2023.05.25 登録

  • サウナ歴 2年 5ヶ月
  • ホーム 神戸サウナ&スパ
  • 好きなサウナ フィンランド式瞑想サウナ🧖‍♂️
  • プロフィール サ道からサウナにどハマりした五十代。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

T・HASE

2024.04.26

1回目の訪問

プレオープン三日目の19時にイン。
意外と空いててラッキーって思ったのも
束の間・・・20時くらいから学生が大量発生
一気に浴室、サ室が人で溢れた。
サ室は湯櫻クオリティを継承。
いい感じの暑さと、水風呂への動線がヨキ😍
かつての瞑想ルームが瞑想サウナへ
タワー状で、6名ぐらいが限界。
ロウリュウしたら、ダクトから熱波!
一気に汗だく! 気に入った!
残念なのが、みなさん書いてるように、
バレル! あれ以上温度上がらないのかな?
みんな出ないから行列できてた。
檜水風呂2セットは、ありがたし、斬新。
ただ、水風呂待ちの可能性大なので、
待てなかったら通常水風呂へGO!
結局、サウナ2 瞑想2 バレル1
5セットで退室。なんだかんだ、嬉しい!
やっとホームサウナが帰ってきた!
箕面水春や、宝乃湯、湯の華廊、みずき
芦屋水春etc 瞑想 いや、迷走
してきたが、キセラへ、しばらく
ドップリハマる事とする!

続きを読む
58

T・HASE

2024.04.07

1回目の訪問

外観から綺麗。出入り口もガードマンが交通誘導されており安心感。
中も清潔感があって気持ちいい。
お花見シーズンだからか、土曜日の昼なのに
ガラガラ。ラッキーって感じ。
サ室は、さほど熱くなく、やや
物足りない感じ。15分はイケる。
水風呂は広くて深さもあって温度も
いい感じ。外気浴は、ベッドが 4台と
椅子が 2脚 だったか。後は、待ち合い
小屋みたいなとこで座れるが尻が痛い。
椅子を後、3〜4脚 置いてもらいたい。
ジャズが流れていて、いい雰囲気なのに
テレビの音が、それを台無しにしてるのが
もったいない。テレビだけにするか、
ジャズだけにするか、にした方が嬉しい。
リクライナーもあって、テレビもあって
休日 1,300円は、みずき以上 芦屋水春未満
といった所か・・・😅東灘で、さほど遠くないので、次は平日にトライしてみる。

続きを読む
15

T・HASE

2024.03.14

1回目の訪問

平日の8:00イン
ガラガラ(笑)半額クーポンで
440円!
これで、温泉、サウナ、水風呂、露天
薬草サウナ、ジュース無料で飲み放題
勿論、美味しい水も・・・
リクライナーに、マンガ、Wi-Fi🛜
yogibo・・・神やん!(笑)
440円で一日過ごせる。
空腹に耐えきれなくなったら食堂あり。
サウナはタワー系で上段で12〜13分。
テレビあり。ボリューム大きめ。
水風呂は出て真ん前!動線抜群!
しかも、10人は入れる広さ。
外気浴も椅子からベッドまであり。
寒くなったら壺湯でプカプカ浮けば
気持ちいい!
結論、関西いや、全国でも
コスパ最強!
ただ、私事ながら、自宅から22km😭
もうちょい近ければ・・・😭
いやいや、通う価値あり!

続きを読む
23

T・HASE

2024.03.11

1回目の訪問

極楽湯尼崎店

[ 兵庫県 ]

とにかく安いから、激コミ(笑)
まぁ 490円で、なかなか
これだけの施設は少ない。
サ室は、楽な方で、15分くらい
普通にクリア。
水風呂も17度の割にバイブラ効果で
冷たい。無限ループ行けそうな感じ。
睡魔が襲って来て、6セットにて終了。
食事処脇の狭い座敷部屋で仮眠。
無くなる前に来れて良かった。

続きを読む
19

T・HASE

2024.02.24

1回目の訪問

極楽湯 吹田店

[ 大阪府 ]

12分
15分
18分
20分
合計4セット。
ご覧のように入りやすい温度。
三連休中日で超満員。
座る場所がないくらいサ室は
パンパン状態!上段も熱いけど
下段もストーブの輻射熱で熱い。
中段は、ドアの開閉でモロに外気
進入し、気温が下がる。
つくづく前室って大事だなと感じる
露天は椅子も多く、冷えたらすぐに
露天風呂に入れる状態で快適。
風呂は温泉ではないものの、
サウナ、水風呂に限って言えば
おゆばに負けずとも劣らないと
言える。LINE クーポンで、10%
割引してもらえる😊近かったら
毎週来ると思えるコンパクト感が
親近感を呼ぶ。リピ有。

