Juna

2020.08.08

1回目の訪問

サ:10分 × 4、水:1分 × 4、休:10分
深夜バスに乗って、東京から神戸へ、約10年ぶりの友達に会いに行く。
朝7時三宮駅付近に到着。待ち合わせは17時。汗を流したい思いで検索した神戸サウナに向かう。
この数週間、今日のこの日の事を考えてしまいソワソワしていた。サウナはじっくり思考するには持ってこいの場所だ。
まず初めに身体を清め、湯船に浸かり、初見のため周辺を見回す。どうやら4種類のサウナがあるようだ。しかも熱波サービスも30分おきにしてもらえる…。
熱波の初体験に期待を抑えられない。しかし、好物は最後に取っておく性格のため、1回目はテレビの無いフィンランド式サウナでゆっくりすることにした。
静かなサウナは好きだ。しかも外の景色がしっかりと眺められるように窓が付いている。
約10年前、親の仕事の関係で神戸から福岡へ引越しすることになり、中2の夏に転校した。それから仲良かった友達ともほとんどの連絡も取っていなかった。なんだか寂しい奴だと思われたくなかったと変に意地になっていたような気がする。
社会人になった今、そんな意地もやっと消えてきた時、個人で小学校からの友人が連絡をくれた。むしろこのチャンスを逃すともう無いような気がして即答で東京から向かうと返事をした。
いざ会うとなると10年前の自分を思い出せない。
思ったより長いことサウナに入ってしまい、急いで水風呂へ。11度は結構ギリギリで入ってられるラインかもしれない。早朝の太陽が水面に反射する。めちゃくちゃ気持ちいい。ずっと入っていられる。
木製のベンチに横たわる。今までで1番の外気浴だった。空高く抜けた吹き抜けは心地良く、1回目で整うことができた。
2回目からは熱波を積極的に浴びにサウナに入った。熱波師にはどうやってなるのだろう。嫌な顔一切せずに追加の熱波を仰いでくれる。全身に熱風が触れて、汗が噴き出す。微かなアロマの香りが満足感を増幅させる。テレビには東京でのコロナのニュースがずっと流れていた。もし、転校がなければこんなふうに東京での話も遠い事のように感じられたのだろうか。
1回目の同じように水風呂には入り、外気浴を行う。3回とも整うのは初めてかもしれない。
最後の外気浴の時には悩みも不安も解消されていた。今のありのままの自分で皆と会おう。もしかしたら、実は何も変わっていなかったりするのかもしれない。

久しぶりに会った友達はしっかり歳をとって大人になっていたけれど、不思議と何も意識せずに話すことが出来た。結局のところ、10年ぶりに会った友達の方が自分の事をわかっているような気がした。
これから何度もこのサウナに訪れる予定です。

0
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!