2020.03.11 登録

  • サウナ歴 6年 6ヶ月
  • ホーム 湯乃泉 草加健康センター
  • 好きなサウナ まずは、水風呂があること。
  • プロフィール フェルトサウナハットを制作しています。 サウナハットをかぶっている人が全員妖精に見えるのは私だけでしょうか、、サ室の妖精たちを増やしていきたい所存です。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

yukomouton

2022.09.29

2回目の訪問

昨晩は午前2時まで浴室にいたため、今朝は早起きできず8時頃からヨロヨロと朝風呂へ。
ジールの右奥の特等席が運良く空いていて寝サウナ。
昨日は気づかなかったけれど、水風呂の頭上から霧雨が降ってくるではないか。

退館しようと一階へ降りたら目の前に、吉田支配人!心の中で呼びかけました。
館内着上下とかけず小僧絵馬をお土産に連れて帰ります。

ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 105℃
  • 水風呂温度 16℃
47

yukomouton

2022.09.28

1回目の訪問

水曜サ活

堀田湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む
13

yukomouton

2022.09.28

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

レディースデー初参加してきました。

浴室へ行こうとしたら、万平さんとみさとちゃんのトークショーが終わって記念撮影をしているのが見えたので、ちゃっかり私も並んで撮ってもらいました。

セルフロウリュすると気持ちよい熱さになるテルマーレではヴィヒタの香りでリラックス。
リニューアルしたというボナは90℃でじっくり蒸されて、からから105℃のジールから冷水プールで締めてあまみ表出。
それぞれのサウナに特徴があって、どこかひとつに片寄ることなくぐるぐると楽しめました。
個人的にジールが好みだったので、入る度に右奥の寝サウナ特等席を覗くもなかなか空かず、一度だけ堪能できました。

20時過ぎから呑んで食べておしゃべりに夢中になり、気づけば5時間近くもお食事処に滞在。サウナより長いぞ!
お会いできた皆さん、ありがとうございました。

ちゃんこ鍋

続きを読む

  • サウナ温度 105℃
  • 水風呂温度 20℃,15℃
17

yukomouton

2022.09.28

8回目の訪問

水曜サ活

男性サウナ室にて、KmRさんの静寂のロウリュ体験 2回目!

前回の静寂での忸怩たる思いを払拭すべく、KmRさんが本気を出していました。
なんと150℃を目指したセッティングだったとのこと、それは人が入っちゃダメなやつだ!

ロウリュ、爆風が発動すると、体が蒸される前に皮膚が悲鳴を上げてしまい、私は5分が限界でした。
今まで防具だったはずの虚無僧ハット、タオル、サウナマットは熱をため込んだ凶器と化します。熱すぎて持てない、、
さらに、出口まで到達する余力を急速に削いでいく灼熱マット。熱すぎて歩けない、、
必死の思いで水風呂へ向かいましたが、体はまだ蒸し上がっていないため行水程度。
疲労も蓄積してきて次第に無口に。

今回は参加人数少なめでしたが、次回もこのセッティングで開催ならば、ぜひもっと多くの人にこの絶望を味わっていただきたいです。
ありがとうございました。

続きを読む
22

yukomouton

2022.09.27

7回目の訪問

明日朝の静寂のために前日夜から入りました!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15.7℃
60

yukomouton

2022.09.15

2回目の訪問

サウナ飯

COCOFURO たかの湯

[ 東京都 ]

貸切イベントに参加しました。
バスタオルを巻き防御力を上げて、なんだかんだ11回爆風に挑みました。
回数を重ねていく毎にバスタオルが濡れて、アツアツのデカいおしぼりと化すので、とにかく絞りに絞って乗り越えました。

ビールが安くて美味しくて、今回もソフトクリームに辿り着かず。

ご協力くださったたかの湯さん、企画してくださった焼き芋さん、ご一緒した皆さん、ありがとうございました。

生ビール300円!

続きを読む

  • 水風呂温度 12℃
71

yukomouton

2022.09.15

2回目の訪問

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

6:30から朝食と思いましたが、なかなかの列だったので断念して浴室へ。

フィンランドサウナにて、ぽっちぃさんとLEGOさんにご挨拶、おはようございます。
休憩スペースでLEGOさんのシャチのサウナハットをメンテナンスさせていただくことに。
「お母さんに会えて嬉しい」とシャチの声を代弁してくださいました。お会いできて楽しかったです。

はー、、なんと名残惜しい。
またの開催を楽しみにしております。

3匹並んだサウナハット画像は、LEGOさんが撮ってくれたものです。

続きを読む
93

yukomouton

2022.09.14

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

前回の岐阜サ旅では、惜しくも休業日で訪ねることができなかった恵みの湯さん。
しきじから移動して遂に来ることが出来ました。

田辺温熱さんで知り合ったきょうこさんと合流し、お話したり記念撮影なんかもしたりして、いざ浴室へ!