続きを読む
21

T・HASE

2024.01.19

2回目の訪問

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

濡れ頭巾ちゃんと、ヒャダインさんが行ったのを観て、ムズムズして来た! 相変わらず、温度、湿度共に、最高! 5分でバテそうになるのを、窓から見える水風呂を頼りに、更に5分! 指先の痺れを我慢しながら更に2分! さぁ、ご褒美! 布引の水に頭まで潜り、一気に生き返る! この瞬間の為の12分だったと感無量! 滝のように、したたる水を頭からかぶり、倒れ込むように、椅子へ! 一気にととのう! 回数券で760円! 760円で買える天国! リニューアル後も楽しみだ!😆

続きを読む
29

T・HASE

2024.01.14

2回目の訪問

天然温泉 石道

[ 兵庫県 ]

自宅から車で5分。近くて便利、ランチ🍽が付いて、1,400円。大変お得🉐なんだが、来る度にモヤモヤ感。やはり、広大な敷地があるにもかかわらず外気浴ができないのが不満だし、もったいない。サウナ室から見える景色も、単なる浴室というのも、ひじょうにもったいない。大規模リニューアルが難しいのであれば、サウナ室の出入り口を水風呂側にして、サウナ室から水風呂状況や庭園が見えるようにして、打たせ湯をなくして、そこを外へ出られる通路にして、ドアを開けたら外へ出られるようにして、外は一面ウッドデッキにして、外からでも露天風呂へ行けるようにすれば、露天風呂へ行くのも階段不要で楽になる。
ウッドデッキには、ととのい椅子やインフィニティチェアを10台くらいあればいい。これだけで客は倍増する気がする。大きなお世話か・・・(笑)😅 サウナはボナで尻が熱い・・・温度は高くないので、15分は可能。水風呂も体感20度くらいで優しい。ただ、狭い。二人が限界。入ってすぐ左にある風呂とくっつけて、全部水風呂でいいと思う。大きなお世話か・・・(笑)😅 古いが昭和感満載の旅館サウナで、たまに来たくなる。

続きを読む
14

T・HASE

2024.01.03

1回目の訪問

久しぶりに万博おゆばへ。入って瞬間、うわぁ、さすが正月・・・入場制限必要じゃないのー? って思えるくらいの人間オーバーフロー(笑)前回、サウナ室も水風呂も、温度イマイチで、素人向きだなーって感じて、正直、今回、期待してなかったが、三種類のアロマロウリュウで熱波を浴びて、特に、ラム酒?の香りがするアロマ水ロウリュウ熱波で、メロリンQ! 水風呂も外気が低いせいか、夏より冷たくて、入った瞬間、ととのう予感。外へ出た瞬間、左側に、枕付きの寝転び処があり、横になった途端、無重力へ。身内が一緒で待たせてしまうので、今回は2セットで我慢したが、質の高い2セットだった。定期的に来ると決めた1月2日だった。

続きを読む
22

T・HASE

2023.12.26

1回目の訪問

いつもは梅湯♨️や、白山湯♨️で490円で🉐にサ活するんだが、平日ゆえ、朝風呂やっておらず、仕方なく千円もの大枚をはたいて、こちらへ😐 宿併設という事もあって、旅館の雰囲気が漂っており、明るくて清潔感あって、入った瞬間、好感度アップ! 宿泊してるような気分を味わえる。券売機で現金を使って発券するか、フロントで、paypay で支払うか選べる様子。エレベーターで3Fへ。脱衣所は、やや狭いが、清潔感あって冷水機もある。浴室内に入ったら天窓なら陽射しが降り注ぎ、明るく開放感抜群! イベント湯と、大きな浴槽に、ジェットバスあり。ぬくもってから、階段で4Fへ。サウナ、水風呂、露天風呂と、やや五香湯♨️を彷彿とさせる感じ。サウナは、ザ・ドライ! 窓があって明るく、テレビもあり。熱いが、発汗まで時間を要する。発汗し出したら一気に来る! 水風呂は、優しい まろやかな肌触りで温度も優しめ。外気浴は、専用チェアはなく、体を洗う時に座るレベルの椅子か、スノコが敷いてあり、3〜4人は寝転べる。スペース的に厳しいが、スノコスペースに椅子が欲しい。アメニティが不満で、乳液と、ヘアリキッドのみ。ティッシュなし。綿棒なし。ドライヤーあり。千円で、ティッシュも綿棒もないのは悲しい。まぁでも、平日8時から入れて、綺麗さと、雰囲気でリピあり。

