Juna

2020.03.09

1回目の訪問

サウナ:12分 × 3、水風呂:2分 × 3
休憩:3分 × 3
別府旅行、温泉巡りの最初は観光ミシュランで三つ星を獲得している「ひょうたん温泉」砂風呂で汗をかいた後、温泉で身体を清め、初の蒸し湯(スチームサウナ)へ。
低温部屋45°と高温部屋53°の二部屋あり、
天然の蒸気で視界0の高温部屋に入る。
1セット目に気付いてしまった。視界0の数センチ先も見えないところでは時間がわからない…。そもそも室内に時計がない。見えないからいらない笑。サウナビギナーには厳しい状況。
しかもアッつい!52°なのになんか熱い…。体感は本当に90°くらい。天井から熱い水滴が垂れてきて、身体に当たるたびに「あちっ!」声が漏れた。これが本当の別府地獄巡り…。必死に我慢し続けていたらコンディション出来上がってきて、1セット目終了。急いでシャワーを浴びて水風呂へ。少しぬるい気もしたけど、冷たすぎるよりこのくらいが気持ちいいかもしれない。

コンクリート仕上げの天井は3.5mくらいで高く、配管もモロに出ていて蛍光灯の白い光がぼんやりと部屋を照らしている。たまに蒸し湯からの出入りで漏れ出す蒸気が光を拡散させて、なんとも言えない心地よさ。露天風呂や温泉からもは離れていて静かなのも良い。
水風呂2分、外気浴3分くらいを済ませて2セット目へ。

あれ?辛くない…。気持ちいい…。しかも熱くない!慣れたのか永遠に入っていられそうな気がした。天井から垂れてくる熱い水滴も寧ろ気持ちいい。余裕が出てきたので、ベンチに置かれている木製の枕を使って寝てみる。めちゃくちゃ気持ちいい。温度もちょうど良くて寝れてしまう…。と眠りに落ちそうになっていたら客足が徐々に増えてきて、地獄から天国へ変わった2セット目。水風呂2分、外気浴3分をさっさと済ませ、3セット目へ。
別府という観光地なので、団体客も当然多くいた。3月中旬くらいなので卒業旅行の子達かな。温泉の種類も沢山あって、広いし綺麗だし、たしかにオススメ。
全集中の呼吸を行い、そんな多勢の出入りや声をシャットアウトして12分ぴったりに部屋を出て、水風呂へ。微かな水風呂の波につられて、水と一体化したようにぼんやりと時間がゆっくりに。身体も軽いのに早く動かせないこの感覚。水の呼吸、拾壱ノ型凪。
外気浴でベンチに寝転ぶ。外のベンチにも一つずつ木製の枕が添えられているので寝やすい。しかも、露天風呂のそばや滝湯のそばにも外気浴のベンチが配置されていて好きな場所で汗を流し、寝転ぶことができる。最高…。これは拾壱ノ型というより伍ノ型 干天の慈雨かもしれない。
この気持ち良さ…。居心地の良さ。これ好きかも。また必ず来ます。

  • サウナ温度 45℃,54℃
  • 水風呂温度 18℃
0
13

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!