2023.05.22 登録

  • サウナ歴
  • ホーム 天然温泉 延羽の湯 鶴橋店
  • 好きなサウナ 🥇ホテルマウント富士 🥈虹の湯 大阪狭山店 🥉舞浜ユーラシア
  • プロフィール 初めまして!大阪と東京を中心に活動するアラサーサウナーです。 始まりは2023年3月10日。恋人の母親にサウナしきじに連れて行かれ、見様見真似で体験したサウナと水風呂。 サウナはこれほど素晴らしいものなのかと開眼して激ハマりしました。 プロ野球は日本ハムファイターズのファンです!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

みん

2023.09.19

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

みん

2023.09.14

2回目の訪問

阪神アレおめでとう!
Vやねん!

サウナ:8分×2
水風呂:1分 × 2
休憩:40分 × 2
合計:2セット

続きを読む
24

みん

2023.09.06

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

『ディズニー前日の最適解』

ディズニーシーに行くことになり、迷わずユーラシアに宿泊することを選択。サウナ漬けの1日を過ごしました!
※ディズニーハロウィン期間中のコスプレイヤー向けのプランが復活するそうです。興味がある方はぜひ。

#サウナ
施設に着いてすぐ目玉のビューサウナに行くことに。作務衣貸し出しで250円。激安です。
アロマロウリュをやってたらしく最高の香りに包まれました。計1時間半ほど。
東京タワー、スカイツリー、シンデレラ城、シーの火山、葛西臨海公園の観覧車。これ全部サウナ室から見えるサウナってここだけだと思うんですよね。
夜の8時ごろからのディズニーの花火とかもみれるんじゃないかな。今度はその時間帯に行きたいなぁ。

大浴場では100℃のフィンランドサウナを7分7セット。気持ちいい。

#水風呂
激混みでしたが水温安定🙆‍♀️

#休憩スペース
激混み。屋外の椅子がいくつか撤去されてベンチになっていました。。

施設内の飯が高すぎる件

ロースカツカレー

2000円だったかな…高すぎる。

続きを読む
31

みん

2023.09.02

1回目の訪問

サウナ飯

『これまでで1番の感動』

山梨県のイキタイランキング1位ということで、ずっと行きたいと思っていた施設でした。
今日念願が叶い、同行者の承諾を得て日帰り旅行の行程に入れることができました😆
早朝ほったらかし温泉で日の出を観たにもかかわらず、文句を言わずについてきてくれた同行者に感謝です。

#サウナ
オートロウリュサウナは当然素晴らしいんですが、ここのミストサウナがすごい。まるで、熱帯雨林にいるかのように天からスチームが降り注いでくるんです☔️🌿
芯から体を温めていってる感覚になるんですが、これがめちゃくちゃ気持ちよくて…スチームサウナにハマりそうです😄

#水風呂
蛇口の水を飲める富士山地下水を利用した15℃の水風呂もやばいんですが、19℃くらいのジャグジー水風呂も広くて気持ちいい😭
これまでに行った施設だと、大阪にあるなにわ温泉湯〜トピアにあるジャグジー水風呂を強化した感じです!
体を伸ばして隅々まで冷水を纏わせ体の火照りを確実に取り除いてくれました。

#休憩スペース
ここの施設の何がヤバいかって、露天風呂のととのい椅子に座ったら富士山が眼前にドアップで映るんです🗻
今日はずっと雲で富士山の姿が隠れていたんですが、ととのいイスで意識が刈られ目を覚ましたタイミングで奇跡が起きました。
16時15分頃だったと思うんですが、富士山を覆い隠していた雲がほとんど消えていたんです😂
目に映る霊山のあまりの神々しさに涙ぐみました。

まぁ…サウナも水風呂も戦闘力が高く、日本が誇る富士山を観ながら外気浴できるんですから文句なしのナンバーワンですね☝️
絶対にリピートします。

甲州ほうとう小作 山中湖店

豚肉ほうとう(辛さ増し)

長蛇の列でした。こんなほうとう食べたことがない。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
17

みん

2023.08.25

1回目の訪問

後楽園の方に午前中用事があり宿泊
想定外の怖い思いをしました(後述します)

#サウナ
6人でギチギチくらいのサ室
水風呂がないせいかあまり人気がなく貸切状態
セルフロウリュ可能でアチアチ。体感90度くらいのサ室でした。サウナ自体はなかなか!