続きを読む
15

T・HASE

2023.12.09

1回目の訪問

五香湯

[ 京都府 ]

18時前にイン。土曜日にもかかわらず意外と空いていた。夕食タイムゆえのラッキーか。梅湯、白山湯は paypay 使えるが、五香湯♨️は、現金券売機一択! 注意したい。後、梅湯、白山湯は、リンスインシャンプーやボディソープ完備だが、五香湯♨️はない。同じ490円だけに辛い。但し、サ室が手前と奥、二室あり、奥はかなり熱い! 上段なら、6〜8 分で、出たくなる。水風呂は、やや優しい温度で軟水。広くて気持ちいい。半露天風呂があり、ベンチでととのえる。設備で多少、差をつけている感はあるが、白山湯の高辻店は半露天あるので、そんなに差はないかも(笑)サウナは二回にあるので階段を利用するが、滑りやすいので注意されたい!改装して、綺麗で清潔感があり、短時間で、しっかり発汗〜ととのいたい人には最適。駐車場はあるが、入口が狭く、軽自動車以外はオススメできない。徒歩、自転車、バイクがオススメ。梅湯、白山湯、と名店が近いので、銭湯巡りにオススメ。ドラマ、サ道でも、ナカちゃんさんが訪れている。リンスインシャンプーと、ボディソープの備え付けを期待したい。リピートあり。

続きを読む
16

T・HASE

2023.12.06

1回目の訪問

水曜サ活

朝5時にイン!まず、この時間から入れる施設である事に感謝!(^-^) アソビバチケットで二千円!館内は凄く綺麗で、アメニティも充実!この時間からインできるのなら、この時間から朝メシ食えるシステムが欲しい所(笑)食堂は開いてない。更衣室も明るくて綺麗で、タオルはバスタオル、フェイスタオル共に使い放題。浴室には、あかすりタオルが二種類と、かみそり、歯ブラシ、頭皮ブラシと行き届いている。サウナ室前にサウナハット貸し出しがあり、毎回使い放題は、なかなか稀有。とにかくグッズが充実。シャンプー、リンス、ボディソープも良い香り。サウナ室は入った瞬間、弱いなぁって思ったが、オートロウリュウ後の最上段は、なかなかの激熱!ナメてたら大変(笑)水風呂は広くて、ちょうどいい温度。体感18前後。ととのい椅子も多くて、混雑もしていない。休憩室のリクライニングチェアもコンセント付でテレビも一人一台。長時間滞在できて、会員になれば、LINEで半額や40%OFFクーポンが来る。神戸サウナ&スパより安くて長くいられるので、神戸では双璧と思える! ルーティンに入れる事とする!

続きを読む
23

T・HASE

2023.11.25

1回目の訪問

箕面湯元 水春

[ 大阪府 ]

朝6時に開店はありがたい。7時くらいにインしたが、さすがに客数はパラパラ。とはいえ、サ室は15名くらいの爺様方が鎮座されている。冷水機、真夏はぬるかったのが、キンキンに冷えてて嬉しい。オートロウリュウで最上段で12分❌5セット、仮眠挟んで、更に5セット、合計10セット。漢方サウナも5セットで肌ツルツル。滞在時間、14時間(笑)リクライナーがない施設では最長記録かも。しかも、半額クーポンで470円。コスパ最強(笑)😆さすがに、空腹になり、水春亭で、鶏肉グリル1300円くらいを食し、ファンタレモン🍋ハニープレミア160円を飲む。後は全て、冷水機。2000円以下で、終日ゆっくりできたー。幸せだ。潮芦屋みたいな高級感はないが、171通れば川西からすぐという立地で、ついつい来てしまう施設である。ちなみに、バイクなので🅿️駐車料無料。
また、来よう!😆

続きを読む
17

T・HASE

2023.11.23

2回目の訪問

城南温泉

[ 大阪府 ]