さっと体を洗い、早速フィンランドサウナから。
ここのサウナは寝て入れますよ!ときょうこさん。
サウナブームが到来してからは、サウナで横になるなんてダメで当たり前、しかし昔は私も地元で寝サウナしてたな、、と懐かしみ、そっとフルフラットになりました。普段体育座りからの開放感というのは、半端じゃありませんね。
15分間隔で長めのオートロウリュが発生するため、サ室内は高温多湿がキープされていて、ハーブの香りの充満っぷりは薬草スチームサウナ状態。水土日は生ハーブを使用するそうで、本日はヨモギ。
水風呂は注水口から遠ざかるごとに温度が高くなる図解があり、17℃から20℃と幅があるようですが、体感的にはまんべんなく18℃くらいで質の良い柔らかいお水でした。
露天エリアにある薬草風呂とつながった眠り湯は、枕を置いてインフィニティの体勢で寝転がれるため、もちろん永遠に入っていられます。

薬草スチーム好きとしては、サウナの時点でもう好きな施設確定ですが、お水も良くてお食事も美味しいなんて、非の打ちどころなし。
禁止されているのはサウナスーツの着用だそう。かつて着ていた人がいたのでしょうか。

また伺います!
ありがとうございました。

ハーブ鷄唐揚定食

ここに載せてませんが、ネギ塩たこ焼きが明石焼っぽくもあって美味しい。

続きを読む

  • サウナ温度 89℃
  • 水風呂温度 18℃
15

yukomouton

2022.09.14

1回目の訪問

サウナ飯

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

岐阜の恵みの湯から移動して、レディースデーにお邪魔しました。
チェックインしてカプセルで仮眠をとったあと、現地で会えた皆さんと名古屋飯へ。
きしめん、手羽先、楽しいお話で満腹気味のまま、23時頃から浴室へ。
セルフロウリュができる中温の森のサウナ、寝ころんで入れたり足湯があったり瞑想したりできるフィンランドサウナ、アイスサウナ故障の代替となるグルシン水風呂、椅子が漬け込んであるプール、ゆっくり冷えていく冷凍サウナ、インフィニティが並ぶととのいスペース、外気浴「湖のほとり」まで、素敵なこだわりが随所に散りばめられていました。

3階休憩スペースをぽっちぃさんに案内していただきましたが、これまた広々、リクライニングやコワーキングスペースなど充実していました。

数時間後の朝風呂に備えて
一旦おやすみなさい!

星が丘製麺所 久屋大通店

すだちもペロリ。どうやら普通すだちは残すらしい!

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,98℃
  • 水風呂温度 30℃,10℃
71

yukomouton

2022.09.14

2回目の訪問

水曜サ活

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

6時に起きて朝風呂へ。
朝の方が水風呂が冷たい!

退館時、しきじグッズのバリエーションが豊富だったのでカラフルなタオルやTシャツなどをお買い物。
靴箱に在庫が入っていて、取り出してお会計に持っていくスタイルです。

水風呂に入りにまた必ず来ます。
次回は生姜焼きも堪能したい!
ありがとうございました。

続きを読む
88

yukomouton

2022.09.13

1回目の訪問

サウナ飯

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

22時過ぎ入館。

男性側のスチームが猛烈に熱いという話をよく聞きます。2度ほど噴出のタイミングを体験しましたが、女性側の温度湿度は穏やかなようです。

兎にも角にも、水風呂の気持ちよさが群を抜いています。注水口から紙コップで汲んで、そのまま飲める美味しい水風呂。硬度84の軟水とのことです。
サ室の中でご一緒したご婦人たちが「水風呂に入りたいからサウナに入ってる」とボソッとお話されているのが聞こえてきました。
全くその通りでございます!

2階の休憩室にお布団を敷いて寝ます。
また明日の早朝に入ろうかと思います。
おやすみなさい。

さわやか 静岡インター店

げんこつハンバーグ250g

教えていただいた通り、ソースはセルフに。まずは何もかけずお肉の味を堪能しました!

