絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

まきびし

2024.04.27

1回目の訪問

サウナ飯

先週末、無事に石川県からマイカー帰宅しております。

やっぱり1日12時間運転は体に応えたらしく、
帰宅後2日目から背中が張って、未だに悶絶しよります。

そんな中アレですが、今日は職場の同僚を誘って
「ロッジきよかわ」のテントサウナに行ってきました。
二人とも初テントサウナの為、準備段階からかなり
もたつきながら、
更に直前の天気予報は雨。
ぅを〜い!初回いきなり雨デビューか(泣)

と思っていたら、当日は雨だけは降らずギリギリ曇り。
心底ホッとしました。

施設の利用方法は店員さんがしっかり教えてくれたので
初心者達もひと安心。わかりやすかったです。

そしていざ初テントサウナへ!
入った瞬間熱さに慌てて飛び出しました(笑)。
120℃はあったかと。秒でギブ。
異次元の熱さに、しばらくテントの入口を開けて90℃位になってから
ようやくゆっくりロウリュとかしながらくつろぎました。
ロウリュのお水がハーブっぽい香りで、凄く良かったです。

120℃超えて大丈夫な奴とかもはやクマムシ位だろ!等と思いましたが
他のテントの方は普通に10分位入っておられて
全身火傷みたいに赤くなって水風呂(川)へダイブしてました。
我々も次のセットには…と頑張ってみたのですが、
最後まで無理でした。

水風呂(川)は雨の影響もあまり無く、初心者達を優しくひんやり
迎えてくれました。
曇ってたから寒いかと思ったけど、ちょうど冷やっこくて気持ちよかったです。
川に浸かるとか小学生以来、ウン十年ぶりの経験でした。
川から上がったら持参したポンチョを羽織ってインフィニティチェアでまったり。
終始おしゃべりしていたのでととのいはしなかったけど、
凄くスッキリしたし、何より楽しかった!

シャワールームもちゃんとしたのが完備されていたので、
サウナ終わりもさっぱりして帰れました。

その後は川を挟んだ向かいにある「カフェパラム」へ移動して
さっきまでいた場所を高台から眺めながらのサ飯。
今回はロウリュカレーなるものを。
石焼カレーの、カレーを自分でかけるタイプ。
確かにロウリュだ(笑)。
とっても美味しかったんですが、私猫舌なもんで、
いつまでもアツアツのカレーに超時間かけていただきました。
写真はパラムの座席から撮ったテントサウナ達。
近場で撮り忘れたので遠景ですまぬです。
今度はもう少し天気の良い時に行ってみようっと!

カフェパラムのロウリュカレー!

右のコップに入ったカレーを左の石焼器にロウリュして完成です。美味し! 景色が最高ですよ。

続きを読む
14

まきびし

2024.04.19

3回目の訪問

サウナ飯

今日は七尾市で災害ボランティア活動最終日。
最後の作業は廃棄物の分別作業でした。
地味ですが、結構大変(力仕事と立ちっぱなし)でした。
でも今までやった事の無かった作業だったので、良い経験になりました。

という訳で4日間、なんとか無事にやり切りました!

帰りに千里浜なぎさドライブウェイへ。
日本で唯一、波打ち際をドライブできるとの事!
これまですぐ横ののと里山海道をあおり倒されながら走っていたけど、全然気付かず。
昨日の夜たまたまネットで知り、これは絶対寄ろうと思いました。
ホントに砂浜なのに全然足を取られず、一切のギャップも無く走れるんですね!
もっとダート感があるかと思ったら、快適快適!
真横に渚を見ながらゆっくりドライブしたり、愛車の写真を撮りまくったり、
波打ち際でサクラガイを拾ったりで、2時間近く遊んでしまいましたが

しまった!
今日はテルメ金沢の爆風ロウリュがあるんだった!
童心に返っていて完全に忘れてました。
いそぎのと里山海道に乗り、一路金沢へ。
ところでのと里山海道って、皆さん北陸道よりぶっ飛ばしてますよね。
私も結構飛ばす方なんですが、なんこれ!?と思いました…。

