2023.05.15 登録

  • サウナ歴 2年 6ヶ月
  • ホーム Spa Resort 菜々の湯
  • 好きなサウナ らかんの湯、朝日湯源泉ゆいる、佐倉天然温泉澄流、黄金湯
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

かめた

2024.04.26

11回目の訪問

朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

今日は夕方、久々にヘアカラーに。って事は数日、サウナ駄目じゃない?
その前に来たくて平日2時間入館、アウフはヨギ様の初回一本に合わせた。

平日昼なのにサ室7割の入りで「あれ?もうゴールデンウィーク始まってます?」と言って笑いを取っていたが、本日はリラックスアウフ。アロマはベルガモット→金木犀→ローズ・ゼラニウムとラベンダー。女子が好きな香りばかり。
ゆいるのアロマってナチュラルで本当に鼻腔に染み渡るのだ。
ヨギーニさんはアゲアゲアウフも楽しいがリラックス系もストーブにアロマ水かける所作から全てにおいて美しい。最後はアチアチの滝汗からのクールスウィング。癒やされた。

大好きな強炭酸泉に長々浸かる時間は無かったけど、どうしてもゆいる気分の時は2時間コースも良いかも。最後はハット無しの高温よもぎサウナで仕上げ退館。
腰痛酷かったがだいぶ緩和された気もする。
プリンは食べたかったかも(笑)

サウナ:高温9分/中温アウフ15分/高温9分
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

続きを読む

  • サウナ温度 74℃,90℃
  • 水風呂温度 16℃
45

かめた

2024.04.25

8回目の訪問

サウナ飯

ここ数日、少し体調を崩していた。
3日経ってやっと復活、するとサウナ行きたい。休養中もずっと色々と妄想しつつサウイキ検索(笑)
サウナ入れば代謝も上がるしな!

シゴオワ澄流。
病み上がりだから軽めにサクッと、と思ったが結局いつも通り3セット。
でも爆風ロウリュは1分半ぐらいで途中離脱した。
だって爆風じゃない時間も6分も入ればあまみバッチリだよ。
今日はととのいエリアがやや賑やかだったが、それでもツヨツヨなサウナと、良き天然温泉、いつもながらの素敵なリラックスタイムをありがとう。

サウナ:8分/7分 × 各1/スチーム9分 × 1
水風呂:1分 × 3
休憩:8分 × 3
合計:3セット

カレーパン

揚げたてカリカリのアチアチ

続きを読む

  • サウナ温度 53℃,94℃
  • 水風呂温度 18℃
35

かめた

2024.04.20

3回目の訪問

サウナ飯

前回、昼には待ち解消だったから今日は昼過ぎに参戦かぁ?
と思っていたのに待ち100人前後から減らないぞ。
少し早めに出て赤坂着11:40で128番。多分2時間半待ちぐらい?

スタバ→伊勢丹買い物経由で戻ってきたら、きーさんが外にいらした。今回どうしちゃったんですか?混んでて、とお聞きしたら「そうなんですよ!前回と同じ土曜なのに何故なんでしょう」と。
春だから?(笑)

14:30に呼ばれ、外受付サDukeさん、中受付ほえ〜さんに案内され入館。洗体してまず瞑想予約(1時間先)→昭和→ケロ→戸棚、それぞれゆっくり休憩。
何故って16時にハーデスさんアウフ(先着順)であるから。
なんか怖そうなイメージ画像にドキドキ。

満員の蒸喜サ室に現れたのは美しいお姉様。しかし最初から両手にブロワーで表情変えず毒舌トーク炸裂。とても熱くなる、顔と◯くびどちらを守るか分からないくらいになる、と。
熱耐性は女子>男子らしくなかなか脱落者出なかったが、途中、ブロワーに細い先端着けてからが地獄の展開に(笑)
サウナー女子、つつかれた芋虫みたいに身をよじらせキャ〜と悲鳴だらけで終わったら7割脱落(笑)
いや、あれ、アウフなんですか?衝撃の体験。阿鼻叫喚ぶりに笑った。

夕方のみさきちゃんアウフも瞬き厳禁のタオルくるくるにサ室拍手喝采。

締めはお気に入りの戸棚。
本日のアロマはアルテミスの桜Blend、桜餅になった気分。
とても良い香りでアチアチ蒸気にウットリ。

それにしてもサウナ東京LDにいらしてる女子って絶対に一般人じゃねーな、って美しい方がまぁまぁいて、そんな方々が一斉にスッポンポンでととのってる姿は壮観でした(笑)
次回はもう少し待ちが短いと良いなぁ。
全日じゃなくても一部だけ抽選にするとか?
退館時まだ170人待ち…
きーさん、スタッフの皆さん、今回もありがとうございました。

