2023.05.19 登録

  • サウナ歴 2年 6ヶ月
  • ホーム つたの湯
  • 好きなサウナ ・長野 おぶ〜:水風呂とオーバーヘッドシャワー カンデオ茅野:セルフロウリュ ・山梨 桜庵:セルフロウリュと水風呂 ・静岡 柚木の郷:立湯と団扇熱波(サウナ内での初熱波) ・岐阜 新岐阜サウナ:冷冷交代浴と氷 ・愛知 ウェルビー今池:胡座で入れるからふろ サウナフジ:休憩スペース イーグル:氷 ・埼玉 SKC:食事処 ・大阪 なに健:寝そべりサウナと深い水風呂 大東洋:セルフロウリュ、外気浴スペース、冷冷交代浴 ・兵庫 神戸クアハウス:名水御膳の味噌汁 サウナ室:寝そべりスペースが有ればなお良し。 氷を頬張って入れるサウナが好き。 水風呂:座れてなるべく深め。グルシンは20℃超えも一緒にあると良い。 休憩スペース:ガーデンチェアがあれば十分。
  • プロフィール サウナ・スパ健康アドバイザー(2023年2月17日取得) おぶ〜、より道の湯、柚木の里、K&H、カンデオスカイスパ会員  JAF会員 以前行ったサウナ 長野:ファインビュー室山、瑞祥松本館、大芝、みはらし(伊那)、ながた、ひまわりの湯、テラス蓼科 山梨:パノラマの湯 岐阜:新岐阜サウナ 長野育ち、生まれは和歌山 行きたいサウナ 品川サウナ、恵みの湯 今年の夏サ旅は、品川サウナに行った後茅ヶ崎か熱海で一泊する計画
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

カロリン桶屋

2024.04.27

1回目の訪問

サウナ飯

自宅から最も近いがなかなか行かなかったここ。なんせ日替わりで片方しかない上に水木と週に2日は休業なのだ。それに入浴料950円。
しかし諏訪6市町村や北杜市に住んでいる人は会員になれば安く入れる。午後6時以降は600円で入れるので、少し早いが先に夕食にした。
GW初日だけど思ったより混んでないな…

#サウナ
入り口の説明書きによるとメトスのストーブを使っているとか…7〜8人ほどの窓つきサウナ。入り口は二重扉。
温度は…117℃!?耳と唇が焼けそう…
後でスタッフに言ったらやはり不調だったようでした。誰かがストーンに水でもかけたか…?普段は90℃ほどのようだが。

#水風呂
22〜25℃でぬるめ。冬ならもう少し冷たいのか?
打たせ水を頭から当てて、浅めの水風呂で横になって浸かった。

#休憩スペース
露天にベンチが1台のみ。水風呂、ぬる湯、あつ湯でゆったり。

フロントで入浴剤が売っていた。この製造会社、飯田にあるんだよな…前に神戸サウナ&スパや白樺湖池の平ホテルで売ってたのと同じ会社。

来週は水木も営業しているそうだ。

くるみ蕎麦御膳

蕎麦豆腐やごぼう天

続きを読む

  • サウナ温度 117℃
  • 水風呂温度 24℃
50

カロリン桶屋

2024.04.24

2回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

今日は夕方に河口湖で夕食後、夜8時すぎに来館。甲府盆地の夜景が見えたが、曇っていたので山は見えなかった。

#サウナ
それなりに人が多かった。

#水風呂
20℃だとぬるく感じるようになってきた。

#休憩スペース
夜でも丁度良い気温でガーデンチェアの外気浴できるようになったが、ドラクエ集団がうるさかった。

新聞の記事では尾白の湯も紹介されていた。

晴れた夕暮れからまた見に行きたいと思った。

山彦亭

ししゃも、マグロ山かけ、ピーチオレンジ(ノンアル)