そんなこんなでなんとか19:00にテルメ金沢到着。
我ながら安定の無計画ぶりに涙が出ます。
爆風ロウリュは19:30〜だったので、急ぎ体を洗ってサウナへ。
15分前で既に7〜8人入っておられたので、私も中に。
頑張って開始まで待ちましたが、やっぱ無理。
一瞬水風呂でクールダウンし、開始直前にサ室へ再突入。

そしてサウナスタッフの方が遂に登場。
あ!この人!
テルメ金沢初回利用時、私が外履き用のスリッパを館内用と間違えて
入り口から2Fまで履いて上がってしまった時慌てて飛んできて
違うよと教えてくれたのがこの方でした。
てっきりお客さんだと思ってました…。
その節は大変申し訳ありませんでした。ペコリ。

バズーカみたいなブロワーや扇子、団扇を華麗にあやつりながら
熱過ぎず、でも心地よい風を送って下さいました。
熱けりゃいいってもんじゃ無いよ!と諭された様な気がしました。

KEYTALKの桜花爛漫に合わせてマキタのブロワーを振り回している姿が
強烈に印象的でした。
この曲聞く度にこの日の事を思い出すんだろうな(笑)。
久しぶりのアウフグース、気持ちよかったです。
ありがとうございました!

明日の朝には大分に向けて出発します。
最後に楽しい思い出が増えました。
ありがとう石川県!
ありがとうテルメ金沢!
また来るね〜!

台湾拉麺

旨辛。まさにサ飯向き。 美味しかったです!

続きを読む
28

まきびし

2024.04.18

2回目の訪問

サウナ飯

今日から七尾市で災害ボランティア活動を開始。
黄砂で軽く喘息が出ながらも、2軒のお宅からの依頼をお手伝いできました。
七尾市はボランティアの数が圧倒的に多く、人海戦術で作業がはかどります。
珠洲や能登にもこれだけ人が集まればなぁ…。
もうすぐ5月だよ、何とかならないのかな。
明日から急遽石川応援割が始まるみたいですが
そういうのは凄いスピード感ですこと。
それも大事な事なのは分かるんですが。

ボランティア終わりに「テルメ金沢」へ。
先日来店時に平日無料券を2枚いただいたので、今日と明日で使い切って
明後日大分に帰る予定です。

今日はサウナの出入りが多かったのですが
温度が極端に下がることもなく、横になったり縦になったり
あ、縦ってのは普通に座るやつです。で、ゆっくり汗をかきました。

水風呂は今日も気持ち良かったです。
飲める水風呂っていいですね!ごくごく。
ここの水風呂大好きになりました。ごくごく。

外気浴も椅子を色々変えながら3セット、気持ちよく整いました!

サウナ室に貼ってあったサ飯メニュー「黒炒飯」が気になり
晩御飯はこれをいただきました。
美味しかったんですが、結構ニンニク臭が残ります。
しまった、チョイス間違えたかも。
明日ボランティアで匂わないといいなぁ(滝汗)。

写真は、館内に貼ってあったイベント案内。
若くてイケメンて(笑)。ちょっと見てみたいかも。

黒炒飯

館内の焼き肉屋さんにて。ご飯パラパラです。温玉を絡めて食べます。ニンニクたくさん入ってます。

続きを読む
21

まきびし

2024.04.17

1回目の訪問

水曜サ活

昨日、和倉温泉総湯から流れて「ほっとらんどNANAO」にも行ってました。
投稿しかけたまま寝落ちしてました…。

てっきり街中にあると思い込んでいたのとカーナビが嘘を教えていたので
一旦バビューンと通り過ぎてしまったのは内緒です。

ここのサウナはとっても広くて明るくて、ごろ寝しながらTV観ながら
ぐだぐだしながら満喫シマエナガ。
そして水風呂。
天然水だからか、ゆっくり浸かっていても気持ちが良い。
羽衣状態で珍しく2分近く浸かってました。
これよこれ!待ってました的な水風呂でした。