続きを読む
73

yukomouton

2022.09.11

4回目の訪問

サウナ飯

避暑地へ参りました。

入館時の体温計でまさかの38.9℃を計測、赤く点灯して警報音が鳴りました。
奥から「なんか体温計調子悪いんだよね〜」とスタッフの方がいらして、ハンディで再計測してもらい無事入館できました。

露天も内湯も親子連れでワイワイ賑わっていましたが、サウナはほぼ貸切。
本日の掛け流し水風呂は18℃くらいでしょうか。

初めて訪れた時から気になっていた「きよりゅん」をついに連れて帰ることにしました。
「ぬいぐるみありますか?」
理解を得るまで数秒間の沈黙を要しました。
きよりゅんについて尋ねた客があまりにもいなかったのでしょう。
調べてみると、2019年の11月から「道の駅清川」と「ふれあいセンター別所の湯」のみで販売開始、限定90体とのこと。

大広間と入口で記念撮影。
きよりゅん連れて、また来ます!

オギノパン 本社工場直売店

あげぱんと丹沢あんぱんが有名らしい!

続きを読む
56

yukomouton

2022.08.31

6回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

男性サウナ室にてKmRさんの静寂のロウリュ体験!

事前にいろいろ情報を得て身構えすぎたこともあり、ほぼ下段で参戦。瞬間的な熱さはありますが、とりあえず下段は安全です。水着を着ていることもあるかも知れません。
桶ロウリュ、氷ロウリュ、石洗いまで慌ただしく過ぎ去りました。
女性浴室から男性浴室へ移動する際に魅惑のボイラー室を抜けていくのですが、上下に入り組んだ構造のパワフルな舞台裏、なかなか圧巻でした。

13:45からビンゴ初参戦したのですが、貧血になり途中棄権。朝がんばりすぎてしまったようです。
リクライニングに倒れ込んで数時間後に復活し、
18:30から再びビンゴへ。
11枚で計5ビンゴ!麺類が各種揃いました。

お会いできた皆さん、ありがとうございました。

酸辣湯麺

激辛好きのゆっこさんに伺ったところ、これに辛さは無いとのこと。私にとってはなかなか辛いです。

続きを読む
87

yukomouton

2022.08.30

5回目の訪問

サウナ飯

明日朝の静寂のロウリュ女性イベントに参加するため前日から入ります。

広東麺

続きを読む

  • サウナ温度 89℃
  • 水風呂温度 15.7℃
61

yukomouton

2022.08.27

1回目の訪問

先日、Curry_bag_designerさんのサ活を拝見し、こちらの草蒸風呂がアツい!ということで、期待に胸を膨らませやってきました。

21時過ぎに入館すると、洗い場、内湯、露天は若者たちで激混み。しかし、サウナはスチームもドライも空いていました。
さてさて期待の草蒸風呂!5分毎にスチーム噴出で、熱さの持続がありがたい。スチームに1番近い席の体感は、隣のドライサウナよりも熱かったです。10分ほどで3回も噴出がありヨレヨレと水風呂へ。
塩サウナなのに、塩を一度も塗ることなく熱さを堪能しました。

お風呂がたくさんあったのですが、どこも芋洗い気味だったので今回は断念。
空いていそうなタイミングで再訪したいです。
ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 60℃,90℃
  • 水風呂温度 17.9℃
54

yukomouton

2022.08.19

4回目の訪問

早朝5:45から浴室へ。
常に2,3人という贅沢な朝ウナとなりました。
昨晩よりも水温は低く、10.6℃でキンキン。
ジェットバスが低温設定になっていたのも良いです。ボタンを押すと血行が良くなりすぎて痒くなったので、押さずに静かに入ってみたり。

支度をして7時過ぎ、ラッコガチャを回して帰ろうと思ったら売り切れ。すると、昨日たくさん回したメイタ君からラバーキーホルダーやステッカーをお裾分けしてもらいました、恐縮です。

送迎バスを見送り、仕事へ向かいます。
ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 10.6℃
67

yukomouton

2022.08.18

3回目の訪問

サウナ飯

木曜のレディースデーに行ってきました。
8/17-23までは「勝手にお盆延長戦」期間でもあるので、サウナも水風呂もスペシャル温度設定になっています。いつもより熱くて冷たいです。

21時からの爆風ロウリュは30人近く入り、草加のサ室が満員になるのを初めて見ました。
ブロアで焼かれて水風呂に避難したと思ったら、すぐにブロアが追いかけてきました。ウォータースプラッシュというそうです。
嵐のように過ぎ去ったこのイベント以外は混雑もなくとても快適。

グランドメニューが20:30L.O.だそうで、ロウリュを終えて夕飯を食べに上がるとナイトメニューのみになっていました。

レディースデー特典として、ソフトドリンク無料券、サワー半額などなどありましたが、いつも通り生中をいただき、一旦おやすみなさい。

百年じゃないほうの醤油ラーメン

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 13.6℃
51

yukomouton

2022.08.17

1回目の訪問

水曜サ活

小松湯

[ 神奈川県 ]

遂に訪問、小松湯さん!
入口のしょんべん小僧にクマハットをかぶせて記念撮影。なんと店主さんも同ハットをお持ちとのこと、大変嬉しいです!