サウナ:蒸喜アウフ15分 × 2/蒸喜10分 × 1/昭和6分 × 1/手酌10分 × 1/瞑想8分 × 2/戸棚8分 × 2
水風呂:1分 × 9
休憩:10分 × 9
合計:9セット

A5黒毛和牛焼肉定食

ハーデス様に焦がされた後は甘辛味が染みた〜

続きを読む

  • サウナ温度 41℃,70℃,90℃,108℃,85℃
  • 水風呂温度 25℃,17℃,11℃
72

かめた

2024.04.16

5回目の訪問

サウナ飯

かるまる日和な季節になってきましたね。
今回のゲストアウフは大人気の熱子さんで事前完全予約制。気合い入れ趣味活遠征から帰る機内のWifiで決死の予約大作戦→勝利!
宿泊者はさらにアウフ一枠確約なんだって。

で、私ったら趣味活とダブルブッキング。でも大丈夫、両方行けば良い。ペンラとサウナハット両方持参で出発。
11時ジャストに入ったら直後の1回目の薪サウナ抽選に無事当選。
池袋の真ん中で薪の炎に蒸され青空の下寝そべる幸せったら。
その後は、ランチ後に一時退館して趣味活、夜19時半に帰還。
まず夕飯食べに8階に。

今回から8階会話オーケーだが、集団で居酒屋状態の方は皆無。2人〜3人で楽しく談笑してる方がほとんどでソロ席ともなんとなくゾーニングされ全く問題無いよ。
マイ同僚もかるまる行ってみたい、って人いて今までは誘いにくかったけどこれなら大丈夫。
どうしても嫌な方は7階は会話禁止のままです。

22時熱子さんアウフ。
分かったよ、私の心に刺さる熱波師さんって熱循環とパフォーマンスがシームレス、そしてスピーディで華麗なタオルさばき。
サ室の皆さん、思わず笑顔になる素晴らしいアウフだった。

24時。遥風ちゃん。
あの岩サウナで初の遥風ランバー浴びるのかぁ?
やばすぎる、下段だな…
何故かサウナー女子のコールレスポンスが響く深夜のサ室にウィスク登場、シャンシャン…あれ?バシャバシャ?冷水熱帯スコールの嵐とアチアチに悲鳴が響きサウナ入り過ぎ疲れた皆さんの目もバッチリ冴えましたとさ(笑)流石のアゲアゲ。

そんな訳で4ヶ月ぶりのかるまるお泊り最高だった。
8階レストランで「いつも有難うございます」って言われたぞ、そんなに来てます?(笑)

サウナ:岩アウフ15分 × 2/ケロ10分 × 2/薪10分 × 2(抽選当選)
水風呂:1〜2分 × 6
休憩:10分 × 6
合計:今のところ6セット

唐揚げニンニクゴマ醤油添え

濃いめの味が染みた。ご飯進んじゃうやつ。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,80℃,100℃,90℃
  • 水風呂温度 15℃,29℃,25℃,6.4℃
55

かめた

2024.04.14

10回目の訪問

サウナ飯

朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

今週はサウナどころか終電、タクシー、帰宅したらもう翌日みたいな激務続き。
日曜にゆいる行くのを指折り数え乗り切った。まさに心のオアシス=ゆいる。

疲れからか早起き不可で昼過ぎのアウフから参戦。
今日のスペシャルはなんといってものこのこ窪田さんのゲストアウフ。こないだACJで彼のショーアウフは受けたが今回はフリースタイル。
なんかね、正確には分からないんだが物凄く難易度高い技をさり気なく次々にくりだし、タオルはずっと真四角のまま生きてるみたい。ゆいらー女子どよめきまくり。そしてサ室の隅々まできちんとアロマは的確に降り注ぐのだ。
トップランナーって凄い。感動。

大好きな強炭酸泉→温泉→琥珀水風呂永遠ループ、休憩エリアも良い風がそよぐ季節になった。
くもめがちゃんの微笑みヨモギ光線、ヨギ様の妖精、もといヴィヒタの番人は相変わらずの脱ぎっぷりとサービス満載のエンタメ、いくみちゃんの元気な柑橘アウフはゆいらー女子の手拍子で盛り上がり、遥風ちゃんの高温サ室アウフ熱すぎ最後、悲鳴だらけだったぞ(笑)
eyeさんのヴィヒタしゃんしゃんリラックスアウフ。直太朗の歌に乗り目を瞑るとここは朝靄の白樺林。