#水風呂
水風呂なしです。上から水をかぶれるシャワーがあると書かれている方がいるのですが、わからずシャワーで水浴び。動線が悪い

#休憩スペース
整い椅子が二脚スパの浴槽前にあります。使いませんでした

#怖かった話
スパに1人で入っていたら、離れていた男性がスーッと近づいてきて身を寄せてくるではありませんか…
完全に真横につけられて、新宿という土地柄的に「これあかんやつかも」と思って慌てて退散
後から調べたのですが、施設のハッテン場掲示板みたいなのを見つけてしまいました
気分は最悪。一泊8000円なんでそこそこ高かったんですけどね。上野の北欧に泊まればよかったです。大失敗でした

続きを読む
8

みん

2023.08.18

1回目の訪問

八王子 松の湯

[ 東京都 ]

8軒目 松の湯(八王子)

以前、完全閉店するという話を番頭の方から聞いていたのですが、地域住民の続けてほしいという声に応えてリニューアルオープンしたみたいです。
大正ロマン溢れる外観と、店内の木目調で癒される事間違い無し!
大人520円・サウナ400円(サウナマット代わりのバスタオルと小タオル付き)

#サウナ
サウナはガスストーブ式で室内92度前後。サ室の定員は6~8人程度です。12分計あり。
めっちゃいいです!2セットで甘み爆裂でした。
金曜の19時30分というめちゃ混みが想定される時間帯に行ったのですが貸切状態。空いているか空いていないかは完全に運だと思います。
8分
7分
7分
計3セット。短い時間ですがしっかりととのいました!

#水風呂
サ室を出てすぐにあるので、動線としてはバッチリ!
水温17度程度とややぬるめ。頭からザブザブ水をかけても冷たくない!
水風呂の隣に大きめの炭酸泉浴槽があるので、超視線を感じます笑

#休憩スペース
ととのいベンチが内湯側に1台、露天岩風呂側に2台あります。
人が多い時だといっぱいになるかもしれませんね。

#その他
・脱衣場内に大塚製薬の自販機があります。
オロポは可能ですが、イオンウォーターは販売されていませんでした。
・駐車場がありますが、施設2階に漫画を読めるスペースがあるせいか埋まったらなかなか空きません!近くにコインパーキングもないので遠征される際はお早めに!
・飯屋も夜だと近くにまともにないと思います。。
・八王子の銭湯(稲荷湯等)では割と刺青の人を多く見るのですが、ここの店舗では4回行ってまだ一度も見ていません。

またきます!

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 17℃
3

みん

2023.08.11

1回目の訪問

7軒目 多摩境天然温泉 森乃彩

お盆突入初日の金曜日。混雑覚悟で行ったのですがかなり空いていました!
お盆休みの後半に関東は台風が直撃するとのことで、初日のうちに家族でレジャーを楽しんでいる方が多いのかもしれません。

#サウナ
位置どりがめちゃくちゃ難しい!
入り口近くの場所に座ると、退出した人が扉を開けた時に入る冷たい空気が背中に当たったり、サウナストーンと送風機がある右側に座ると、頻繁に行われる激アツオートロウリュの餌食になったりw
自分もまだどこに座るのがいいか見つけられていません。このあと、先輩方の投稿を参考にすることにします。

#水風呂
素晴らしい!
縦長ですが、十数人入っても大丈夫そうなサイズの水風呂はいいですね。表示は14.5度ですが、奥の方はかなり冷たく12度くらいに感じました。
手桶水専用の区画があるのがとてもいいなと思いました。
ただ、手桶水専用の区画にサウナハットをかける場所があって、人様のサウナハットをビショビショにしてしまうのではと不安になりながら頭へのかけ水をしました。

#休憩スペース
素晴らしい!
2階エリアに複数(男女別の区域もあり)、1階にもゆっくり休める休憩処があります。
一番人気のエリアにはコミック棚があり、みなさん漫画を読んでくつろいでいました。
あと、驚愕したのですが、無料で使えるコワーキングスペースが4席もあります【超重要】。
今そこで口コミを入力しているのですが、手持ちの充電器もコンセントに挿すことができ、とても助かります。画像載せておきますね!