露天風呂が使用出来なかったので屋内の椅子で休憩しましたが、しっかり整いました!
3セット、満喫させていただきました。

帰りに有名なカッパ像とも握手して、運気UP!
でもお客さんに失笑され残機減る。

その晩地元大分で震度5強の地震がありまして。
私それを知ったのは翌朝だったんですよね。
急ぎ家族に連絡をしたところ、かなり揺れたけど何事も無かったとの事で、ほっと一安心。
絶対関係ないと思いつつも、カッパさんありがとうありがとうと手を合わせたのでした。

続きを読む
6

まきびし

2024.04.17

1回目の訪問

サウナ飯

和倉温泉総湯

[ 石川県 ]

今朝は、今日も活動するボラキャンすずのメンバーの出発を見送ったのち
3泊4日滞在したキャンプ場を後に。
鉢が崎オートキャンプ場&ボラキャンすずの皆様、大変お世話になりました。

今日は珠洲から金沢までの移動のみなので、道中サウナ巡りをしてきました。
まずは七尾市の「和倉温泉総湯」へ。
周囲の温泉旅館や店舗が震災の影響で軒並み営業しておらず、
お昼時なのにゴーストタウン化していました。
平日だからというのもあるのかも。

なんか入り口から純和風の立派な造りで、
大分県民はちょっとビビりながら入館。
お風呂はとても綺麗でした!
天井が高く、湯船も広くて、内湯でもすごく開放感がありました。
そしていざサウナへ。
横に長いタイプで、2・3人座ったらいっぱいいっぱいといった感じ。
入り口部分にストーブがあるので、一番奥に着席。
誰か入ってきても温度が下がりにくいだろうと考えたのですが、
誰も入ってきませんでした。
10分貸切状態で、TVを観ながらしっかり汗をかき、水風呂へ。
かけ水の時は冷んやり気持ちいいな〜!と思ったのですが
いざ浸かってみると…さささ寒い!
入って30秒もたなかったかも。なんでだろう。
極端に冷たい感じではないのに、なんか長く浸かっていられない。
手足の先が秒でギブアップ。
今までこんな事無かったんだけどなぁ…と首をかしげながら
露天風呂のへりで外気浴しながら、2ターン目どうしようかなと悩んだ結果、
こちらのサウナはこれで終了にしました。
後でもう一箇所行く予定なのと、急激にお腹が空いてきた為。
空腹だったから水風呂合わなかったのかな?

せっかくなので塩分強めの温泉の方を満喫してきました。
いいお湯でした♨️

近くで食事でも、と思って総湯の方に飲食店ガイドマップをいただき
歩いてすぐの所にある「旬菜旬魚あぐら」というお店でランチ。
4/1に営業再開されたそうです。
ランチメニューを見た瞬間に目に入ってきた「贅沢!あなご天丼」の
写真のインパクトに惹かれて注文。
30cmはあろうかというあなご天が2本乗っていて
食べ応え十分。
茶碗蒸しもあんかけだったり、お味噌汁に甘海老が入ってたりと
色々手の込んだお料理もセットで2200円は安いと言っても過言ではないかも。

満腹満足で次のサウナへ向かうのでした。

旬彩旬魚 あぐら

贅沢!!あなご天丼(2,200円)

見た目も味もボリュームも最高でした!