ノンアルでもカクテル飲めるのは良いねえ

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 20℃
59

カロリン桶屋

2024.04.13

1回目の訪問

サウナ飯

「しらか〜ばリゾ〜ト♪池の平ホテル〜♪」
このcmを名古屋のサウナフジで見てから1年、ようやく来る機会を作れた。
スキー場もファミリーランドもやってない、春休みも終わって暖かくなってきた今がチャンス!と思い、夕食後の9時過ぎに来訪。宿泊客が多かったが、サウナは混んでなかった。リニューアルから1年しか経っていないだけあって、綺麗な浴場だった。シャワー室と浴室が分かれていて利用しやすかった。
ニフティ温泉で300円引きクーポンが使えた。

#サウナ
harviaのタワーサウナストーブに霧吹きのように降りかかるオートロウリュ。座れるのは5人ほど。上段には寝ころびスペースが1人分。

#水風呂
サウナ入り口に17℃1つ、露天に15℃2つ。おぶ〜のような1人用水風呂。
ドア付きの立ちシャワーが2台。

#休憩スペース
露天にガーデンチェア1台、アディロン2台、インフィニティ1台。壁があるので程よい風で外気浴。
中にベンチが1台。

共用サウナも入った。柑橘系のアロマ水でセルフロウリュできた。

休憩スペースの炭酸水美味しい😋
次は白樺湖が見えるよう日が出てる時に行きたい☀️

ハルピンラーメン富士見諏訪南IC店

醤油ラーメン&豚飯

豚飯にラーメンのスープを入れて食べると美味い 替え玉50円は平日限定だった😭

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 17℃

共用

  • サウナ温度 89℃
  • 水風呂温度 10℃
61

カロリン桶屋

2024.04.03

8回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

工事が終わって、2ヶ月ぶりのおぶ〜。
春休みシーズンなので、浴槽は人がいっぱいだった。
神戸クアハウスに行って気付いたけれど、ここも水を持ち帰れるんだな…
露天の浴槽前の柄杓にスタンドが設置されて使いやすくなった。

#サウナ
ありがとうサウナ、まず入り口がメインサウナ同様に二重扉なのが良い。入る前からヒノキの香りがする。黒塗りの壁で広くないので、静寂を追求しているサウナ。セルフロウリュのマナーも良い。90℃でも湿度が高いので暑く、混まなそう。
メインサウナは湿度が高くてすぐ汗が出る。

#水風呂
外に設置されていても程よい水温の飲める新水風呂。

#休憩スペース
今日は雨なので内気浴中心。外の寝ころびイスが別の物に代わっていた。中のイスはガーデンチェアじゃないままだった。

次はもう少し人が少ない時に行きたい。

海鮮蔵 魚魚魚 流通団地店

漁師飯

茶碗蒸し付き 悪くない店だったけれど客あまりいないな…

続きを読む

  • サウナ温度 90℃,96℃
77

カロリン桶屋

2024.03.30

20回目の訪問

サウナ飯

つたの湯

[ 長野県 ]

2週間ぶりのホーム。今日が今月最後のサ活になるかな…。露天の足場が撤去され、水飲み場も利用できるようになった。今日は比較的人が少ないな…。

#サウナ
3のつく日で高温サウナ、95〜98℃。

#水風呂
暖かくなってもまだ水風呂は冷たい。

#休憩スペース
露天のイスがインフィニティチェア1台だけになった…🫨。
風呂上がりに冷たい緑茶を飲みながら畳の部屋で座布団敷いてゴロゴロ…。

4月にもう一度サ旅に行けるかなあ…
品川サウナはまだオープンしないから東海行ってしきじやサウナイーグルかな

蔦木定食

ちくわやオクラの天ぷらとは珍しい。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
70

カロリン桶屋

2024.03.26

2回目の訪問

サウナ飯

あと1週間でおぶ〜にセルフロウリュができるサウナがオープンする…前にセルフロウリュができるようになったサウナ、それがここ、カンデオ茅野。
全国各地のカンデオホテルズではセルフロウリュができるようになった所があるとか…ここもその一つ。

身分証明書フロントで見せないと入れないのが若干面倒くさい。前回は気がつかなかったが、1階にも自販機があった。
ほぼ貸切で入れた。

#サウナ
4人くらいのコンパクトなサウナ。セルフロウリュすると汗が出るわ出るわ。

#水風呂
ちょくちょく加水される。

#休憩スペース
相変わらず露天に椅子は無い。雨降ってるなあ…
シャワーや水風呂の動線は良いからイスさえ再設置してくれたらなあ…

勝味庵で予約した弁当を取りに行く前にスタバで休憩。とんかつの店の入り口に置いている鬼滅の石版、よく見ると伊之助がリアル…。
今日は26日なので風呂…ではなく二郎の日。昼食はハルピンで260円引きのハル二郎と替え玉50円。

