絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

とっと

2023.11.26

1回目の訪問

冬だと言うのに午前中から野良仕事で汗をかき、息子のサッカーの迎えに行きちょこっとだけプレーして汗をかき・・・そうだ、サウナ行こう!

という事で新規開拓、いこいの村岩手へ。
サウナ室は小さめL型、レンガで覆われた古いタイプのサウナストーブ。ストーンの上に時差式で水がかかる仕組みかな?秋田のユーランドの小型タイプといった所か?

5人も入ればいっぱいのサ室+天井が低いので熱い!1回目からしっかりと汗が出ます。サウナマットが無く、サウナ入口にマットが置いてありました。
私はお尻にマイマット、足元に備え付けのマットのダブル使わせてもらいました。
やはり、他人の汗の上に素足を置くのは抵抗を感じまして・・・

水風呂は近くに蛇口がついており全開か!?という勢いで水風呂に注がれてました。そのおかげかキンキンで良い感じ。

外気浴場はありませんが2F浴室の為ベランダがあります。フロントに確認したところ、「出る事は禁止してません」というのでスタンディング外気浴。
ただ、駐車場から丸見えになるので明るいうちは注意ですね。

3セットたっぷり入ってすっきりしました。
また行こう!

続きを読む
4

とっと

2023.08.11

1回目の訪問

ポルダー潟の湯

[ 秋田県 ]

岩手県盛岡市から秋田県男鹿市へ遠征!
目的はアジ釣りだったんですが・・・風が強くて全然釣りにならんかった。
まあ、風が強い予報は出てたし、それでも盆前に釣りしたかったから強行したんで仕方がなんですがね。

夜釣りが終わって汗と潮でべたべたの体にうれしい温泉!
朝6:00から営業しているのはありがたい。そのせいか宿泊客の他にも地元の方や、近隣キャンプ場からかな?かなりにぎわっていました。
早朝から500円程で温かい温泉に入れるのはありがたいですもんね。

さてさてサウナへ入場・・・朝イチとわいえ90℃オーバーの充分な熱量!
湿度も合っていたのかバンバン汗が出ます!
部屋はそこまで広くはないが、上下段で10人程は入れるサ室。

特筆すべきはスタッフさんの働きぶり!なんと1時間に1回は床マットを交換してくれます。
混雑する時間帯だからなのかもしれませんが常に清潔なマットが敷いてあるのは嬉しいですね。
汗だくで作業してくれたスタッフさん、ありがとうございました。

水風呂は2人程の広さ。その後外気浴へ・・・L字に曲がっている外廊下?みたいな感じでした。ベンチもあるし、タイルの縁に座っても良いし。

湯の質も良いと思うので、コスパがかなり良いのでは?
敷地内でパークゴルフもできるし、道の駅もありますし、
今度は子連れで遊びに来ても面白いかも!

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 18℃
0

とっと

2023.08.06

1回目の訪問

サウナ飯

初投稿

温泉入浴だけはした事があるが、サウナに関してはタイミングが合わずになかなか訪問できずに初体験!
だって場所柄、スキーの帰りに寄る温泉だからサウナでゆっくりするのが難しかったんだもん。

日曜の夕方に訪問、先客は5人程だがサウナ室内には3人程度。
L字型のサウナ室で10人は余裕で座れる広々さ・・・
約90℃くらいの温度表示だが、体感はもっと熱く感じる。
テレビもあり、甲子園を観戦しながらサウナタイム!
甲子園を見ながらだと、どうしてもキリの良い所まで長々入ってしまうのが難点だな(笑)

いざ水風呂・・・「冷てーーーー」これは良い!!!
しかも、水風呂の蛇口近くには「地下からくみ上げている水なので飲用できます」の文字!
いわばミネラルウォーターの水風呂じゃないか!
どうりで冷たい割りに優しいというか、柔らかいというか・・・
ただ、冷たいのは変わらないので足先がビリビリするまで冷やされた(笑)
屋外に出れないので外気浴は無し、浴槽のわきに腰かけてまったりー。

難点はサウナ室にある時計が100均で売ってるような時計なので、時間経過を見るのは大まかな感覚。先客の方はマイ砂時計持ってきていた(笑)

サウナマットはホームセンターにあるようなクッションしかないが、床に敷くタオルはサウナ室に置いてあったので自分で好きに交換して良いのかな?

サウナ上がりはロビーの畳でごろ寝出来ます。あまり広くないけどお客さんが少な目だったので問題なし。

今なら小学生以下が入浴無料、さらにイオンカードやJAFカード提示で割引があるのでコスパかなり良いのでは?

大人2人、小学生2人で行って割引使って 合計1,100円・・・安くね?いいの?

もっと早く来れば良かったなー

山頂にある施設なので、外気温が5℃は違う!真夏でもサウナ上がりに心地よい高原の風を感じてみてください!

麺類、定食類

同敷地内にもうひとつの入浴施設あり。 そちらの2Fに食堂はあるようです。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 13℃
13

とっと

2023.05.21

1回目の訪問

古戦場

[ 岩手県 ]

初訪問

サウナイキタイ岩手県No1店!
妻と二人で遂に初訪問!

昭和レトロ感が漂う店内にてワクワク、妻は小学生の時にレストランに来た事が
あり、「昔は注文すると回転寿司みたいに小さな列車に乗って席まで届いたんだよね~」と懐かしんでおりました。

さてさて噂のサウナはどうかな?とはやる気持ちを抑え浴場へ・・・

歴史を感じる浴場、ライオンの口からお湯が出ている浴槽も親しみを感じる。

はやる気持ちを抑えて洗体!いざサウナへ!

暑い・・・確かに暑い・・・一回目から汗が吹き出し8分・・・水風呂!
少々ぬるめの水風呂で「あ~こりゃあイカン・・・出れなくなる・・・気持ちいい」
ふらふらと外気浴へ、デッキチェアーでごろり・・・気温も最適でうたたねしてしまった。

その後2セット繰り返し、計3セット!

いつもサウナ後は眠くなったり、ぐったりするのだが、単純に体が軽くなった!短時間で蒸されたから? それとも薬草の効果?
快調! 快調 !

ただ、気になったのは男湯の刺青客の多さ・・・
ちょっと入ってる人、ガッツリ入っている人、合わせると全体の40%が刺青入っている・・・(ファッションタトゥーでは無く、本物の和彫り)
オーナーさんの意向で刺青OKとはなっているが、実際怖い・・・
オーナーさんもSNS等で「刺青客のことを悪く言われると悲しくなる。その方々になにかされましたか?」
と、あった。
確かに何かされたわけでもないけど、もし滑ってぶつかったりとか・・・と余計な事を考えてしまうし、刺青の人が複数人で談笑しているのも近寄りがたい・・・
こりゃあ、子供連れてくるのは無理かな・・・実際子連れは1人しかいないし、そのお父さんも刺青入ってるし・・・
妻いわく、女湯はそんなことも無く子供もいたそうだが・・・

いいサウナだったが、時折走る緊張感でリラックスしきれなかった。
私自身は2度目の訪問は無いだろう・・・

続きを読む
16