続きを読む
16

まきびし

2024.04.16

2回目の訪問

海浜あみだ湯

[ 石川県 ]

昨日今日と珠洲市で災害ボランティア活動をしてきました。
作業内容は家財道具の運び出しや、軽トラに乗ってゴミの搬出など
非力ながらお手伝いさせていただきました。
まだまだ復興には程遠い珠洲や能登は、本当に遠く、
私は次またここに行けるか分かりません。
ですので、これを見た方、災害ボランティアに限らず
継続した何らかの支援をお願いしたいです。

偉そうにすみません。
ちなみに明日は金沢に移動し、明後日から七尾市で
災害ボランティア活動予定です。

昨日のお風呂は、宿泊地すぐ近くにある自衛隊の仮設入浴施設を利用させていただきました。
「練馬の湯」仮設とはいえ大変立派なお風呂でした。
自衛隊の皆様、本当にありがとうございました。
疲れが取れました!

そして今日は「海浜あみだ湯」で珠洲最後の入浴&サウナ。
今日もサウナには誰も来ず、貸切で10分しっかり汗をかきました。
暗くて、メディテーション系といえなくもない。
心を無にして蒸されてきました。
汗を流して温泉へ。水風呂じゃなくても十分ほっとします。
珠洲の癒しの湯、大変お世話になりました!
ちなみに明日(水)明後日(木)は定休日です。

お風呂上がり、お店の前にはコーヒー屋さんのキッチンカーが来ていて
無料でハンドドリップのコーヒーサービスをしておられました。
私もありがたく頂戴しました。
久しぶりに美味しいコーヒー、染み入る〜!
こういうボランティアの形もある。
地元の方やボランティアの方、爽やかな潮風を受けながらコーヒー片手にみんな笑顔になり。
最高のコーヒータイムを過ごしました。

で、またこの最高シチュエーションを写真に収めそこねた結果
「お前またお湯だけ調理か!」と突っ込まれそうな今晩のキャンプ飯をご覧ください(ゴメス)。

続きを読む
13

まきびし

2024.04.14

1回目の訪問

海浜あみだ湯

[ 石川県 ]

昨日から珠洲市のボランティアキャンプ場に入ったのですが
暑かったのもあり、移動だけでも結構汗をかいたので
(サウナ汗は除く、冷や汗は含む。)
近くにある「海浜あみだ湯」へ。
最近まで被災した方優先で(当たり前)ボランティアは週2日しか利用できなかったのが、
数日前からボランティアも毎日利用させていただける様になったとの事。
これは本当にありがたいことです。

珠洲市はやはり被災状況がかなりひどく、キャンプ場からあみだ湯までの道は
被災直後にTVで観ていた光景のままです。
インフラ整備とかは間違いなく進んでいるんですが、
まだ完全復活までには程遠い感じです。
倒壊した家とかもほぼ手付かずのままで、
未だにこんな状況なんだと
予想はしていましたが愕然としました。

悪路をトコトコ走りながら到着。
番台の元気なお姉さんに受付してもらっていたら
「サウナもありますんで」とのこと。
ゑ!サウナあんの!?てっきりお風呂しか使えないと思っていたので
入浴後にささっと利用させていただきました。
小さな暗いサウナですが、誰も入らないみたいで貸切状態。
水風呂はまだ使えませんでした。
だってここまだ断水区域ですからね。
でも、そんな中サウナに入れたのは、本当にありがたかったです。

お風呂上がりに食べたガリガリ君が最高に美味気持ち良かったです。
(また食べてる)

写真は昨日の晩御飯です。
キャンプ飯なのでシンプルに。

今日から災害ボランティア開始。
無事に終わったらまた夕方入りに行く予定です。

続きを読む
15

まきびし

2024.04.14

1回目の訪問

サウナ飯

昨晩はテルメ金沢でゆっくり過ごし、今朝から珠洲市に移動を開始。
夕方までにキャンプ地に着けば良いので、ちょっと氷見市まで足を伸ばして
氷見温泉郷総湯に行ってきました。

サウナはあまり広くなくて、3〜4人入ったらいっぱいかな〜、て感じですが
広さに対してやたらストーブがデカく、人が出入りしてもあまり温度が下がらず、
ほぼ90℃をキープ。
目の前にストーブがあるので、汗がドバドバ出てきます。
蒸されるというよりこんがりローストされる気分(笑)。
水風呂はキンキンではありませんが適度に冷んやり。
ゆっくり入れました。
そして外気浴。露天風呂のお客さんがたくさん居て、好奇の視線を感じつつ
強い気持ちで椅子にてまったり。
ととのったー!とはなりませんでしたが、2セット、気持ちよくリフレッシュできました。