勝味庵本店

ミックスカツ弁当

ご飯のおかずが多い

続きを読む

  • サウナ温度 91℃
80

カロリン桶屋

2024.03.21

1回目の訪問

サウナ飯

大阪を午前中に出発し11時すぎに名古屋。
安心お宿は12時から浴場は清掃で利用できないし、ウェルビー系列は混雑度が読めないし…

もうやめましょう…!名古屋について考えるのは…!
という訳でサウナフジに再訪。やはりここは空いている。
それぞれの時計の時間がバラバラだったり、浴室入り口の段差が滑りやすかったりした。やはりフェイスタオル使い放題は乾いた状態で何度も使えるから良い。

#サウナ
12時の熱波、15分と30分のオートロウリュを堪能。メインサウナはおぶ〜のように大きな電気ストーブとオートロウリュの石積みストーブ、テレビが無いヴィヒタの香りがするサウナ、低温の寝ころびサウナを今回はじっくり居座るとついウトウト…。熱波のおじさん多分去年来たときと同じ人だな…

#水風呂
やはりここの醍醐味は巨大プール。

#休憩スペース
インフィニティチェアやベッドなど様々なイスがあるが、一つだけあったゆりかごのように動くイスに座ると今までにない感覚が…。
漫画コーナーでは相変わらずいびきが聞こえる💤

行きは栄駅から来たけれど、帰りは伏見駅へ向かう。安心お宿やドーミーインの前を通った。
昨年の愛知サ活を投稿しておこう。

好きです名古屋…!よくわからなかったけど…!

茶そば

もちもち食感。冷たいほうじ茶が美味い。

続きを読む

  • サウナ温度 50℃
82

カロリン桶屋

2024.03.21

4回目の訪問

サウナ飯

淀屋橋駅まで歩いて新大阪駅まで。りくろーおじさんのチーズケーキをお土産に。
次ドーミーインに宿泊する時は浴場とドリンクバーが同じ階にある所がいいなー

フルーツ

苺食べ放題

続きを読む
70

カロリン桶屋

2024.03.21

1回目の訪問

サウナ飯

入船温泉

[ 大阪府 ]

ドーミーイン北浜から動物園前駅まで。堺筋線ならすぐ乗れるなあ。
朝6時過ぎに到着したが、すでに何人かいた。やはり都会の人気銭湯は朝でも人がいる。
サウナ前に温水のオーバーヘッドシャワーがあった。つたせ湯や電気風呂が強烈。

#サウナ
綺麗なサウナ室。
88〜90℃とは思えないほど暑い。7時のオートロウリュでは上段にいると顔が焼ける。
常連のお客さんがスタッフにロウリュを頼んで、ストーンにアロマ水をかけてくれた。

