2020.03.10 登録

  • サウナ歴 21年 1ヶ月
  • ホーム 上野ステーションホステル オリエンタル1
  • 好きなサウナ 水風呂は15℃でお願いします。 iKiサウナが好きです。やっぱり石が好き。
  • プロフィール 見えないかもしれませんが、堅気の仕事をしています。 北の火山灰地・オベリベリ出身。 無駄にサ歴は長いですが、初心者です。 サウナスパ健康アドバイザー/サウナ・スパプロフェッショナル(管理士)両認定者です。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

Tosh

2021.07.04

1回目の訪問

カプセル&サウナロスコ

[ 東京都 ]

夕方から空いたので、10年以上?ぶりくらいにここへ。
駒込はもともと大学生のころ住んでいたこともあり、またその後しばらくは某有名水泳施設で仕事していたこともあって結構な頻度で来ていたものでしたが、通過しなくなると来なくなるもんですね。

東口が一番近いのはわかっていたのですが、わざと南北線の乗り口側からJRを降りてここ10数年で変わってきた風景をぶらぶら観察しながら坂を下る。前はアトレとかなかったですからね。南北線の入り口はかつてのまんまだけれども。それ以外の駅周辺はだいぶ変わっている感じ。

東口周辺は以前と同様こまごまとした商店が軒を連ねているんですが、富士そばとか日高屋とかチェーン店が幅を利かせるようになってきて、変わらないのは道路ぐらいですね。

とか思いながらロスコの門をくぐる。さて、

サ室: こんなに熱かったけ?と思うような感覚。最初は上段でも気持ちよく過ごせるぐらいに感じていたが、意外と何分も入れない。湿度と温度がちょうどよい塩梅にセッティングされているんでしょう。普段ホームなら1セット目から10分で刻めるのですが、とても10分しっかりは入っていられないぐらいに最初から温まる。

水風呂: 温度がそれほど低くないのもあると思うんですが(筆者15度以下大好きのキンキン派です)、水が『優しい』。天然地下水というのももちろんあるんでしょうけれども。水温が低いとかき氷を食べて頭が痛くなる的な感覚がありますが、ココではそんなことはありません。むしろ上質な柔らかさを楽しむことができる。惜しむらくは、浴槽が大きくないので3人入ったらいっぱいいっぱいになってしまうこと。気を使ってなかなかゆっくりとは入れませんね。だけどそれもまあよし。いっぱいになったらカランのシャワーで休みながら涼むのもありかと。なんとカランのシャワーはだいたいが田中金属製のマイクロバブルシャワーですよ。新しくはないけれど。

トータル120min. しっかり水分補給しながらでも体水分入れ替えは3.5kgぐらいになったので、かなりの発汗量だと思います。

クイックだと忙しいかもですが、少しのプラスでゆったり12時間も入れるのはお得です。平日昼間にゆっくりまた来たいですね。食事とかも楽しみながら。

  • 108℃
    20℃
続きを読む
41

Tosh

2021.06.10

9回目の訪問

上野ステーションホステル オリエンタル3

[ 東京都 ]

約2ヶ月ぶりに夕方オリ3。

湿度も相変わらず素晴らしい。
汗のかきがいがあります。

来ない間に、サ室内にはセンチュリオンばりの霧吹きロウリュが設置されていました。ずっと置きっぱだから、空になってないか心配。

トトノイスも例のイス3つに加えて、シルビアクリステルが全裸で座ってそうなロッキングタイプが二脚追加! オッサンが全体重預けてギシギシやってたらすぐに壊れちゃうかもわからないけれど。とにかく、増えたことは素晴らしい(もっとも、私はトトノイス滅多に使わないのだが)。

簡易的だけどサウナハットかけも作られてました。

最近、夏と共にホームのオリ1の水風呂が緩くなりつつあるので、15℃の水風呂はとてもよし。

6時ロウリュはロイヤルハニーのアロマガッツリ浴びて、扇がれ5回。オリ3は至近距離だからやっぱり熱いですよね。

センチュリオン・オリエンタルグループは、いつもいつも前向きに進化してますね。客の立場でも追いついていかないと。ありがたいことです。

外も暑くなってきました。暑熱環境にしっかり馴化して(年がら年中オーバーアダプテーションしてるけど)、夏に備えよう!

体水分入れ替えはマイナス3.1kg。

今日も黙浴!

  • 101℃
    15℃
続きを読む
59

Tosh

2021.05.11

4回目の訪問

続きを読む
56
続きを読む
57