サウナや露天風呂はそこそこ人が入っていたのですが、
一箇所、薬草風呂だけ誰も入ってなかったので
私が(勝手に)代表して入ってみました。
紫根という薬草やら海藻やらが入っているらしいけど、
お湯の色はカプリブルーみたいな綺麗な透き通った青色で、
ゆるくジェットバスも効いてて地味に気持ちよかったですよ♨️
みんな、入ってくれよな!←誰だよ

この後隣接する道の駅氷見で海鮮丼と白海老のかき揚げを食べて
エネルギー充填120パーセント!
(このプラス20パーセントが太る原因なんだよな〜…。)

で、元気に珠洲へ出発したのですが、
あまりの惨状を目の当たりにし一気に打ちのめされたのであります…。

写真は、入浴前に食べた「ひみプリン」の氷プリン。逆光で分かりにくいですが
氷(氷砂糖)をあと乗せして食べます。
カリカリ氷と滑らか濃厚なプリンの相性が最高でした!
いいけどどんだけ食べてんだって話です。

海鮮丼。

あら汁、小鉢付きで確か2350円。これは高コスパ!白海老のかき揚げは写真撮る前に食っちまいました。

続きを読む
18

まきびし

2024.04.13

1回目の訪問

サウナ飯

朝から車を運転して12時間、大分からやってきました!

本来の目的は来週の月曜日から金曜日まで能登地震の災害ボランティア活動で来たのですが
サウナーのはしくれとしては、やはり空き時間は石川県のサウナを巡ろう!と。
ひとまず今晩は宿無しなので、こちらで朝まで仮眠シマエナガ…違う仮眠します。
最近遅めのシマエナガブームなので、「しま」と入力するとシマエナガが出てくるとです。
(「永久機関シマエナガ」というマンガが面白いので、是非みんなに読んで欲しい!)

まず金沢西インターを降りた瞬間にあるんですね。
分かりやすいにも程がある。
でも駐車場が満車でなかなか停められず。
こんな広大な駐車場なのにですよ!?
大人気にも程があr(もうええ)
10分程彷徨って、ようやく空いたスペースに車を滑り込ませいざ入館。

実は抜け目なく、事前にアプリ会員登録をしておりました。
そして今月は誕生月なので、平日無料券を2枚いただきました。
マジで有難い。平日ボランティア帰りに寄ろうっと♨️

一通り回ってみた感想ですが、
なんというか、色々充実してますね。
まずサウナは程良く高温で広々していて快適でした。
特に、横になれるスペースの存在に感動シマエナガ。
水風呂も天然水で、飲用も可とのこと。
温度はキンキンではないけど気持ち良い冷たさ。
飲んでみたけど美味しいお水でした。
ととのいイスやリゾート地に置いてそうなととのいベッドみたいなのが点在していて色んな場所でととのいました。

お風呂もジャスミン湯やら天然温泉やら高炭酸泉やらバリエーションが豊富!
サウナの後は湯巡りを満喫できました。

ただ一つ、ちょいちょい浴槽が急に深くて
水風呂や天然温泉では目測を誤りズボッとハマりました。
あー、あの人またはまってるよ、と思われたに違いない…。
よもやよもやだ、穴があったら…入りたい!
あスミマセン、ただ言いたかっただけです。

仮眠室も、深夜は真っ暗で静かでよく眠れそうです。
これだけ設備がととのってるから、そりゃお客さんも多いの納得です。
金沢の不夜城、おそれいりました!

カニの甲羅焼き、ホタルイカと菜の花のカルボナーラ

写真をね…撮り忘れたんよ! 不覚!