#サウナ飯
まさかの撮影を忘れる痛恨のミス。
完全に刺さるようなメニューはなかったのですが、山芋の天ぷらがめっちゃ美味しかったです!

先輩方、お盆休みも素晴らしいサ活を楽しまれてください!

続きを読む
16

みん

2023.08.09

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

サウナ道場

[ 東京都 ]

6軒目 サウナ道場

東京渋谷に早朝から用事があり、前日の口コミ(大阪鶴橋延羽の湯)を道中で書いていたらサウナ欲がムラムラときて突撃。
90分1,800円のコースを選択。
しかし、私のサウナライフにおいて初めての挫折を味わうことになるとはこのとき思いもしませんでした。

#サウナ
サウナ室内は90度表記なのですが、ほぼ常時ロウリュ状態で熱波が凄まじい。
もう一人入室している方がいたのですが、その方も苦悶の表情を浮かべており自分だけではないんだなと。
店名の"道場"の意味をここで理解しました。
都心で短時間でととのう。ハードパンチャータイプのサウナ。
戒めに3回のトライの記録を載せておきます。
1回目 3分30秒
2回目 7分
3回目 1分30秒

#水風呂
水風呂の横に、縄を引っ張れば20℃ほどの水が桶から降り注ぐギミックがあります。

桶で水浴び→水風呂という流れでみなさん動いていました。

肝心の水風呂ですが、水温計表記が20℃で、入った瞬間「絶対うそだろ!」と。入ったらキンキンに冷えた水風呂でした。外気浴を楽しみながら水温計をチラ見したら、故障していたのか11.3℃まで一気に下がって「やっぱりな」ってw

#休憩スペース
フルフラットタイプのととのいイスでうつらうつら。どこに座っても扇風機の風があたるのが素晴らしいなと思いました。

#内湯
内湯はありますが、店舗によっては熱湯認定される42℃。短時間ととのいに特化してますね。浴槽の壁面に描かれた赤富士が素晴らしい。

#気づいたこと
・来店される方のレベルが非常に高い。
洗体→温浴→サウナ→桶水かぶり→水風呂→水風呂から出てからの頭への水掛け→ととのい→思いやり水
という所作がみなさん美しかったです。
・サウナ、浴室内の木(アロマ?)の香りが素晴らしい。舞浜ユーラシアで体験したケロサウナのような爽快感がありました。

自分のレベルではまだまだ格上の店舗でした。次来るときまでに自分磨きをします。

野郎ラーメン 渋谷センター街総本店

元祖・豚野郎

24時間営業。期間限定みたいです。

続きを読む
28

みん

2023.08.08

1回目の訪問

サウナ飯

5軒目 延羽の湯 鶴橋店

世間より一足早いお墓参りの後に訪問。炎天下の中、草引きや墓掃除をしたためサウナ欲が大爆発しました。

#サウナ
施設に大サウナとセルフロウリュサウナがありますが、今日は毎時30分に行われる大サウナのロウリュサービスの時間帯に被せて2回×9分。
少し疲れ気味だったので、外気浴に多めに時間を使おうといつもより1回分少なくしました。
ロウリュの1回目はぶっちゃけあおぎにやる気がなかったのですが、2回目の担当の方がドSなのか個別あおぎに入る前の循環で容赦なく3段目に風を送り3段目全員KO!1段目もアチアチでハードな回になってしまいました_:(´ཀ`」 ∠):

#水風呂
混雑時にいくと16度まで水温が上がる水風呂も、人が少なかったせいかいつもよりキンキンに冷えていました(14度)。
目の前の大学生くらいの子が水風呂の冷たさに悶絶して「ぐわ〜っ!」と言ってたのが面白かったです。

#休憩スペース
内湯側のイスでうつらうつら。
「いろんな背景を持つ人たちが裸で集まり、ロウリュサービス担当者の名乗りに対して拍手を送るってなんかいいなぁ」とか考えたり、ゆったりした時間を過ごしました。

#新たな発見
ここは私のホームなのですが、従来に比べて炭酸泉が超強力になりました!「炭酸泉なんてあったの!?」とよく言われるんですが、外湯のととのいイス横のお風呂が炭酸泉なんです。
過去に体験した炭酸泉の中では最強で、お湯に入ってるのに首筋は逆に冷たく感じるという不思議な体験をしました。ぜひ体験されてください。

#サ飯
営業時間内はずっと焼肉定食をやっているABCランチという名店が近くにあります。コスパよく美味しい飯を食べられます!みなさまぜひ!