サウナの温度計はなんと125℃を指しており、5分ほどで汗だくに。セルフウィスキングとヴィヒタスプレーは他のお客さまもいたのでなんとなく遠慮し、次回こそ試してみたいと思います。
水風呂は外気温に影響されてか体感17℃くらいでした。水風呂の端にいたCONRADダックを眺めたりしながら、水質良好で気持ちよく長水風呂。

お風呂から出て休憩スペースでは、ドリンクを自作ミックスできるように冷蔵庫にグラスが用意されています。オロミルがおすすめだそうですが、冒険せずにオロカルに。ドクターペッパーとコーヒー牛乳の毒コーヒー、オロナミンCとキレートレモンのオロキレ、オロナミンCとリンゴジュースのオロリンゴなどが誕生しました。
脱衣所のインフィニティチェアに座るとあるものが見えると同行者に教えてもらったので再度確認しに戻ると、天井近くにしょんべん小僧が横を向いて並んでいました。男女どちら側からも見えるようです。

次回は小松湯さんをイメージしたサウナハットを制作してまた伺おうと思います。
ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 125℃
52

yukomouton

2022.08.17

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

かの有名な男性専用施設、貸切イベントでお邪魔させていただきました。

採光たっぷりで開放感のある浴室。
サウナ水風呂トゴール休憩までの動線も素晴らしかったです。私が男性ならここ通ってます。

充分熱いサ室はお持ち込みブロアで違う次元へ。
自作サウナハットにたくさん会えた感慨もひとしおでした。後半のお食事編も絶好調で、あっという間の5時間となりました。

ご一緒させていただいた皆さま、そして北欧さん、ありがとうございました!

味噌ラーメン

上に乗っている肉野菜炒めの旨味が広がります😋

続きを読む
54

yukomouton

2022.08.14

1回目の訪問

サウナ発達

[ 福島県 ]

福島県南相馬市にある、希望に満ち溢れた施設へ。

「発達」という名前の由来には3つの意味があるといいます。
1.「ととのう」のその先の感覚として
2.「地域と共に発達していきたい」
3つめは伏せられていますが、こちらにおいでになった際に店長さんが丁寧に時に熱く教えてくださいましたので是非お尋ねください。

施設内は集中力の高すぎるアートワークに囲まれています。くまなく観察してみて下さい、手の温もりに溢れていて圧巻です。

サウナは古来の工法を用い、土で叩き締められた洞窟で暗く丸みを帯び、有機的で落ち着く空間です。
ストーンの上には無表情の牛がいて、アロマ水をジュウジュウ受け止めてくれました。
輻射熱でしっかりと熱く、湿度も高くて数分で汗だくですが、その熱さは刺さらず心地の良いもの。
多めにマットを敷き詰めてありますが、壁も床もかなり熱いので退出時注意です。

水風呂はミネラル分を多く含むためか、銅っぽい金属臭があります。程よい冷たさでついつい浸かりすぎてしまいます。

17:30,18:30,19:30の3回に渡り、まわしを締めた熱波師の熱風(ねつかぜ)さんが、お腹に力の入ったアウフグースをしてくださり、アウフ→水風呂→休憩兼食事というのを3回繰り返したらあっという間の5時間でした。

震災後、多くの人に助けられた経験から、店長さんは人の役に立つことを念頭に活動され、常に現状に満足せず、毎年誰かの役に立つことをひとつずつ増やしていく=発達していきます、と力強く生命力溢れる言葉を東北訛りの温かい響きでおっしゃいました。
生き甲斐を得た人の発言には温度がありますね。

私はそこにあるサウナであったまってふやけて、非日常を味わった1人ですが、五感を研ぎ澄ます貴重な体験となりました。

ご飯や飲み物はお隣の川口商店さんからバンバンオーダーできます。おまけのアイス引換券はサ室に隠されています。お客さんの年代に合わせた隠し方になっているそうです、遊び心に満ちています。

サウナ発達さん、5時間はあっという間でした。
ありがとうございました。

続きを読む
47