Tosh1983

2021.07.04

1回目の訪問

夕方から空いたので、10年以上?ぶりくらいにここへ。
駒込はもともと大学生のころ住んでいたこともあり、またその後しばらくは某有名水泳施設で仕事していたこともあって結構な頻度で来ていたものでしたが、通過しなくなると来なくなるもんですね。

東口が一番近いのはわかっていたのですが、わざと南北線の乗り口側からJRを降りてここ10数年で変わってきた風景をぶらぶら観察しながら坂を下る。前はアトレとかなかったですからね。南北線の入り口はかつてのまんまだけれども。それ以外の駅周辺はだいぶ変わっている感じ。

東口周辺は以前と同様こまごまとした商店が軒を連ねているんですが、富士そばとか日高屋とかチェーン店が幅を利かせるようになってきて、変わらないのは道路ぐらいですね。

とか思いながらロスコの門をくぐる。さて、

サ室: こんなに熱かったけ?と思うような感覚。最初は上段でも気持ちよく過ごせるぐらいに感じていたが、意外と何分も入れない。湿度と温度がちょうどよい塩梅にセッティングされているんでしょう。普段ホームなら1セット目から10分で刻めるのですが、とても10分しっかりは入っていられないぐらいに最初から温まる。

水風呂: 温度がそれほど低くないのもあると思うんですが(筆者15度以下大好きのキンキン派です)、水が『優しい』。天然地下水というのももちろんあるんでしょうけれども。水温が低いとかき氷を食べて頭が痛くなる的な感覚がありますが、ココではそんなことはありません。むしろ上質な柔らかさを楽しむことができる。惜しむらくは、浴槽が大きくないので3人入ったらいっぱいいっぱいになってしまうこと。気を使ってなかなかゆっくりとは入れませんね。だけどそれもまあよし。いっぱいになったらカランのシャワーで休みながら涼むのもありかと。なんとカランのシャワーはだいたいが田中金属製のマイクロバブルシャワーですよ。新しくはないけれど。

トータル120min. しっかり水分補給しながらでも体水分入れ替えは3.5kgぐらいになったので、かなりの発汗量だと思います。

クイックだと忙しいかもですが、少しのプラスでゆったり12時間も入れるのはお得です。平日昼間にゆっくりまた来たいですね。食事とかも楽しみながら。

  • サウナ温度 108℃
  • 水風呂温度 20℃
0
49

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!