続きを読む
12

みん

2023.08.02

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

4軒目 大東洋

聖地巡礼。
カプセル宿泊です!カプセル内から書き込みをしています。

#サウナ
70度のセルフロウリュサウナは明日の楽しみにとっておき、90度のロッキーサウナで阪神対中日戦を観戦。
3段目でオートロウリュの熱波を浴びながら仕上がり水風呂へGO!

#水風呂
水温1桁の水風呂は怖かったので、20度の水風呂でいつもより長めに入浴。仕上がっていくのが明らかにわかりました。
この店、壺水風呂や冷却室みたいなものもあり驚きました。掛け流しみたいなので綺麗な水風呂を独り占め!外気浴へGO!

#休憩スペース
ととのいイスが水の中に沈んでいておったまげました。特等席っぽいUCCの看板が見える席に座りそのままうとうと。
冷たくも熱くもない不感の湯が眠りを誘発します。

#サ飯
この店の真ん前に、ramen of warという人類みな麺類系列の店があります。少し並びますがあまりの美味さに感動。皆様もぜひ!

続きを読む
14

みん

2023.07.28

1回目の訪問

【3軒目・サウナkukka】
オープン週の金曜日22時以降利用。
3階にあるサウナー専用フロアではなく、2階にあるスパエリアのレビューとなります。
追体験できるようなレビューを心掛けます。

◼︎入退場周り
・大型無料駐車場完備(平面・立体)。
・靴箱の鍵が館内で使える決済機能付きリストバンドになります。
・入場手続きの際に、花園温泉アプリを持っているか聞かれました。何らかの特典があるかもしれないのでアプリを端末にインストールしてから行った方がいいかも。
・精算は全てあと精算。paypay使用可。

◼︎飲食
・自動販売機は2階の脱衣場内のみ(店員に確認済)。
・1階にメインレストラン花園食堂、ジェラート生搾りジューススタンドあり。花園食堂では7月末までうどん半額セールをやっています。

◼︎スパエリアの感想
〈洗い場〉
・30席くらいはありますがすぐに埋まりました。割と回転率はいいです。
・シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ完備。
・シャワーの水はかなりの軟水。今まで行った店舗の中で一番泡立ちます。水質が素晴らしい。

〈浴槽〉
・内湯2つ(あつ湯とぬる湯)と、露天風呂2つ。すし詰めで浴槽内の岩に腰掛けている人がいるレベル。男の花園状態。
・内湯、露天風呂ともに、ととのいイスを浴槽を囲むように設置しているため浴槽側から男の股間が見えますし、浴槽内も見られている気がして落ち着きませんでした。

〈サウナ〉
・メインサウナは85-90度。3段コの字型フィンランドサウナ。12分時計あり。
・30分刻みでオートロウリュが行われます。竜泉寺の湯系統で導入されているような、ストーンに水をぶっかけて送風するバズーカタイプ。
・貸出マットがないので気になる方はマット持参推奨。
・オートロウリュが30分刻みで行われることもあり、頭頂部がものすごく熱くなります。サウナハット持参はほぼ必須。
・セルフロウリュサウナはメインサウナをそのまま縮小コピーした感じ。すし詰めで皆気を遣ってか誰もセルフロウリュしたがらない。
・ととのいイスとベンチはそれなりに数がありますが一度も座れませんでした。

〈水風呂〉
水風呂の前にぬる湯の掛け湯があります。非常にありがたい。水風呂は16度〜17度で深さがあります。

〈その他感想〉
・ほぼ若者の勇者パーティー。
・オープンからしばらくは外気浴できる場所がない状態が続くと思うので、ここを利用されているような方はスパエリアサウナは控えた方がいいかも。
・思った以上に狭さを感じました。

CPは低いかも。落ち着いてからまた来ます!

