2023.05.18 登録

  • サウナ歴 26年 9ヶ月
  • ホーム 壬生温泉はなの湯
  • 好きなサウナ 北欧、夷川サウナなかじま、sayoka、Replus、ドーミーイン系列、水春系列等、好みは幅広いです。 理想は人が少なく、静かな場所で、90℃以上、16℃以下ですが、銭湯も含めて色々なサウナを訪問することが好きです。 どちらかというと、外気浴は必要な方です。
  • プロフィール 私のととのいには、    強ととのいと弱ととのいの2種類 があり、体調や店舗により、強になるか弱になるか変わります。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

シュルティー

2024.04.27

1回目の訪問

GW始めの1店目は、ホテルサウナ🏨から。
日帰り入浴の15時開始からチェックインで、GWだけど空いてました。

会員に入ってたので、1,000円のクーポンをゲットし、今日は無料での利用!GWの土曜日に無料で利用できるのは得した気分☺️

サ室は90〜92℃で、湿度もしっかりとあり、いいセッティングになってます。ホテルサウナとしては素晴らしいサ室です。

水風呂は15℃で、浅めですが、広いので、特段の問題もなく、快適!
(府外の方からよく、「京都の水風呂は水質がいい」と言ってもらえますが、京都人としては慣れているからか、どこの水質もさほど違いを感じません。。。)

サ室も水風呂も良いのですが、私はこのベッセルとは相性がイマイチ。。。
なぜなら外気浴がなく、大浴場内で休憩するも、室内の湿度が高いからか、ととのいにくいからです。しかも、ととのいイス🪑が若干グラグラしてる。。。

どうにか1弱ととのいを感じれましたが、うーん🤨
室内でも扇風機等で風を感じれれば、ととのいやすくなるんですが。。。

しかし、今日のサ活はいつもどおり気持ち良かったです。
4セット、1弱ととのいでした。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 15℃
65

シュルティー

2024.04.20

20回目の訪問

サウナ飯

開店からチェックイン🚪

外気浴が気持ちいい季節になりました。夜勤明けもあり、ドクドク、グアングアン🌀で、3セット、2強ととのい、1弱ととのいでした。

土曜日なんで、朝から人が多く、サ室は満員の時間もあり、ここで初めて外気浴難民になりかけました。

土曜日はソフトクリーム🍦が200円で、これで締め!

気持ちの良い週末のスタートとなりました。
やっぱりサウナは最高😇

ソフトクリームミックス

今日は200円!

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 16.6℃
97

シュルティー

2024.04.16

1回目の訪問

サウナ飯

初めて来ました守山水春さん。

滋賀のサウナの武器はやはり琵琶湖を見ながらの外気浴ですね!チェアもたくさんあり、大満足でした。
琵琶湖を見ながらの外気浴は、京都では味わえないし、風🌪️も受けて気分最高。
サ室も広さ十分で、ほかの水春と同様、湿度もあり、気持ち良かった。。。

私はあまり気になりませんが、水春の欠点は学生の団体が多く、ワイワイ騒ぐこと😔 今日も「騒がないように」との館内放送が何度も流れてました。

3セット、1強ととのい、1弱ととのいで終了。
自宅の近所にほしいな、水春。

サ飯は近くのめんたいパークのめんたい丼で、最高の休日でした。

続きを読む

  • サウナ温度 91℃
  • 水風呂温度 15.8℃
103

シュルティー

2024.04.12

19回目の訪問

サウナ飯

昨日から、明日は休みなんで、ルーマプラザかササウナかどちらにしようか、楽しく考えてましたが、起きるのが遅くなり、結局いつものホームへ。

とはいえ、開店からチェックインし、3セット、2強ととのい、1弱ととのい

スパ銭の割に相変わらずの安定した静けさと気持ちの良い外気浴スペース🙃
週末で疲れてたせいか、今日は1発目から強烈にととのいました。

サ飯は、これまた安定の近所のココイチでした🍛
来週は久々に京都を出て、滋賀に行きたいと思ってます。

カレーハウスCoCo壱番屋 堀川丸太町店

フライドチキンカレー

またがっついてしまい、写真忘れた。。。

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 16.8℃
95

シュルティー

2024.04.07

3回目の訪問

サウナ飯

本日、ビジターでの3回目の訪問で、全てソロでした。4セット、1強ととのい、1弱ととのい。

1か月半ほど前に訪問した時から色々と改善され、更に進化してました!