#水風呂
軟水で風呂の肌触りが良い。座ると全身が浸かるほどの深さ。

#休憩スペース
露天にアディロン2台、ガーデン1台。脱衣所の白樺にガーデンチェア3台。銭湯にアディロンチェアってすごいな…。

ドーミーインPREMIUM大阪北浜

カルピスソーダ

リアルゴールド売り切れてた…

続きを読む

  • サウナ温度 89℃
79

カロリン桶屋

2024.03.20

3回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

宿泊はまたここで。大阪のドーミーインの中で比較的宿泊費が安く、サウナが最も広い。
北浜駅から結構歩くなあ…
屋上のマッサージ椅子が片方故障している…😱

#サウナ
ヒノキの香り。下の段でも汗をかくほど丁度良い湿度。

#水風呂
水が減ると加水される。

#休憩スペース
外にアディロンダックチェア3台(オットマン付き)、中にオットマン1台、ガーデン3台。
以前来た時より椅子が増えた。

三ノ宮駅周辺の人気施設に比べると、人がほとんどいなくて静かだなあ…😴

カルピスバー

丁度スタッフが補充していた。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
64

カロリン桶屋

2024.03.20

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

神戸サウナ&スパから徒歩で…他の方のサ活を見て知ってはいたが、5時前に整理券を出すほど人が来ているとは…30分弱でイン。
アソビューの事前決済でないなら現金支払いのみなので注意。
周囲の建物と比較してみると、いかに年季の入った建物かよくわかる。ただ通路階段は綺麗だった。
とろみがあるタイプの浴槽だった。シャワースペースが特徴的だった。
購入したイオンウォーター500mlを空にして、神戸ウォーターを入れて帰った。脱衣所などに自販機があるが、フロントで買うのが一番安い。

#サウナ
オートロウリュが作動した時の熱波がすごかった。

#水風呂
ずっと入っていられる…。
都会に来ると地元の温泉の水質の良さのありがたみが改めて感じられる。

#休憩スペース
アディロンダックチェアにオットマンがたくさん。露天風呂にはリクライニングベットも。
露天風呂への階段の踊り場にもガーデンチェアが2台あった。

結局…名水には素直に…名水御膳…!
長年客を相手にし続けてきた店を信じるのが…まず間違いない…!
カレーやラーメンやいももちなど、販売終了したものがちらほら…。

リニューアルしたらまた神戸に来ようかなー

名水御膳(唐揚げ)&神戸ウォーターレモネード

レモネードも味噌汁も美味い。

続きを読む

  • 水風呂温度 19℃
67

カロリン桶屋

2024.03.20

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

やって来ました神戸!梅田で出汁茶漬けを食べてから三ノ宮駅まで。
クアハウスとどっちか先に行こうか悩んだけど、雨が降って来たので三ノ宮駅に近いこちらに。
食堂から浴場が見渡せるって面白いな〜

#サウナ
メインサウナもフィンランドサウナも湿度が良いな〜
13:30のアイスロウリュはレモン?14:00のロウリュはオレンジだった。ジョウロのようにアロマ水かけてたな〜、テレビが横に設置されているからロウリュ時に気にならなくていいな…。
塩サウナの出口にシャワーがあったり、岩盤浴があったりして楽しい😄たまには岩盤浴もいいな…

大東洋の時もそうだったが、サウナパンツの使い方が最初はよくわからなかった。スタッフに聞いたら丁寧に教えてくれた。

#水風呂
11.7℃は冷たいなあ…内風呂の水風呂は座りながら全身が浸かれて入りやすい。


#休憩スペース
中にはガーデンチェアが4台、露天の方が多かった。
雨や風が吹いていたので内気浴が中心になった。
やはりフェイスタオル使い放題は魅力的。

12時過ぎに入館したが、14時過ぎから浴室にどんどん増えてきた。


すじこんやニンニク炒飯も食べた😋。

串カツ5種盛り合わせ

一番右の大きいのは紅しょうが

続きを読む

  • サウナ温度 110℃,85℃,82℃
  • 水風呂温度 11.7℃
59

カロリン桶屋

2024.03.17

19回目の訪問

サウナ飯

つたの湯

[ 長野県 ]

今日は7のつく日なので高温サウナ。
外の水飲み場が使えないので自販機でイオンウォーターを買った。ウルオスのシャンプーを無印のプッシュボトルに入れて持ち込んでいるので、シャンプーも飲み物も大塚製薬。

#サウナ
室温95〜98℃、高温サウナの日は汗がめっちゃ出るなあ…

#水風呂
10秒ほどだけ浸かって出た。

#休憩スペース
露天の足場はまだ撤去されていなかった。女湯の方は椅子が置いてあったらしいが…。


さて来週はいよいよ神戸へ。長野や山梨とは気温が全然違うだろうなあ…

スシ&ビストロダイニング京平

握り寿司 上

シャリがぎっしりしている。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
64

カロリン桶屋

2024.03.13

1回目の訪問

サウナ飯

明治亭で昼食、その後に早太郎神社へ行ってからこちらのサウナに。神社では昨日の雪が落ちてきてフード必須。

ニフティ温泉やJAF会員証でも割引だが、長野日帰り温泉の100円引クーポンも使える。paypayやiDなどの電子マネー決済対応。
200円引クーポンがもらえた。

綿棒、化粧水、乳液が洗面台にある。水飲み場は洗面台にある。100円ロッカーの鍵はカバーが無いタイプだった。かけ湯にはシマリン桶が用意されていた。
ととのったドリンクを初めて飲んだ。味が薄く炭酸が抜けたリアルゴールドといった感じ。