本日も皆さんの素敵なパフォーマンスと良きアロマとお風呂に浄化された。
昭和の猛烈サラリーマンみたいな毎日に固くなった体と心が令和に戻ってきた感じよ。
5時間コースにするつもりが残業で沢山稼いだから迷いなくフリーコース(笑)
ありがとう、また来ます。

サウナ:中温アウフ10分 × 4/高温アウフ10分 × 2/高温9分 × 1
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 7
合計:7セット

クリームブリュレ

新作。ともかく卵の味濃く美味い。特別な卵使用らしい。

続きを読む

  • サウナ温度 87℃,82℃
  • 水風呂温度 14℃
44

かめた

2024.04.09

3回目の訪問

サウナ飯

もうね、関東の人だけどメンバーズカード作っちゃった。
だって、多分あと数回は確実に泊まるよ、年内に(笑)
もはや大阪のホームサウナ。

ユートピアからJRで戻ったらうっかり梅田のラビリンス地下街に入ってしまい迷って、疲れてカフェでお茶したりで戻ったら17:50。
明日の趣味活に響かないようサウナ入り過ぎに注意して、20時のアウフ目指して調整。
担当は濱田さん。
24年ぶりにTV歌唱の宇多田ヒカルを名残惜しくも消してスタート。
初めてのアロマ、メイチャンは柑橘系だけど甘い感じもあり超絶良い香り。癒やされた〜。
昨夜はアウフとテルマーレ各1回。フィンランドは今朝。空いており足伸ばしてゆったり。

大東洋レディスアウフチームもACJ勝ち残ってる!
ちょうど決勝抽選受付開始なので当りますように、とカプセルラウンジから申し込んだ。
通し券は前回マジ倒れそうだったから半日ずつ申し込む。いや、一部、二部と申し込んだら当たったら通しと一緒なんだが(笑)
結局全部見たいのよ…
大東洋の時間当たると信じTシャツ買って帰ります。

サウナ:ファンタジー10分 8分各1/フィンランド 10分 × 1/テルマーレ 8分 × 1
水風呂:1-2分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

トースト朝食

前回食べそびれたから今朝はゆっくりと。食パンの厚切り具合が関西。

続きを読む

  • サウナ温度 60℃,73℃,88℃
  • 水風呂温度 24℃,14℃
64

かめた

2024.04.08

1回目の訪問

サウナ飯

え〜と、多分、今年4回目の趣味活前乗り。
乗りなれないJRで大阪から京橋駅に。
途中、桜がとても綺麗に咲いていた。

さてテクテク歩いて見えてきた、赤い三角屋根。可愛い!
そして内観もめちゃくちゃ綺麗。
女湯も天窓から外光が降り注ぎ天井は高いし開放感ある。
こちらも沢山お風呂あるね、水風呂は中温、深い冷水と二つあるね。
サウナ利用は2時間の枠あるので軽めに湯通ししサ室へ。

あれ?貸し切り?
ヨイショ、あちっ、あちちち!
サ室の座面にはサウナマット敷かれてるがマットも激熱。
これは座るのにコツがいるぞ、さもないとお尻焼けちゃう(笑)
マイサウナマットと浴室サウナマットの2枚でなんとか体育座り。

体制整え観察。サ室86℃。
多分嘘(笑)体感95〜100℃。
ボナサウナって外に書いてあるけど眼の前にデカいストーブあるし、まぁまぁ頻繁に熱風吹き荒れる激ツヨなサウナだった。7分限界。
ずっと一段目だったのに、腕と手の甲まであまみん状態。

そして女湯外気浴エリアは3m四方くらいの吹き抜けだが、その四角形を10分おきくらいに飛行機が斜めに横切る。
晴れた日で疲れていたら泣いちゃうような良き借景じゃない?
各セット、キマってしまい休憩長くなり2時間あっと言う間。
う〜む、可愛い外観の銭湯なのに恐るべし、大阪サウナ。

そして帰りの駅までの道のりで迷いまくり。
京橋駅前も良きサウナある場所=街並み微妙の法則当てはまる(笑)

