Juna

2020.03.10

1回目の訪問

サ:12分 × 2、水:1分 × 2、休:5分
別府旅行、温泉巡りの最後は泥風呂も有名な「別府温泉保養ランド」へ
山間部に立つ宿泊もできる温泉宿で、学生の団体客がたくさんいました。
店構えは宿泊施設。受付で入浴券などを買い、帰ってこない百円ロッカーに貴重品などを入れ、長い外廊下を歩き。その先の休憩所で券を提出して、温泉の男女の脱衣所に分かれていきます。
渡り廊下で見た蒸気や煙突が期待を煽ってきます。
脱衣所からは2つのルートに従って湯船を渡っていきます。コロラド湯→地下泥風呂→露天泥風呂コースとコロラド湯→滝湯→蒸し湯の2つ。
楽しみは後にとっておくタイプなので泥風呂コースを最初に堪能。
コロラド湯は乳白色で湯船も結構広く、建物も趣深くて好きでした。ただ階段や床は石造りで当然、濁っていて足元は全く見えません。帰り際に階段で親指を擦って軽く怪我してしまったので注意が必要。
続いて地下の泥風呂。硫黄の香りが一層と増して、滑って転ばないように手摺りが湯船の上に張り巡らせてありました。
少し抵抗感はありましたが何事にも経験!
入ってみると、思ってたのと違う…。トロトロというよりサラザラ、草とかも混ざってました。小さな虫も数匹飛んでいて番人受けはしなさそう。シャワーで泥を流して露天風呂へ。広々としていて先程の泥風呂より綺麗な感じ!草も思ったほど混ざってなくてこっちの方が全然いい。
男女の仕切りはほぼ無いといっていいでしょう。手摺り一本が間にあるだけ。女性は入浴時は仕切りがあって見えないのですが、男性は一度外に出て湯船にエントリーするので、女性は自分の身体が見られることは無いけれど、逆にチ○コ見放題な状況です。見たくなくても視界に入る。しかも潜って存在を潜めて、女性の裸を狙う男性もいるみたいです。通称ワニ。
建物のそういった構造が改善されれば、とても素晴らしい温泉になりそうなんですが…。そんな事は置いといて。
蒸し湯コースへ行くためにコロラド湯まで戻り、まず滝湯へ。一つしか滝湯ないので2人いれば取り合いになりそうです。
その先にある蒸し湯へ向かいます。結構ヤバそうな佇まい。意気揚々と入りました。部屋は広々して、天井に開口が開いていて黄色い光が拡散し綺麗なんですが…。ぬるい…。ぬるすぎる…。
温泉を出た後に気づいたのですが、実は扉があったみたいで、閉め忘れていたようです…。何十人も出入りがあったのですが、誰一人気づかなかった。
ぬるい中で辛抱して12分ほど入浴しましたが整うはずもなく。最後になんたる失態。自分のせいでもありますが全体的に期待外れでした…。もしかしたらリベンジにしまた訪れるかもしれません。

  • サウナ温度 45℃
  • 水風呂温度 23℃
0
8

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!