#サウナ
近くのこまくさの湯が休業のせいか、どちらのサウナにも常時2〜3人はいた。
バレルサウナは二重ドア、ドライサウナは背もたれにストーブがあるボアサウナ。どちらも1段なので収容人数は少ない。
桜庵以来のバレルサウナだったが、ここはセルフロウリュはできない。

#水風呂
床が檜で滑りやすいので注意。

#休憩スペース
露天にインフィニティチェア3台、ベッド2台、ガーデンチェア4台。外の風が寒い…。

今度伊那に来たら青い塔でソースカツ丼食べたいなあ…

明治亭 駒ヶ根本店

海老フライ&ヒレカツ丼

刺身も美味い

続きを読む

  • サウナ温度 91℃,109℃
  • 水風呂温度 10℃
71

カロリン桶屋

2024.03.10

18回目の訪問

サウナ飯

つたの湯

[ 長野県 ]

今週の驚いたことランキング〜♪
第3位:「茅野のメリーパークに無印良品が6月下旬にオープンします」「え〜⁉︎」
第2位:「セブンイレブンでサウナ北欧カレーが再販されました」「ええ〜⁉︎」
第1位:「つたの湯が10日に営業再開します」「えー⁉︎行こう」

というわけで2週間ぶりのホームに来ました。
露天のスペースはまだ足場を組んでいる箇所があるのでととのいイスは撤去、水飲み場や木ベンチのスペースも入れなくなっている。
サウナの温度は90-94℃。ドアの開閉で温度が上下する。
水風呂は相変わらず冷たい。

改修工事が完了してイスが戻ってくるまでしばらく他のところ行くかなあ…

国界

ヒレカツ定食

勝味庵も美味いけどここのカツも美味い

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 9℃
79

カロリン桶屋

2024.03.01

1回目の訪問

サウナ飯

今日は夕食後に今週&今月初サウナ。ホームのつたの湯は修理で休業、鹿の湯は7時すぎには入れない、金曜なので望岳は休館、というわけで今回はこちらへ。道の駅には何度も来ているが入館はコロナ全盛期以来。JAF会員なら100円引。

サウナ前に立ちシャワーが2台。荷物置き用の棚はあるが飲み物は持ち込み禁止。道の駅前の自販機でイオンウォーターが売っていても館内で売っていないのはそういう訳か…。folkwood saunaに行くならここの自販機で買った方が安いかも…。

ちなみにここもみたまの湯同様ゆるキャンのアニメで出たところだがグッズは多分売っていなかった。道の駅にはゆるキャンコラボのトリュフドレッシングが売っている。

#サウナ
コロナ全盛期から変わらず人数制限があり入れるのは5人までで、席に5枚タオルが敷かれてある。室温は94〜98℃。オルゴールの音楽が流れている。

#水風呂
室内にありサウナのすぐ近く、それでも水温はかなり低い感じだった。ストップ坊やの注意書きを見るのはオアシス御殿場以来。

#休憩スペース
水風呂の隣と外にベンチが1台。サウナイキタイのポスター貼ってるのにととのいイスはあまり力入れてないな…

脱衣所には有料のダイソンドライヤーと綿棒あり。たまには黒酢りんごを飲むのも悪くない。

このあたりは3月7日(サウナの日)に何かイベントやるのだろうか…おぶ〜やより道は去年やってたけど…

磯五郎

マグロかつ&サバ煮付定食

今日の小鉢は切干大根とあさり、山かけマグロは醤油とわさびがあらかじめかかってある。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
88