サウナ:7分 × 2/6分 × 1
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

SOMA

チキンキーマとトマトと花山椒豆腐のあいがけカレー

素材とスパイス絶妙なマッチ。 店内の音楽、まるでSAUNASのSOUNDサ室(笑)

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 15℃,24℃
47

かめた

2024.04.01

5回目の訪問

今週は年度末、急にご退職される同僚が二人もいて送別企画に奔走で休日もサウナに行けず。
明日からまた休日だが、趣味活もあるし数日サ無しかな。
同僚二人は長年に渡りお世話になった方々なのだ。サウナ後回しも致し方なし。

とりあえず緩めサウナに行くかぁ、ともはや(旧)ホームと化している菜々の湯へ回数券で来館。
月曜は空いてるよね〜、対メッツァ(笑)
でも21時過ぎたらサ室はまぁまぁの混雑。
昨日から急に暖かで花見はまだだがカエルさん前のととのいデッキチェアーで薄ぼんやりした星を眺め春を感じた。
翌日に響かないサウナ、シゴオワにぴったり。

今週は運動とサウナ不足だったせいか水風呂出る時腰をひねり危なかった。炭酸湯とマッサージ湯でほぐし事なきを得る。
タワーサウナも最近は結構膝に来るんだよね。
でもゆるうむとかは行ってみたいんだよなぁ。 

サウナ:10分 × 2/塩スチーム × 1
水風呂:0.5分 × 2
休憩:5分 × 3
合計:3セット

続きを読む

  • サウナ温度 82℃,55℃
  • 水風呂温度 16.5℃
34

かめた

2024.03.26

7回目の訪問

昨日残業で行けなかったから強風だろうと雨だろうと今日は行くのだ、メッツァに。

平日夜なのに館内は激混み、もちろん激ガヤ。真冬のメッツァ対比120%か?
もう春休みだね、あと今日POINT二倍デーだったらしい。
爬虫類だって虫だって春先はムクムク出てくるしな。

もうここまで来たらある種のガヤガヤアトラクションくらいに思うしか無いね。スパ銭なんだし。

ドラゴン00分は7割の入り。
ささやきおしゃべり少なくとも二組。すぐにドラゴンロウリュ始まったからまぁ良し。

メディでは「コイツら隣り合わせで座ったら絶対に喋る」ペアを入ってきた瞬間見分ける能力に最近磨きがかかってきた。
その場合、私は座ってる位置を一切動かないと決めている。
もちろん普段はサウナー同士、どこでも譲り合って気持ちよくマナー良くを心がけている。
今日はまさかのメディ前室で入室待ち中にデカい声のおしゃべりも。このパターンのガヤもあったとは!
良く見たらそこにも「その声、サ室に響きます」って注意書きあるじゃないのよ、オイ!

しかしこのガヤアトラクションさえ耐えきればサウナはやはり良い、とても良い。
今日のメディアロマはサンダルウッド。仏間の香りと決めつけていたが少しスパイシーでとても深い香り。
サウナハットを休憩中も深く被りガヤガヤと対峙する。
外の休憩エリアは比較的空いていたのは幸い。
ある意味、修行的で意外に自分と向き合えたような(笑)

サウナ:ドラゴン10分 × 1/メディ10分 × 2  
水風呂:0.5分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

続きを読む

  • サウナ温度 90℃,86℃
  • 水風呂温度 16.4℃,17℃
45

かめた

2024.03.21

9回目の訪問

サウナ飯

朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

本日のアウフ予定表見た瞬間にサウナバッグ片手に電車に乗る。これは行かねばなりませぬ。

さて来館したら週末の3周年記念イベントのラインナップが。
なにこれ?超絶楽しいヤツじゃん、あ〜、両日とも仕事だよぉ。
仕方ない。今日は一日ゆいるでゆっくり一人前夜祭。
今週末に来る方多いのか、本日の館内は大変空いていて静か〜。
平日ゆいるの醍醐味でしょう。

ヨギ様→高温、中温2アウフ。
指先まで美しく音楽へのシンクロ流石。心地よい熱波にサ室から意識が別次元に飛ぶ感じ。
やらっくすさん→毎回、間違いない。今日も背中がポカポカ!
遥風ちゃん→髪を切って可愛い。でも高速技は冴え冴え、最後の連続ランバー焦げた。耐えました(笑)
いくみちゃん→リラックスアウフ。素敵な音色の楽器?に気分はウブドの森の中。アロマの変化も爽やかで退館前にピッタリ。