夕方18時前にイン。阪神とオリックスのパレードで、大阪市内や神戸市内へ人が流れているはずと読み、池田市狙い(笑)的中🎯で、祝日㊗️にもかかわらずガラガラ。しかし、街銭湯♨️で、入浴520円サウナ250円合計770円は、かなり強気な価格設定。しかも、アメニティ類一切なし。京都銭湯♨️が、490円でリンスインシャンプー及びボディソープ完備を考えると、この差は何? 企業努力? まぁ、銭湯で働いた事ないので、内情は知りませんが、280円の差は大きい。10回で2800円。かなりの水分補給できます。無駄にデカいタオルを貸してくれるんだが、いらねぇ。長めのフェイスタオル持参で十分。ただ、家から近いので、交通費や時間等、風呂以外の経費を考えると、無視はできない存在(笑)綺麗で清潔感ある銭湯♨️なので、たまーに行きます。あー、川西の湯櫻♨️の後、サウナできないかなー🥲完全に湯櫻♨️ロスで、迷走してる。

続きを読む
21

T・HASE

2023.11.23

2回目の訪問

白山湯 六条店

[ 京都府 ]

朝7時にイン!相変わらず、タトゥー率高し!(笑)後は、近隣の爺様の方々。高辻店も行った事あるが、やはり六条店の方が高温かつ高湿度!浴室も、明るくて綺麗。サウナは、入室して1分もしない内に汗が噴き出る。これで12分は無理かも・・・って一瞬気弱になる。やはり、1セット目は無理で、6分でギブアップ💦💦💦 目の前の天然水が恋しくて恋しくて、湯で汗を流した後、水風呂に飛び込み、ライオン🦁の口から吐き出される天然水を脳天から浴びる! 全身に電流が走り、一瞬でととのいそうになる。2分程、堪能した後、浴槽のフチで、座り、グルグル🌀頭が回る心地良さを味わう。しっかり、ととのった。2セット目は8分、3セット目は12分・・・段々、耐性がついてきて、我慢できるようになる。外気浴は不可だが、今の季節、むしろ、内気浴の方が安心というか、ホッとする。外気浴だと強烈な寒さで、逆に、ととのいにくかったりする場合もある。欲を言えば、椅子を3〜4脚
置いて頂けたらありがたい。とは言え、朝からやって頂いてるのも有り難いし、上質の水も有り難い。定期的に通いたくなる名店である。

続きを読む
20

T・HASE

2023.11.18

1回目の訪問

息子と二人で、土曜日午前にイン。ビックリするくらい空いてて、テンションが上がる。瞑想サウナは貸切状態。息子も喜んで、初セルフロウリュウ。満面の笑みで汗を流してた。(笑)息子と共に1セット目からガッツリととのった! 水風呂も広くて、ちょうどいい16度。ただ、残念だったのが寒波襲来で、外気浴がメチャクチャ寒くて、5分もしない内に寒くてたまらなくなり、露天風呂へ直行!まだ、頭がフラついてるだけに、ととのい中に水を差された感がある。2セット目からは、内気浴に切り替えたが、息子は、2セット目以降ととのわず、不完全燃焼で不満顔(笑)私は、しっかりととのった!(笑)瞑想サウナの室温を、後5度から10度上げて欲しい。セルフロウリュウが売りだが、誰も遠慮して、しなかった場合、なかなか発汗しない。建物は、お城🏰みたいで、海に近くて、ロケーションは最高!平日は駐車場無料だが、土日は時間制限があるので注意したい。休憩室には、リクライニングシートにコンセントもあり、
Wi-Fi 完備、漫画もあり、館内着もあり、食事処もあり、一日中過ごせる。休憩室は、館内着のみだと、やや寒く、ブランケットをもう少し大きくして欲しい。もしくは、空調を、もう少し上げて欲しい。料金設定は、やや割高感があるが、アプリ内でのクーポンを上手く活用して欲しい。隣には大型スーパーがあり、買い物をして帰る事も可能。ルーティンに組み込む価値有り。

続きを読む
18

T・HASE

2023.11.11

1回目の訪問

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

来年3月末で休業に入るというので、駆け込み混雑を避けて、イン。駅前のチケットショップで回数券が760円で買えるので、開店を待って購入。朝は送迎バスが無いので、ブラブラ神戸の風を感じながら歩く。到着したら馴染みのフロントのオバ様へ回数券を渡してイン。メンバーのスタンプカードは休業と同時に廃止なので要注意。エレベーターで上がるも、そこから階段。相変わらずバリアノンフリーだ。浴室内も微妙な段差が点在し、要注意。ととのう直前、何度もコケかけた経験有。ぜひ、リニューアルする暁には、段差を無くして欲しい。ただでさえ格差社会で生きている。せめて浴室ぐらいは段差を無くして欲しい。サ室の段差は温度変化の為に大切だが。サ室の温度は大して高くないが、湿度がハンパなく、体感温度は急上昇!汗は1分もしない内に噴き出てくる。上段で12分はキツい。8分〜10分が適正。慣れてくると12分イケるが指先が痺れてくる。サ室出て、すぐに段差があるので要注意だ!サウナ後は小さな段差でも危険だ。湯で汗を流して、鎮座する大水風呂へ。安定の柔らかい布引水。体に絡みつきジワジワ優しく冷やしてくれる。ととのい椅子は沢山あり、座る場所が無くなる心配はない。軽く5セット後、仮眠室で昼寝。充電もできるし、Wi-Fi もあって快適だ。但し、あくまでも仮眠室であって、休憩室ではない。飲食は禁止で静かにしなければならない。携帯を見るのは構わないが、音は厳禁。一階で食事ができるが、せっかく神戸に来たのだから、神戸の街で神戸ビーフを食べる為に敢えて空腹にして店を後にした。休業までにまた来ると思うが、リニューアル後、どう生まれ変わるのかが楽しみだ。価格は据え置きでお願いしたい。(笑)