続きを読む

  • サウナ温度 85℃,85℃
  • 水風呂温度 16℃,16℃
9

みん

2023.05.24

1回目の訪問

水曜サ活

稲荷湯

[ 東京都 ]

二軒目

◆アクセス
JR八王子駅南口から徒歩5分程度。
道中に二郎系インスパイアのラーメン屋、海老味噌つけ麺の樽座、びんびん亭などがあります。吸い込まれそうになるのでご注意を。

◆施設
銭湯にしてはだいぶ綺麗です。1階と2階で男女の浴室が分かれています(入替の有無は未確認)。脱衣場に、イオンウォーターなどが陳列された明治の自販機がありました。

◆浴室
シャンプーボディーソープ備え付け有り。
内湯(通常・薬湯)、露天岩風呂、水風呂(16℃)。

◆サウナ室
約90℃。電気ストーブ式。
1段目と2段目で体感温度はそこまで変わらないのですが、2段目で入ったときの方が仕上がりがよかったです。ストーブが入口と逆側にあるせいか、人の出入りでサウナ室の温度が下がるということはありませんでした。

◆その他
・ととのいイスはなく、露天岩風呂にある4人掛けのベンチを共用する感じでした。
・刺青やタトゥーをしている客が非常に多いですが、マナーが悪いと感じることはありませんでした。
・刺青の客は夜9時を目処に減ったように感じました。

続きを読む
29

みん

2023.05.22

1回目の訪問

2023年5月22日月曜日初訪問・日帰り入浴

サウナは文句なしに素晴らしいので、初めて行く方が追体験できるようなレビューをしたいと思います。

夜行バスで朝7時頃に東京駅八重洲口に到着。
近くに手頃なサウナがないかと検索したところ、こちらがヒットしました。
混雑覚悟で電車で上野駅まで向かうことを覚悟しましたが、京浜東北線はかなり空いていました。東京駅から向かう場合、人混みが苦手な方は山手線ルートで行くよりもこちらがおすすめです。

上野駅の浅草口から徒歩2分ほどで着きますが、道中に松屋・吉野家・富士そばがあるので、朝ごはんには困らないと思います(現地にもレストランがありますが未体験です)。

早朝の部は予約不要です。
朝10時まで3時間利用1,600円と記載されていますが、たとえば8時30分に入った場合、お風呂サウナに入れるのが10時までで、施設自体には11時30分まで滞在することができます。
受付の方の対応は気持ちよく、初心者の私にとっては大変ありがたかったです。

館内の移動は館内着必須です。受付を進んだ先にあるロッカールームの入り口で館内着を手に取り、館内着のズボンとガウンに着替えます。
ロッカーは縦長タイプのもので、リュックサックと手提げが入りました。脱衣場にある自動販売機を含め艦内はリストバンド精算なので、現金は持ち歩かないで大丈夫です。

階段で上の階にあがると、脱衣場があります。脱衣場の荷物入れスペースには鍵がついていません。脱衣場の棚の右下にふせんが置いてあり、常連さんと思わしき方は、ふせんに自分の名前やイニシャルを書いて荷物入れの上に貼っていました。
タオルも見た感じ使いたい放題でした。

浴室はやや古めかしいですが、汚いという感じではありませんでした。
みなさんサウナを好きな方だからだと思いますが、利用者のマナーがとてもよかったです。ほとんどが1人でいらしている方ですが、私語を慎むことはもちろんのこと、利用したサウナマットは水風呂の水を汲んで流したり、ととのいイスを利用後は必ずお湯をかけたり、気配りをされている方ばかりでした。大変心地が良かったです。
歯ブラシ、髭剃りが無料で置いてあるのはありがたかったです。

サウナ室は入場直後はかなり混雑していたのですが、出勤前の方がいなくなるせいか8時30分過ぎから混雑がだいぶ解消されました。

施設の外観などからガチ勢向けと思いましたが、初心者への圧みたいなものは感じませんでした。客層も30,40代〜くらいの方が多いと思います。

初心者にとてもお勧めできるサウナです。ととのいありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 13℃
24