ソロ活大好きで何でも一人で全然平気だが、先日のACJ観戦は流石に初体験で不安が。けれどゆいるスタッフの方々やゆいらーの皆さんが声掛けて下さりとっても楽しかった。ご一緒した皆さん、ありがとうございました。
本日もフリー滞在で心身ともにリラックス。ずっと通っちゃうぞ(笑)

サウナ:中温15分 × 4(アウフ)&8分 × 2/高温15分 × 1(アウフ)&6分 × 2
水風呂:各0.5分
休憩:各5分
合計:9セット

極上真あじ和膳

唐揚げ一個付いてきた。フライじゃないのも美味しいなぁ

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,92℃
  • 水風呂温度 13℃
44

かめた

2024.03.20

7回目の訪問

水曜サ活

先日の1日半ACJ観戦で興奮し過ぎサウナ疲れしてしまう。しばらくサ活休戦。
今日、久々にサウナグッズ持参で出勤だ〜。あれ、でも良く考えたら中3日しかあいてないよ。
自分的には凄く我慢した感あったのになぁ(笑)

メッツァ行きたかったが強風で帰りの武蔵野線止まりそう。では竹林が風を遮る澄流にしよう。
20:40インで熱風ロウリュにタイミング合わせサクッと3セット。
いつもながらの良きアチアチぶりで1セット目から高速ととのい完了。
竹林でも流石に今日の強風はやや寒であったが、大好きな寝湯や露天も楽しみこの数日のモヤモヤと疲れをリセット。
これからの季節、こちらは外気浴最高レベルなため今度は朝から来たいな。

サウナ:8分 × 2/スチーム10分 × 1
水風呂:0.5分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

続きを読む

  • サウナ温度 54℃,96℃
  • 水風呂温度 18℃
35

かめた

2024.03.16

2回目の訪問

サウナ飯

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

ACJ2024二日目。昨夜は22時前に部屋に戻り5分で寝落ちし目覚めたら5時。
朝風呂、朝サウナ軽めに済ませ朝食後は11時までひたすら休息。
だって今日は通し券、体力気力に不安が(笑)

本日も個人、団体と熱戦。
ACJ採点って何に一番重きを置いてるのだろう。ショーと言う意味ではダンス、演技などの素養のある方が有利なはずだが、タオル技でそれをリカバーするくらい見せる方もいるし。

今日、印象に残ったのは
みさきさん→色んな意味で突き抜けていた。超絶技巧ショーアウフ。
しらもぎ→展開してゆくストーリーもお二人のキャラにハマっていた。美しすぎるシンクロ。
ハリケーン→お二人の技はキレキレ。だがストーリー含めシンクロと言うより共鳴しあっていた。とても良かった。
のこのこ窪田さん→最初の3分でわかる実力と表現力。もっと見たいと思わせる。

これらの方々のアウフ、受けたかったが、今まで機会なかった。
想像の遥かに上を行くパフォーマンス。堪能、感動。

去年、サウナスのVIHTAの小部屋で一人蒸されていたら「今からスタッフアウフグースやります、無料なのでご参加なさいませんか?」それが人生初めてのアウフグース体験。サ室に現れたのは先程私を誘ってくれたスタッフさん、そう、ヤナガワールドさん、貴女です。
それ以来のアウフ、表現力豊かで泣いた。華やか。

通し観戦、気を付けて水分補給やクーリングしたのに後半はフラフラでしたがご一緒したみなさん、ありがとうございました。
決勝4日間のどこか一日だけでも見たいが半日にしとけよ、自分、って心の声も聞こえる(笑)

サウナ:15分 × 7(サウナシアター)/フィンランド10分 × 1
水風呂:1分 × 5回ぐらい?
休憩:10分 × 8

キムチチゲ鍋とガス海老唐揚げ

塩分補給の為、しっかりした味のランチ。最後は雑炊にした。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,51℃
  • 水風呂温度 16℃
52

かめた

2024.03.15

1回目の訪問

サウナ飯

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

一泊二日、スカイスパへACJ観戦のプチ旅。
平日なのに沢山の観覧者で館内大変な賑わい。男女比7:3くらいか?