続きを読む
31

T・HASE

2023.11.05

1回目の訪問

SPA専 太平のゆ

[ 兵庫県 ]

まず、近々値上げする事に高齢者の方々がボヤいていた。(笑)ととのい椅子の数はおそらく今まで行ったどの施設よりも沢山あって、座れない事がない。景色も立たなきゃならないが、明石大橋が見れて、サンセットタイムは絶景。ロウリュウ熱波は最上段なら最後までは我慢できない。痛いくらいの熱さ。水風呂はキンキン15度丁度いいし、深い。外気浴も気持ちいい! 最近よくあるパターンだが、岩盤浴の館内着組との差別化が激しく、漫画どころか、リクライニングチェアもなく、ただの椅子。まっ、それはいいとして、携帯の充電ができない。コンセントはあるが、はっきり使用禁止と書いてある徹底ぶり。モバイルバッテリー必携。もしくは、岩盤浴チームに入れば充電可能かも。充電できないなら長時間滞在しない人いるだろうし、そうなると食事処の売上も上がらないと思うのだが。景色は素晴らしいが、コスパでは、みずきかなー。みずきも充電は厳しいが、一人一台リクライニングがあるのは嬉しい。大阪からだと、わざわざ行くほどの施設じゃないね。リピなし。
似たようなコンセプトなら
潮芦屋水春で十分かな。

続きを読む
37

T・HASE

2023.10.28

1回目の訪問

久しぶりに息子とイン。午前中は空いてて快適。午後から混みます。外気浴の良い位置に大型テレビがあるので日本シリーズ前から満員🈵水風呂からの外気浴がやや距離があり、階段もあるので、ととのいかけた状態の時は、足元注意が必要。体が冷えてきたら真後ろが露天風呂なので、すぐ温もれます。リラックスルームは一人一台リクライニングチェアがあるものの、電源🔌はなく、テレビも共有。岩盤浴ルームは行ってないので分からないが、設備はグレードアップしてそうな感じ。館内全体、アロマ臭でリラックスできる。食事もできるし、漫画や雑誌もあるが、WIFIはない。値段が風呂とサウナのみなら、千円未満なので、仕方ないのかなと。アメニティも、綿棒のみで、化粧水や乳液はなし。コスパは悪くないので、定期的に通う予定です。

続きを読む
22

T・HASE

2023.10.21

1回目の訪問

宝乃湯

[ 兵庫県 ]

駐車場の入り口は気をつけないと通り過ぎてしまう車一台分の一方通行。お香に出迎えられて気持ち良く入場。温度、湿度のバランスが良いサウナ。広くて開放感あり。水風呂も丁度いい冷たさで深くて、さほど狭くはない。椅子は多いがベッドは4台ぐらいなので常時満席状態。運が良ければ水風呂出たタイミングで空くかもって感じで、あまり期待はできない。長時間占有する爺様あり。椅子の多さに救われるはず。アメニティは期待できないのと、休憩処も小さな和室があるのみで、リクライニングチェアやネット環境、漫画はなく、長時間の滞在には不向き。ただ、有馬と同じ湯に入れるメリットは大きい。

続きを読む
37

T・HASE

2023.10.16

1回目の訪問

白山湯 六条店

[ 京都府 ]

強烈な暑さのサ室で、左向け左 でテレビを見ながら5分もしない内に汗だく。耐えて、10分。飛び出して、目の前の湯船の湯で、汗とマットを流し、水風呂のライオンの口から流れる天然水で脳天から冷やしたら、もう・・・なんも言えねぇ。
駐輪場もう少し何とかならんかなぁ。スペースがない😣

続きを読む
16