以前は小学校のプール並みの温度の水風呂でしたが、今日はキンキンの12℃前後でした🙆‍♂️
また、以前、体重計があればいいなと思ってたら、小さな白い体重計が置かれてました🙆
足元に無造作に置かれていたボディーソープやシャンプーもいい場所に移ってました。整髪料も置かれてました🙆‍♀️

これは最初からなんですが、欲しい場所に蛇口が設置されているのも素晴らしいです。

あえて言うなら、やはりサ室の床がチリチリで移動時に足の裏がヤケドすることです。これには毎回、気を遣ってしまいます。上段に座れば、入口までが遠く、足の裏がもたない。。。これ以外は何も文句のつけようがない施設です。

静かなサ活に恋しくなったらまた来ます!

京都北白川ラーメン魁力屋 四条烏丸店

唐揚げ定食

唐揚げが小さかったらしく、サービスで2個追加してくれた。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 12℃
103

シュルティー

2024.04.01

18回目の訪問

昼過ぎからホームのはなの湯へ。
ほぼ夜勤明けで、グァングァンく〜る〜感じでした🤩 

3セット、1強ととのい2弱ととのい。

天気も良く、外気浴が気持ち良すぎて、ととのいを感じた後、まじ寝を何度か😴

このはなの湯が好きな理由は、なんといっても外気浴スペース。サ室も水風呂も正直言って普通ですが、外気浴は難民になることがないほど、チェアも多く、風も通る!太陽も浴びれる!

まだまだ回数券あるので、通います!!

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 16.7℃
85

シュルティー

2024.03.27

5回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

宿泊2日目。昨日は1時台のサ活を久々に楽しもうと計画していたが、疲れにより寝てた😴

朝は軽く1セット。朝ウナは久しぶり。やはり気持ちいい。

朝食バイキングでは、意外にフレンチトーストがおいしかった。連日の食べ過ぎにより、2キロオーバー。。。。

昼前から3セット(1強ととのい、1弱ととのい)
これまで腹一杯だと、ととのいにくいことが多かったが、今日は快晴で、適度な風も気持ち良く、ととのえました。

まだ宿泊割引券が5,000円分残ってるので、夏までにもう1泊予定💪
平日の水春は朝イチよりも正午前がオススメ。2日間とも、あの広いサ室を1人占めしていた時間帯が多かった🧖。たまたまかもしれないが、全体の客の数も朝よりも少なかったので、オススメ!

写真は昨夜食べた、水春亭で一番美味いアジフライ。季節限定ブリカマもヤバかった!

フレンチトースト

甘すぎずよかった

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 16.2℃
82

シュルティー

2024.03.26

4回目の訪問

サウナ飯

ふるさと納税のお礼の宿泊チケットを利用しての久々の宿泊サ活!
午前3セット(2強ととのい、1弱ととのいの高スコア)、カツカレー、リクライナーで休憩、岩盤浴でのロウリュ。

いつ来てもここのサ室は湿度もバッチシでサいこう!
カツカレーはカツがぶ厚く柔らかくて美味い!
岩盤浴のロウリュ後に、冷室、外気浴で、ととのえるか試したが、自称ととのい上手の私でも無理でした。
水シャワーでもととのいにくいので、やはり、水風呂は偉大🥺

夜から2〜3セット後に、水春亭で定番アジフライを食し、夜中に1〜2セットで締め予定。

朝ウナも楽しみ😊

カツカレー

ゴンズのカツカレー旨し!

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 15.8℃
63

シュルティー

2024.03.24

4回目の訪問

サウナ飯

風風の湯

[ 京都府 ]

久々の風風へ🌪️
4セット、1強ととのい、2弱ととのい。ここはいつも強にいざなってくれます。

朝イチから入りましたが、中国人DQパーティーに遭遇し、初めて外気浴難民に。
デブの戦士、デブの商人、細身長髪の武闘家、癒し系の僧侶。ここでの外国人の騒がしさには慣れてるが、チェアを1時間占有されて、パーティー会議されたため、さすがにちとイラっとしたが、彼らが立ち去った後に無事ととのいました。