絶対に見たいのはゆいるの遥風ちゃん、そして熱子さんと鮭ちゃんのSteam Twinsだったので、とりあえず本日は一部のみのチケットに。

サウナシアターも初体験だがショーアウフグースって本当にかなり演劇要素高めなんだね。
こうなってくると演技構成と音楽含めた演出は相当重要になる。
様々な小道具や衣装を駆使し演技もしながらアウフするなんて。
今日、出場してる皆さんのここに至るまでの大変な努力を想像しただけでなんだかじ〜んとするなぁ。

遥風ちゃん→ハツラツとした彼女にあったストーリーで技も力強く決まっていた。後半のコーヒーカップのロウリュはとても切ない。
またしても母ちゃんモードONでうるうるする(笑)
たまちゃん&かーみぃさん→恋人の日常にひねりが。場内どよめく。アイスダンスみたいな技にびっくり。
サDukeさん→緩急の緩でも軽々と繰り出す技の数々。瞬き厳禁。降り注ぐアロマ。凄いの一言。
Steam Twins→いや〜なんか私は衝撃を受けたね。有名な話を良く15分?に落とし込んだなぁ。皆さんも引き込まれましたよね?ストーリーとアウフのシンクロに。演劇ファンも見たほうが良いだろ、これ。

会場の雰囲気もあいまって汗なのか涙なのか分からない液体が顔から流れまくり(笑)
タナカカツキさんがとても楽しそうに観戦なさっていた。

サウナ:15分 × 4(サウナシアター)
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 4
合計:今のところ4セット

萬珍樓點心舗

海老のクレープ蒸し

横浜に来たら食べずにいられない萬珍樓、大好き。 この腸粉より美味しいの国内では食べたこと無い。

続きを読む
53

かめた

2024.03.13

4回目の訪問

サウナ飯

仕事の時はあんなにギリギリまで寝てたいのに今朝はぱっちり4時にアラーム無しに起床。
雨もやんだので始発に乗り3ヶ月ぶりにかるまるLDの朝風呂に。5:40くらいに来館。

とりあえず薪サウナ見に行ったら丁度満席で6時からウィスキング準備なんです、と。 
潔く諦め湯らっくす、みらいさんの7時からのアウフ抽選に参加。
4倍くらいの倍率にあえなく敗退したがケロにいたら2枠キャンセル出たからじゃんけんします、との声。
最後の数名まで残るもこちらも敗退(笑)
いままでずっと宿泊していたからアウフ抽選初参戦。
くじ運無かったがワクワク感は悪くない。待つのもあまり寒くない季節になったし。

薪、アウフと駄目だったので、いつもはスルー気味の蒸に10分ぐらい並んで入る。
サウナハットかぶればギリ6分は行ける。8分は厳しい。アチアチの滝汗で朝からデトックスされたなぁ。
待ってる間にみらいさんの華麗なアウフをチラ見。あまり体験したことない瞑想アウフだったみたい、あ〜残念。熊本まで受けに行きます(笑)

朝は外の休憩エリアも空いていて毎回デッキチェアーかインフィニティに座れた。ケロからの5.6℃サントル→朝日を浴びての休憩、最高しか無い。
薪には入れなかったが朝かるまるソロサウナーばかりで静かだし良かった!

8:45タイムリミットだったがしっかり朝ご飯も食べましたとさ。充実の朝活で今日はいつもより良い気分で出社出来そう。
かるまるスタッフの皆さん、サウナも最高だが皆さんのホスピタリティも毎回最高です。

サウナ:岩8分 × 1/ケロ8分、10分 × 各1/蒸6分 × 1
水風呂:4分 × 3
休憩:8分 × 4
合計:4セット

カンパチのあら煮定食

ヤクルトもついてくる

続きを読む

  • サウナ温度 94℃,90℃
  • 水風呂温度 30℃,25.3℃,5.6℃
49

かめた

2024.03.10

1回目の訪問

サウナ飯

鎌ケ谷大仏、最後に降りたのはン十年前。どちらかと言えば地元エリアなのに知らなかった、こんな施設があったとは。
サウナがタワーらしいが?
行きたい!

行ってみたらかなり大きな施設だった。浴室も広々。
湯通ししてサ室に入ると、物凄い段差の5段タワーサウナが。
この高低差はかるまる並みじゃないの?女子サウナでは見たことないよ。
サ室の雰囲気も渋く落ち着いてるし、座面も広々。ややドライ気味かと思いきや2台のストーブでかなりのアチアチだし、30分ごとにナイアガラ状のオートロウリュ、直後は焼けまくり。初来館なので流石にビビり2段目、3段目で1セットずつ。

露天エリアに釜風呂なる焼き物釜風情の小さな建物。入ったら奥まった小部屋は眼の前見えないくらいの蒸気もくもく。本日はラベンダーの香り。数分おきに大量のスチームが噴霧されめちゃ気持ち良し。  

