yukomouton

2022.07.01

1回目の訪問

サウナ飯

6月末をもって37年間の営業に幕を閉じた、男性専用施設プレジデントさん。
北欧のたくぞうちゃんのありがたい呼びかけにより、閉館翌日に最初で最後のレディースデーを開催していただきました。

このイベントに当選できた暁には、プレジデントをイメージしたサウナハットを制作するぞと心に決めていたので、自作ハットと共に最後の日を堪能させていただきました。

早速洗い場でささっと洗体を済ませ、しっとりとジャズが流れる薄暗いドライサウナへ。
広々深めの座面の上段に座ればしっかりと汗をかける良い温度でした。遠赤ヒーター前に数脚置かれた直火席「プレ八幡」とはこれのことかと着席してみると、肩凝り腰痛持ちとしては背面が熱くなる感じはなかなか心地よく、やや早めに蒸し上げ完了。
サウナサンの濾過システムを導入したという水風呂は15℃を指していましたが、水あたりがよくそこまで冷たく感じないのが不思議。
続いて、こだわりの薬草スチームサウナは定員6人程度ですでに満員。入室待ちする間、階段から浴室を見下ろし、華やかな花飾りやアサヒビールの提灯、その奥に37年間ありがとうと綴られた貼り紙を眺めていたら、初見の私もしんみりとしてしまいました。
いざ順番となり入室してみると、都内では珍しく温度も香りも高いじゃありませんか。鼻から深く吸い込むと薬草成分が染み渡っていくあの感じがたまりません。出入りが少なくなるとどんどん体感温度が上がって、時には熱湯がポタリと背中に。各々がうちわで扇ぐスタイルなので、どこからともなくやってくる熱風もいとおかし。

何故か常に空いていた広々カルシウム炭酸泉もくまなく入浴して、どれも今日で最後と思うと寂しさが募りました。勿体無いのひと言です。

一旦休憩に上がって、リクライニングシートで徹子の部屋を見つつ、北欧さんのカレーをいただきました。ホロホロになっているのはビーフかと思いきやチキンだと聞いて驚きました、スパイシーで濃厚な味わいです。

館内放送がはいり、館内着はそのままお持ち帰りくださいのとことでした。素敵なお土産!

また浴室に戻り数セットして、あっという間の3時間。
お手伝いに見えていたスタッフの方々のホスピタリティにも感謝です。
皆さま本当にお疲れ様でした。
貴重な体験をありがとうございました。

yukomoutonさんのスパリゾートプレジデントのサ活写真
yukomoutonさんのスパリゾートプレジデントのサ活写真
yukomoutonさんのスパリゾートプレジデントのサ活写真
yukomoutonさんのスパリゾートプレジデントのサ活写真
yukomoutonさんのスパリゾートプレジデントのサ活写真

北欧のカレー

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
6
72

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.07.03 12:03
2
yukomouton yukomoutonさんに37ギフトントゥ

yukomoutonさん、お気に入りありがとうございます。フェルトハットも文章も素敵で、お気に入りさせていただきました☺️
2022.07.03 22:34
2
ひつじさんのコメントに返信

ひつじさん☺️ありがトントゥです✨ホームが無くなる悲しみを味わったことのあるサウナーさん😭私は相模ラッコで経験しているので勝手にシンパシーを感じてしまいました😭どうぞ宜しくお願いいたします。
2022.07.03 17:55
2
yukomouton yukomoutonさんに37ギフトントゥ

サウナハットのクオリティ凄いですね✨ お気に入りさせていただきます!
2022.07.03 22:41
1
たけのこさんのコメントに返信

たけのこさん🎍ありがトントゥです✨せっかくの最後の宴ということで制作してしまいました🫡普段サウナハット着用率低めの施設に赴くことも多いので、今回はサウナハット博覧会状態でそれもまた楽しめました☺️
2022.07.03 19:36
1
yukomouton yukomoutonさんに5ギフトントゥ

横から失礼します。おおっ、Lデーも館内着プレゼントだったのですね😳プレジなんと太っ腹!館内は…、いつもと変わってないようで安心。女子向けになんかしら装飾変えるかと見てましたが😅。1枚目のハットの写真に完全にやられました!もはや公式で売るレベル!
2022.07.04 07:27
1
ささ湯さんのコメントに返信

ささ湯さん、ありがとうございます😊特別なことはありません、いつも通りのプレジデントを味わってくださいとのことでした😌都内であの薬草スチームが味わえないのかと思うととても名残惜しいです😭🌿
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!