白人👱‍♂️も多いですが、白人は周りの客の様子をしっかり見て、掛け湯等、日本に合ったやり方を大切にする傾向があるが、中国人👲ときたら。。。

無料で英会話したい人にはオススメの場所です。

私が出る際、中国人ババアの集団20人くらいが入っていきました。たまに団体客が来るので、要注意です。

あと、チェアが2台とも壊れてますので、これまた要注意です。

餃子の王将 太秦店

天津飯、餃子

翼と岬のコンビ

続きを読む
40

シュルティー

2024.03.20

17回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

午前中にチェックイン。祝日とあってまあまあ混んでましたが、サ室に待ちなく、外気浴も問題なし。
相変わらず静かなスパ銭で、集中して3セット、1強ととのい2弱ととのい。

もう少し温度が高ければ、ありがたいが、ここに来る時はのんびりしたい時なので、まあ良し。客の回転早めて、サ室を混雑させないためにも、もう少し高ければなあとも思います。

サ飯は豚キムチ丼。見た目美味そうですが、まあまあ普通でした。。。

豚キムチ丼

可も不可もなく。。。

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 16.9℃
47

シュルティー

2024.03.18

7回目の訪問

久々の長者湯さん。

知れ渡るのは避けたかったが、サウナ設計士の方が以前話していた内容によると、長者湯さんのサ室は密かにレベルが高いとのことでした。
なるほど、確かに毎回短時間でいい汗がかけます。

本日、2セット2弱ととのい。

サ室もいいですが、さらに気持ちいいのが酵素湯です。温度も絶妙!!
サ室が混んで、すんなりサ活ができなくても、この酵素湯だけでも訪問する価値がある〜!

カッパやマーライオン、汗を絞り垂らす奴とかマナーいまいちな客も結構見かけますが、町の銭湯なんで、仕方ないですね。それらを忘れさせてくれる素晴らしい銭湯です!!

続きを読む
40

シュルティー

2024.03.08

16回目の訪問

サウナ飯

午前中からホームへ。

3セット、1強ととのい、1弱ととのい。

サウナの日の翌日なので、空いてました。
特に変わったこともなく、可もなく不可もなく安定。
何の不満もない。サ活はこれでいい。これで。。。

オムカレー

美味しくいただきました

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 16.5℃
41

シュルティー

2024.03.03

1回目の訪問

サウナ飯

以前から行ってみたいと思っていた誠の湯へ昼から初参戦。気持ちよく過ごさせてもらいました。
4セット、3弱ととのい。

♯サ室
 思ったよりも湿度があり、キャパも広いので、混まずに良かった。テレビの音が大きめなので、そこは好み。

♯水風呂
 20℃くらいなので、ゆっくりめに。何か暗さが自分に合ってて、好きなタイプ

♯外気浴
 風呂用の椅子が2つ、寝転びスペースが2ヶ所。ととのいチェアがあれば言うことないが、外気浴ができるので◯

♯サ飯
 昨日、ジョブチューンを見てて、「サ飯に合うのはこれだ!」と思い、施設内で食べず、ガストへ直行。結論、このカレーはうますぎる!今までのサ飯でも上位。ぜひ。


あと、風呂の温度が自分にちょうどよく、これまた最高でした。1,000円の価値ありです。また来ます!

ジョブチューンで出てたカレー

写真は少しフライングしてます。 サ飯に最適!

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 20℃
35

シュルティー

2024.02.29

15回目の訪問

サウナ飯

久々にホームはなの湯へ。メンズデーでスタンプ2つゲット。

3セット、2強ととのい、1弱ととのい、と相変わらず安定。

サ室は、温度も湿度も他の施設に比べて、もうちょいで、ここであまみが出たこともないが、ここは何といっても、水風呂、外気浴スペースがいいので、ととのいやすい。

他のスパ銭と比べて、常連客が静かなこともプラス。じっくりサ活に集中できる。

サ飯はカレーうどんに白飯と、炭水化物で腹一杯。満足の2時間でした。

カレーうどん

余った汁に白飯を入れて

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 17℃
34

シュルティー

2024.02.26

2回目の訪問

5日ぶり2回目の訪問。常に1人の貸切で、プライベートサウナ状態でした。
4セット、2強ととのい、1弱ととのい、と安定感バツグンでした。

サ室は90℃で、ロウリュができ、湿度もあり、好みですが、最初は音楽のデカさが気になりました。ただ、2回目以降は耳が慣れました。

水風呂は5日前と同様に、初夏の小学校のプール並みにぬるいです。19〜20℃といったところで、冷たい水風呂が好みの方は物足りないかも。私の水風呂は、ととのうための一過程という位置付けで、今日は強ととのいに導かれたので、ぬるめでもまあ問題なかったかと自分に言い聞かせてます。。。

