Juna

2020.03.10

1回目の訪問

サ:5分 × 3、水:3分 × 3、休:10分
別府旅行、温泉巡りの二箇所目は泊まった宿主の紹介で「鉄輪温泉 みかゑり温泉」へ。築86年の古民家をゲストハウスにした「茶吉」に宿泊した際、宿主のお爺さんからお勧めされた温泉です。
自分で食材を持っていけばタダで!地獄蒸しをさせてもらえるとのことでサツマイモをスーパーで買ってから向かいました。(肉、海鮮などはダメ。卵や野菜、芋はOK)
店構えは一軒家の入り口ですが、敷地は広々していて、庭に出てから家族湯、地獄蒸し場、温泉へ向かいます。お庭には子供が遊ぶ遊具や、テーブルベンチが置いてあって自由な感じ。温泉に入ると建物の作りはラフでローカルな作りで、観光というより近所の人が良く利用する銭湯のような佇まい。シャワーもなく、広めの湯船一つと小さな水風呂が一つ。湯船からお湯をすくって流すスタイル。実家のような感じで身体を清めて、湯船につかってから早速、目の前にある蒸し湯へ。
蒸気が逃げにくいように小さく低く扉が造られています。屈んで中に入るとしっかりと溜められた蒸気が全身を襲う!
あれ?コレ熱すぎない?床板の隙間からも蒸気が出てきてて、ベンチも座れそうにない!急いでタオルを敷いて座りました。今までの経験したサウナの比じゃない。指先が焼けてしまうと感じて5分くらいで出ました。出口までの熱気が一番辛かった!溜まった蒸気がギリギリの身体に容赦なくブチ当たってきます。扉を開け、声を荒げながら水風呂へ駆け込みました。ここの水風呂もぬるめでずっと浸かっていられそう。
3分ほど水風呂入った後すぐ再挑戦!
うーん、やっぱり熱い。けど最初よりはマシ…。奥行きがあって6人くらいはゆったり座れそう。床が暑すぎるので足つぼマッサージグッズがいくつもベンチの前に準備されています。天窓と奥の方に小さな窓があり、小さな窓の方は開けたり閉めたりして室内の温度を調整する仕様。いつも2セット目は1セット目より楽に入れるはずだけれども耐えられない、5分たってすぐ水風呂へ。勢いよく水をすくい身体へ、水の呼吸 拾ノ型生生流転。
身体を冷やして水風呂に首まで浸かる。これが一番気持ちいい。ちょうど水風呂から脱衣所の窓の外が見えるのがまた心地いい。タイミングも良く一人貸し切り。ボーッとしてきてコンディションMAX。水の呼吸 拾壱ノ型凪。2セット目で完全に整った。3セット目を軽く済ませて、ホックホクのサツマイモ食べながらベンチに寝転び、外気浴して締め。
最後にみかゑり温泉の管理人は茶吉の宿主のお爺さんの弟さん。顔が似ている…。
お勧めで来た事を伝えるついでに蒸し湯の温度を聞くと70度くらいとのこと。最高でした。

  • サウナ温度 70℃
  • 水風呂温度 23℃
0
13

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!