yukomouton

2022.08.14

1回目の訪問

福島県南相馬市にある、希望に満ち溢れた施設へ。

「発達」という名前の由来には3つの意味があるといいます。
1.「ととのう」のその先の感覚として
2.「地域と共に発達していきたい」
3つめは伏せられていますが、こちらにおいでになった際に店長さんが丁寧に時に熱く教えてくださいましたので是非お尋ねください。

施設内は集中力の高すぎるアートワークに囲まれています。くまなく観察してみて下さい、手の温もりに溢れていて圧巻です。

サウナは古来の工法を用い、土で叩き締められた洞窟で暗く丸みを帯び、有機的で落ち着く空間です。
ストーンの上には無表情の牛がいて、アロマ水をジュウジュウ受け止めてくれました。
輻射熱でしっかりと熱く、湿度も高くて数分で汗だくですが、その熱さは刺さらず心地の良いもの。
多めにマットを敷き詰めてありますが、壁も床もかなり熱いので退出時注意です。

水風呂はミネラル分を多く含むためか、銅っぽい金属臭があります。程よい冷たさでついつい浸かりすぎてしまいます。

17:30,18:30,19:30の3回に渡り、まわしを締めた熱波師の熱風(ねつかぜ)さんが、お腹に力の入ったアウフグースをしてくださり、アウフ→水風呂→休憩兼食事というのを3回繰り返したらあっという間の5時間でした。

震災後、多くの人に助けられた経験から、店長さんは人の役に立つことを念頭に活動され、常に現状に満足せず、毎年誰かの役に立つことをひとつずつ増やしていく=発達していきます、と力強く生命力溢れる言葉を東北訛りの温かい響きでおっしゃいました。
生き甲斐を得た人の発言には温度がありますね。

私はそこにあるサウナであったまってふやけて、非日常を味わった1人ですが、五感を研ぎ澄ます貴重な体験となりました。

ご飯や飲み物はお隣の川口商店さんからバンバンオーダーできます。おまけのアイス引換券はサ室に隠されています。お客さんの年代に合わせた隠し方になっているそうです、遊び心に満ちています。

サウナ発達さん、5時間はあっという間でした。
ありがとうございました。

yukomoutonさんのサウナ発達のサ活写真
yukomoutonさんのサウナ発達のサ活写真
yukomoutonさんのサウナ発達のサ活写真
yukomoutonさんのサウナ発達のサ活写真
yukomoutonさんのサウナ発達のサ活写真
yukomoutonさんのサウナ発達のサ活写真
yukomoutonさんのサウナ発達のサ活写真
47
4

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2022.08.16 11:41
1
yukomouton yukomoutonさんに37ギフトントゥ

凄い施設ですね🤯写真も拝見させて頂き…もはや美術館…興味津々です!
2022.08.16 20:15
1

プロテインとサウナさん、ありがトントゥです☺️とにかく非日常です!スタッフの方々もとても素敵です。是非お訪ねください!今後はお風呂とお宿も増設、まさに発達していく予定だそうです。
2022.08.18 09:25
2
チェックします!
2022.08.18 14:54
2
たまさんのコメントに返信

5時間貸切で最大8名までいけます!是非お出かけしてみてください☺️✨
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