風呂も死海の塩を溶かした炭酸泉や寝転び湯といろいろあるし、なによりサ室利用者の民度最高レベル。
ととのい椅子も10セット以上あり、ストレスフリー過ぎた。
灯台下暗しとはこのこと(笑)
今度は平日に来たい。

サウナ:10分 × 2/ 釜風呂10分 × 1
水風呂:1分 × 2
休憩:5分 × 2
合計:3セット

大福元 鎌ケ谷店

豚肉とレタスのさっぱり炒飯、ピータン

凄い量で半分持ち帰り。サ飯にぴったりの味付け。

続きを読む

  • サウナ温度 58℃,92℃
  • 水風呂温度 18℃
33

かめた

2024.03.07

6回目の訪問

サウナの日、オリジナルタオル貰えるみたいだから行こうかな。
あと10分で到着する時、なんとなくXの情報を眺めたらん?サウナウィーク?毎日イベントアウフ?え?昨日、ほえママ召喚?今日はのこのこ窪田さん?マジ?
え〜何やってんだよ、リサーチ甘過ぎだろ→自分。
都心や神奈川からこんな千葉の僻地まで来てくれるなんて(笑)

まぁ、どちらにしてもシゴオワ澄流だと、どんなに早くても20:30着だから間に合わない、はい。

そんな訳で、来館時には多分、ラストのアウフ終わった直後か浴室めちゃ混み。
でもミストサウナや温泉で湯通ししていたらすぐに空いてきた。
サ室は相変わらずのアチアチ。パンカールーバーの容赦無い熱波で8分であまみ出まくり。
外の休憩エリアもサウナ後には絶妙に心地よい気温の季節になりましたよ。
澄流、なかなか侮れない施設だった、といまさら分かったので今後は情報収集ちゃんとする。
そして来年は3/7有給取る(笑)

サウナ:8分 × 2/スチーム10分 × 1
水風呂:0.5分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

続きを読む

  • サウナ温度 95℃,55℃
  • 水風呂温度 15℃
36

かめた

2024.03.04

8回目の訪問

サウナ飯

朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

先月は趣味活と仕事が忙しく予定一杯だったが今日は久々のノープラン休日。
一ヶ月ぶりにゆいるに行くと決めて昨夜からワクワク。
平日ゆいるも久しぶり。

14:30ヨギ様→高温サウナがほぼ満員御礼。今日、平日だよね?
アチアチの後のクールスウィング、冷水の雨に「はぁ〜」って心の声漏れる。
15:30ヒカルさん→はじめまして。2期生さん?ベリーのアロマがフレッシュな彼女にピッタリ。一生懸命あおいでくれた。
17:30ヨギ様→ピンクグレープフルーツ、ベルガモット、クラリスセージと女子が好きな香りを華麗なアウフで。幸せを浴びた、浴びまくった。大満足。
19:30→やらっくすwz藤澤さん(2期研修生)
リンゴとカモミールアロマ。
やらっくすさんが軽々とかけるアロマ水も研修生ちゃんだとストーブの上にこぼさずかけるのも一苦労なんだね。ストーブデカいもんね。
藤澤さんも一生懸命。まだ2日目なんだって!ゆいるに来るとかぁちゃんモードになりがち(笑)
最後はデカい扇子に続き二人に背中に熱波送ってもらい激アチ。

ヒカルさんも藤澤さんもあっという間に華麗なタオルさばきで熱波を捉えられるようになりますよ。頑張って!

7時間滞在で帰りに遥風タオルも購入。
夜は浴室も空いていて、炭酸がパチパチ弾ける音を聞きつつ強炭酸泉で半落ち。
あぁ、本当に良い休日だった。
ゆいる、ギーサーの皆さんもいつもながら有難う。

サウナ:高温10分 × 1(アウフ)8分 × 1/中温12分 × 3(アウフ)10分 × 2
水風呂:0.5分 × 7
休憩:5分 × 7
合計:7セット

懐かしの昭和プリン

濃いめ味のサ飯後は食べずにはいられない

続きを読む

  • サウナ温度 90℃,84℃
  • 水風呂温度 13℃
37

かめた

2024.02.27

2回目の訪問

昼と夕方連続の趣味活堪能で多幸感に浸っていたら、あれ?帰りの飛行機、欠航?(笑)最終便なんだけど…
新幹線は気が進まない。
これは、サウナの神様が言ってるんだよ、延泊しろ、って。