カロリン桶屋

2024.02.19

7回目の訪問

サウナ飯

またスター諸星さんの熱波を受けに来ました。
早く来すぎたので、快活クラブで時間潰そうと思ったら駐車場が車でいっぱいだった。ドリンクバーでカルゴールドを飲んだ。
今日は風が強く吹いていた。外の酸素風呂は漢方風呂だった。なに健を思い出すなあ…。

#サウナ
17時はヴィヒタ→ベルガモット→ジンジャーの順にロウリュ。ノルウェーでやったロウリュだとか…。やはりタオルさばきが素晴らしい👍
終わった後に諸星さんと立ち話したら、昨年の12月にも来ていたことを覚えてくれていた😄柚木の里とか色々話をした。
オートロウリュのシャワーの部品が外れたけど大丈夫かな…😓風呂出た時にスタッフがいたから伝えたけど

#水風呂
内風呂なので年中安定した水温で入れる。

#休憩スペース
工事でイスが入れ替わっていた。中のガーデンチェアと外のリクライニングベッドが無くなり、外の背もたれイスが中に置かれ、寝湯のところに灰色の畳が敷かれていた。
やはり給水機の水がうまい。

工事終わってセルフロウリュサウナと飲める水風呂に入るの楽しみだな〜

コーヒーフロート

帰りの運転のためにカフェイン摂取

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
123

カロリン桶屋

2024.02.18

17回目の訪問

サウナ飯

つたの湯

[ 長野県 ]

明日のおぶ〜熱波の前に、今週初サ活。
来た時には内湯も露天風呂も人でいっぱいだった。

#サウナ
高温サウナの日じゃないけれど、94℃だった。前回行った頃に室温上げた?

#水風呂
冷たいのでかけ水だけ。

#休憩スペース
布のリクライニングベッドはかけ湯すると腰の部分に水がたまってしまう…
休憩所で風呂上がりに冷たいお茶が飲めるのがとても良い。

あと1週間でつたの湯は休館になるので今日が今月最後になるかも

磯五郎

マグロかつ&アジの刺身定食

風呂上がりは刺身食べたくなる。 マグロカツもうまい。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
88

カロリン桶屋

2024.02.11

1回目の訪問

サウナ飯

尾白の湯

[ 山梨県 ]

今日はつたの湯より少し遠くの尾白の湯へ。
券売機で買った券を受付に渡す時に気づいたが、paypayでも支払い可能。しっかし830円っておぶ〜より高いな…。
露天風呂は通常の10倍以上の成分がある、茶色く濁った温泉。外にも中にも寝湯がある。
バイブラやジェット風呂があり、足の裏に当たるジェットもあった。
洗面所には化粧水があったが、ドライヤーは有料。

#サウナ
3段のタワーサウナ?
黄色いタオルが敷かれてある。

#水風呂
蛇口で貯める水風呂。程よい水温16℃くらい?

#休憩スペース
外にリクライニングチェアが3台あった。背もたれの角度が調整できる。ただ素材がかためで、凍るせいか洗い流す用の桶は置いていなかった。
中に大理石?のイスが2つある。

レモネードソーダ

電子マネー対応の自販機

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
100

カロリン桶屋

2024.02.07

16回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

つたの湯

[ 長野県 ]

今日は午前中安曇野に用事。ファインビュー室山のあたりは雪山に囲まれた雪景色。
梓川SAまで帰る途中にとび太がいた。長野県にも滋賀解放戦線がいるのか…。
帰りに諏訪湖SAでランチ。広島県産のカキフライが美味い。くるみやまびこがゴジラとコラボしている。

6月半に到着したので今月初のサウナはホームで60分コース。7日は高温サウナの日。
ボイラーは故障したままだがぬるい感じはしなかった。

#サウナ
室温が95〜101℃。ここまで上がったのを見たのは初めて。

#水風呂
今日は水風呂には入らず露天の雪にダイブ。しかしパウダースノーは固まってしまっていた。

#休憩スペース
取り替えられたインフィニティチェアが、手すりの部分がまた外れかけていた…😑

26日から3月中まで休館かあ…。

改修中のサウナイーグルに行ってまた東海旅行したいなあ…。品川サウナはいつできるのだろうか

サワーホワイト

coke on pay対応の自販機で購入。

続きを読む

  • サウナ温度 101℃
90