内気浴は、微妙に室内に風が流れるので、気持ちよかったです。おすすめは休憩室の入口
付近のチェア。サ室同様、音楽が流れており、2階のゴルフの音を消すのに仕方ないのかもしれませんが、気になる人には気になるかも。私は全く気になりませんでした。

ウォーターサーバーがあり、水は飲み放題で、綿棒、ドライヤー、くし、ティッシュが置かれており、不便さは感じず、使いやすかったです。

静かなサウナで、リフレッシュさせてもらいました。無料チケットはなくなったけど、静かなサ活が恋しくなったら、また訪問します。

続きを読む
33

シュルティー

2024.02.23

2回目の訪問

サウナ飯

先月に引き続き、またまた夷川サウナなかじまさんへ。
4セット、1強ととのい、2弱ととのい。

今日は曇ってましたが、空を見上げた外気浴はあいかわらず最高!
トランポリンが体にうまくフィットして、若干頭が高くなる構造は、考えられて作られたものか、たまたまなのか。。。いずれにしてもトランポリンで大の字で寝てたら、時間の流れを忘れてしまい、「おっと、サウナの時間がもったいない」と毎回思う。

今日、ちょうどテレビで宣伝してたので、また客が増えそうですが、5月までうまく予約を入れて月1回は行く予定です。

あいかわらず餃子もうまかった!
その帰りに近くのゴリラバナナジュースもいただき、最高の祝日でした。

黒チャーハン定食

白もうまい!

続きを読む
34

シュルティー

2024.02.21

1回目の訪問

夕方からチェックイン。先客が1人だけいましたが、後半は貸切でした。
5セット、2強ととのい、1弱ととのい。
  
施設はとにかくきれいで、静かで落ち着いた雰囲気は、最高でした。
ロウリュができ、湿度もあり、休憩室も空調が効いてて、目を閉じておけば外気浴してる感じでした(目を開ければ、空調設備等がむき出しです)。

水風呂は少しぬるいですが、20℃くらいが好きな人にはいいかもです。
あと気をつけないといけないのは、私も初めての経験でしたが、サ室の床がチリチリで、足の裏をヤケドしたことです。

自宅から近ければ、月額払ってもいいくらいの好きな施設でした。
チケットがあと1枚あるので、近いうちにまた行きます。

続きを読む
29

シュルティー

2024.02.18

1回目の訪問

山城温泉

[ 京都府 ]

サウナのある施設で、1セットだけで帰ることはまずないのですが、何年振りかの1セットのみでの終了。。。
細かな理由は書きません。批判する内容ばかりをここに書きたくないからです。
総じていうと、施設は良いのですが(グルシンではありませんが)、民度が低すぎて、サウナーにはおすすめしません。

残念ですが、私はもう行きません。

続きを読む
28

シュルティー

2024.02.14

14回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

朝イチから久々の安定はなの湯へ。今月はあまりサ活ができておらず、まだ2回目。。。

バレンタインということもあり、男性客には一口サイズのチョコが配られました。入口でもらって風呂場に持って行くので、おそらく溶けてしまう人が多いのではないかと思いました。

平日なので空いており、問題なく3セットこなしてきました(1強ととのい、1弱ととのい)。

サ飯は館内で回数券が使える親子丼を食べましたが、サ活後の腹ペコ状態でも、相変わらず鳥料理はイマイチでした。他をおすすめします。

ネット環境と飯の質を改善してもらえれば、更にいい施設なんやけどなあ。。。

親子丼

鳥肉のスジ多すぎ。。。

続きを読む
26

シュルティー

2024.02.03

6回目の訪問

イラン戦の敗戦を見届けてから、初めての夜遅い長者湯さんへ。いつもよりも空いているものの、土曜日の夜なんで、学生の姿がチラホラ。
ただ、サ室は待ちなく3セット、3弱ととのいでした。

今日は夏みかん湯で、久々の果物使ったお湯は気持ちよかったです。

帰りはコンビニで、オロナミンCとポカリを買って、家でオロポを楽しみました。
これで、イランに勝ってれば言うことなかったけどなあ。まあ、イランは単純に強かったな。。。
いいお湯で最高の週末でした。

続きを読む
32