そんな訳でまた梅田に戻り大東洋へ。
平日なのにラウンジや浴室はまぁまぁな混雑だが、サウナ空いていて最高です。
21時のアウフに間に合わせるため急いで支度して浴室へ行ったのに20時がラストアウフだった。勘違いで悲しみ。
だけどフィンランドサウナ貸切でアロマ堪能したから良し!
なんかミント的なアロマが効いたのか良き湿度のサ室のおかげか鼻の調子もだいぶ復活。

明日は早朝便だから朝食パンは食べられず残念。
もう1セット入ってから寝ようかな。

サウナ:ファンタジー8分 × 1/フィンランド10分 × 1/テルマーレ8分 × 1
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

続きを読む

  • サウナ温度 60℃,75℃,92℃
  • 水風呂温度 23.5℃,14℃
39

かめた

2024.02.26

1回目の訪問

サウナ飯

趣味活遠征前乗り再び。関西サウナを1か所ずつ楽しむ企画。大東洋→DESSEと来てついに憧れのムームーを着ましたよ(笑)

3階でムームーに着替え、風呂グッズだけを持って2階に移動。
風呂の種類も多いがサウナもあちこちに点在。ゆったりしている。
一回りサクッと入って食事休憩と思っていたが、前半戦、風呂もサウナも全部入り切れなかった。
だってメインのVIVAサ室だけでも室内がかなり複雑構造で、奥に暗い【超】高温瞑想エリアとかあり、あちこち座りたいわけですよ。大東洋もそうだったが1つのサ室内にいろんなエリア、って関西特有なの?
砂利石の上に寝るTO-JIサウナも未体験のポカポカ。
何にしても楽しすぎる!これで1日いて1380円って神。(まぁ、色々買っちゃって支払いは…)

13時のアウフはすみれさん。優しい風、強めランバー、背中熱波、氷を配ってからのブロワー登場でおおぉ〜と徐々に高まる期待感。
ブロワー熱波初体験、おかわりもして気持ちよかった〜。
アロマはベリーだった。

風呂も充実、薬湯の延寿湯は入りやすい香りだが肌に浸透する感じだし、露天のととのい半身浴、座面に30度くらいの緩い角度あり天国(笑)
こう言う風呂も関東では見たこと無いよね。
水風呂も3種類あるしととのい椅子も沢山ある。休憩で2回ぐらい意識飛んだ。
聖地的な評価のサウナには必ずや理由あり、こちらもそうだった。

花粉なのか寒暖差か鼻の調子いまいち。次回は鼻の感度良い時に来てアロマを楽しみたい。
さて、後半戦行くかぁ。

サウナ:VIVA10分 × 3(内アウフ2)/フィンランド 8分 × 2/塩とTOJI × 各1
水風呂:1分 × 7
休憩:5〜10分 × 7
合計:7セット

鉄板ナポリタン

アチアチでケチャップの甘みが立って旨い。赤いウインナー久々に見た。

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,94℃,52℃,85℃
  • 水風呂温度 15℃,23℃,16℃
40

かめた

2024.02.17

1回目の訪問

サウナ飯

明朝の諸事情により本日はこちらに宿泊。
泊まるのは初めてだが、フロントで満室です、って!
皆さん、旅行の前泊なのか?

とりあえず浴室へ。
入った時(20時過ぎ)はまぁまぁな利用客、1時間もすると空いてきた。見た感じ、インバウンドの方はあまりお風呂利用してないような。
サ室は84℃くらいで湿度も丁度良くゆっくり蒸され。
2セット目は貸し切り。
30分ごとに10秒くらいのオートロウリュ、1分おきに数回。
そのあとは湿度かなり良いですぞ。

こちらは飛行機見える露天がウリだがいつも夜利用で飛行機ほぼ見えないのよ(笑)
佐倉の澄流の温泉に似た少し鉄っぽい香りのやや褐色の掛け流し温泉。浴槽内に段差あり要注意だがこの露天、気持ち良く大好き。
すぐ後ろの外気浴の椅子に座ると風と露天の流水音にととのう。
でもここも足先冷たいなぁ、脚台御願いします。

カプセルも綺麗で静かで全く問題無し。次回は昼から来たいなぁ。

サウナ:10分 × 2/スチーム 8分 × 1
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

おでん

続きを読む

  • サウナ温度 48℃,84℃
  • 水風呂温度 16℃
30