楽しめる嬉しい温度。

また来ます!

続きを読む

  • 水風呂温度 20℃
15

🧸

2024.01.05

45回目の訪問

サウナ飯

年末は新潟でサ活に勤しみ、地震などの影響で不完全燃焼のまま千葉へ帰宅。
早く被災者の方が平穏な時を迎えられる事を願い、
新年初サはつぼやと決めていたので満を持して入店…!

女将さんに激レアなつぼやグッズを頂きテンション今年イチ上がりました。
あと謎の獅子舞。不気味だが味のある電動式。
正月しか置いてないと思われるためツボラーは早めに来るべし。

何かグッズを作れば爆売れすると思いますが、あえて?作らない老舗の意地があるのでしょうか。
個人的にはつぼやの名前が入ったマイステテコ(5色展開)、タオル、Tシャツ、ケツマット、ハットがあれば全部買います(笑)

て事浴場へ。
洗体するため座って気づく…
垢すりが新しい…しかもグレードアップしてモコモコ、泡立ちの良さげなやつ…!
たぶん新年から新調したであろう垢すりを使い洗い上げる。

そしてサ室へ。
半月ほど空いたから忘れていた120℃のヒリつき…
きっつぅ…と独り言。
体も此処に比べたら遊びみたいなサウナに慣れていたのかブワッと汗腺全拡げ…
体も冷えていたのでホント気持ちよかった。
10-6-6-(休)-8で仕上がりました。
水風呂は夏より少し低めの14℃
全身紅葉(毛細血管)が出てました。
休憩所も穏やかな実家。

また来まーす

親父さんが作るペヤング

今まで食べたペヤングの中で一番美味いとの評判。

続きを読む

  • サウナ温度 0℃,120℃
  • 水風呂温度 14℃
16

🧸

2023.12.29

1回目の訪問

いい湯らてい

[ 新潟県 ]

新潟5大ラーメンの燕三条の背脂チャッチャ系を代表する酒房亭・潤さんでしっかり油注入して
いい湯らていさんに初潜入…

施設は山の麓のホテル的な感じで宿泊もできるのかな?
ウロウロしたけど割愛。
浴場はよくあるタイプ。温泉メインの施設だから洗体し湯船へ…。
無色無臭ではあるがふぅ~と深い呼吸をし浸かる。
サ室はドライとスチームがあり無論ドライから侵入。
日替わりで浴場が変わるスタイルで
今日はロッキーサウナ。
ロッキー山脈くらいしか語呂が分からないが
熱源がちょっとワイルドな感じというかオートロウリュもほどよく落ちてきて気持ちいい。

温度は80度とフツーではあるがとにかく呼吸がしやすく長く入って楽しめるタイプである。
11-10の2セット。水風呂もキリッとした15度くらいで気持いい。
外気浴も雪が積もる露天風呂脇に座って楽しめた。
そしてスチームサウナ。
新潟が誇るストーブのCORONA製の4人定員のこじんまりとした作り。
正直期待せず入ったがヌルーい室内だが汗が出る…!テレビも付いていてのんびり15分。
これは女子、子供も楽しめるタイプ。
無論私(オッサン)も。

ちょっと足を伸ばした甲斐があった良い施設でした。

続きを読む
24

🧸

2023.12.26

3回目の訪問

久々の長潟(ながた)のスパ…
アルビレックス新潟の本拠地「ビックスワン」から歩ける距離。新潟駅からも頑張れば行ける距離。

会員制(月額9000円+諸経費で1回550円)ではあるがビジター(2200円)でも普通に入れる。
んで偶然にも1月末まで1526円で入れました!
新潟滞在中に2.3回は来たいな…

まず綺麗かつ近代的なカウンターで受付を済ませ、いろいろなコラボグッズが売ってる売店、無料のレモン水?などもてなされてる感がすごい。
ラウンジにはたくさんの椅子と無料のマッサージチェアが12台、もちろん電気屋にある高級なヤツである。

サ室は、出来立てという事もあり綺麗で清潔なロッカールーム、浴場は床が木みたいな感じで気持ちいい。
サ室はめちゃ広くてテレビが中央にあり
タイミング良く面白いバラエティーがやっていて楽しく入れました。
ケツマットも付属の物があり、従業員さんがこまめに洗いに来るので問題なし。

温度は91℃くらいだが、けっこうキツく感じる…。湿度とか関係してるのかな?
8-6-6-5の4セット。水風呂は水温不明だがめちゃ氷水!10秒くらいで皆さん離脱する。
でも一気に体も脳みそも冷えて整い状態に入る気がする…
内気浴、外気浴共にイス、横になれるベットは十分にある。

なんか、私もこんな贅沢できる年になったのかぁと錯覚させてもらえる施設。
名の通った旅館に入った感覚と同じである。

でも今なら1526円で貴族になれる、新潟県民急げ…!

また必ず来ます。

続きを読む
21

🧸

2023.12.24

1回目の訪問

年の瀬…
新潟帰省、初サ室はやすらぎさん…。

ここは茶褐色の強ナトリウム温泉で最高の施設。新潟在住時にはほぼ此処しか来ませんでした。
月岡のタマゴ臭さも良かったけども。

サウナは流行る前からある極々普通のサ室、ボイラーの火が見える雰囲気ある作り。
3段構えで最上位は1人しか座れない台形、今回はタイミング合わず中段、下段であったが殿様の気分を味わえる(かも)。

温度は85度前後と決して暑くはないが、温泉のついでに入るので問題なし。
10-8-8の3セットだったが、水風呂ではなく雪が積もる外気浴を楽しむ…。
めちゃ寒いが今年の苦労を思い出しながら一服。
数分で芯まで冷え切り再びサ室へ、の流れで最後のセット後は水風呂。
16度であったが最高に良かった…。
井戸水か水道水か分からなかったが臭みはなかった。

最後にまた温泉に入りフィニッシュ。

休憩所も50畳くらいの広々した作りで食事、売店も充実。
新潟県北に訪れることがあればぜひ来て欲しい所である。

変わり種として舞台が行われており、詳しくは分からないが歌舞伎などの演目が見れる。
宿泊も可能〜!
また来ます。

続きを読む
21

🧸

2023.12.16

44回目の訪問

入った瞬間からブルーヒーターの熱波と
いつもの温かいお出迎えの中入店…

仲間と入店という事で8-6-6-8の4セットといつもより忙し。

今日は木更津も20度越えという環境のせいか水風呂は19度。丁度良きでした。
サ室はいつもの地獄よりもう少し地獄でした。
気持ち良かったです。
またひとりゆったり来ます。

続きを読む
16

🧸

2023.12.12

9回目の訪問

宮の湯

[ 千葉県 ]

忘年会前に軽く汗流して万全な状態で臨みたい…
そんな医者に診てもらう気持ちでアセアセと仕事終わりから宮の湯さんへ。

すでに値上げしてて700円を番頭さんに渡し黄色バスタオルを片手に入店。

洗体し草津の湯で深い溜め息を吐き休む間もなくサ室へ。
今日は下のマットが比較的乾いており得した気分。
90℃のジワリ系サウナで8-8の2セット!

水風呂は20℃と長く入ってられる〜

サッと入りサッと出て忘年会に間に合いましたが汗が止まらなかったですw

また来ます。

続きを読む
22

🧸

2023.12.10

43回目の訪問

申し訳ないくらい久しぶりのツボ活…

でかい鏡の前で少し太ったなぁと独り言をつぶやき、痩せるため(水分減らしてシュッとするため)いつものコースで。

やっぱ石鹸にゴワゴワの垢すり。
たまらんす。。

サ室はいつもの120度(上段地獄)
8-6-8-(休憩)-8-5

水風呂は15度と個人的に冷たいけど井戸水という自然の物なので我慢…
でもなめらかで気持ち良かった。

冬でも汗腺おっぴろげて悪いものが出た気がするので明日から年末休みに向け頑張ります。

続きを読む
23

🧸

2023.11.30

8回目の訪問

宮の湯

[ 千葉県 ]

ちょっとサ活したい…でもツボ活する時間と元気ない…って事で近所の老舗にイン!

日にちは忘れたが入浴料金が500円に変わります。燃料の高騰もあり仕方ないです。
赤字で店を畳まれるよりは。

たぶんサウナ付は700円になるかと!

洗体をちゃちゃっと済ませいつものサ室へ。

ちょっと下のマットがまんべんなくベチャ気味なので気になる人はケツマット必要。

8→8→8の3セット。
水風呂は夏より温かい?20℃でした。

ちなみにツボヤは夏・18℃、冬・16℃でした。

水が臭みなくまろやかで良きかな…。

帰りはいつもの居酒屋でメシ、酒飲んで帰路へ。木更津駅前はほんと昭和感が残ってて好き。

また行きます😃

続きを読む
3