続きを読む
20

まきびし

2024.03.29

7回目の訪問

サウナ飯

CITY SPA てんくう

[ 大分県 ]

多分今年度最後のサウナ。
今回もまずはサ前飯から。
施設内のカフェ最高額メニュー、とんかつ定食をチョイス。
うんうん、美味しい。
しかし数日前に更に美味くて安いとんかつを食べたばかりだったもんで
しまった、なんか違うのにすればよかった…。

気を取り直していざサウナへ。
週末の夕方とか人多いんやろな〜と思いましたが
サ室はお客さんが1人居るか居ないかといった感じで
予想外に満喫できちゃいました。
皆さん露天風呂目当てみたいですね。
私にとっては願ったりかなったり。

ドライサウナ12分×3
水風呂1分×3
休憩15分×3

ちょうど退館するタイミングで入れ替わりに
韓国語の賑やかな団体さんがやってきたので
これまたギリギリセーフでした。

トンカツ定食(1500円)

普通に美味しかったですよ。 でも1500円はな〜…。

続きを読む
20

まきびし

2024.03.16

6回目の訪問

CITY SPA てんくう

[ 大分県 ]

買い物帰りにひと風呂してきました。
こういう軽い気持ちで寄れるのがありがたい。
今日もサウナ関連スペースは貸切状態。
4セット満喫、スッキリしました!

久しぶりにミストサウナにも入りました。
珍しく外から中が見えない位ミストミストしていたので。
今日は温度も湿度もアロマもいい感じでした。
これよこれ。いつもこうあってほしいなぁ。

あと、サ室の前にととのいイスが2脚増えてました。
基本上階のととのいルームまで移動して休むのですが、
たまにクラクラして階段を登るのがしんどい時があるので
サウナ、水風呂、椅子、給水機が3歩で行き来できるのは
大変ありがたいなと思います。

ドライサウナ12分×3
水風呂1分×3
ミストサウナ10分×1
休憩15分×4


4月に石川県まで災害ボランティアに行く予定なので、
現在金沢市、七尾市辺りのサウナ付き施設をリサーチ中です。
うち何日かは風呂無しで活動することになるので
その分ガッツリ整って帰りたいと思っちょります。
皆様のサ活情報を参考にさせていただきます!

続きを読む
6

まきびし

2024.03.03

5回目の訪問

昨日CITY SPAてんくうの露天風呂から別府方面をひたすら眺めていたので
今朝は早起き(AM5:00)して朝マックしながら別府へ。
半年ぶり位にやまなみの湯へ朝風呂に行ってきました。

なんか…サウナがぬるくなってました。
あと水風呂もぬるくなってました。
アツアツサウナからのキンキンに冷えた水風呂を渇望していた者としては
ちょっとがっかり。

でもさ
考えようによってはサウナも水風呂もゆっくり過ごせるし
体に負担も少なくていいんじゃね?
…と自分に言い聞かせながら2時間ぬるっと過ごしました。

帰りに別府湾沿いの道路を車で走っていたら
今日もホーバークラフトが海上で訓練してました。
運行再開したら必ず乗りに行くからな〜!

続きを読む
14

まきびし

2024.03.02

5回目の訪問

サウナ飯

CITY SPA てんくう

[ 大分県 ]

【注】この写真は施設のエレベーターホールで撮影したものです。
浴槽から撮影したものではありません。

————————————
今日は寒いので、サウナとお風呂を満喫しましょうと
CITY SPAてんくうへ。
運良くサウナ室も水風呂も休憩スペースも貸し切り状態!
いつもより長めに3セット、贅沢に過ごせました。

ドライサウナ15分×3
水風呂1分×3
休憩15分×3

ちなみに露天風呂に浸かって別府湾を眺めていたら
なんとホーバークラフトが訓練運行しているのが見えました!

10数年前に老朽化の為廃止されたホーバークラフト。
今年新造船3艇で運行再開される事となりました。
現在別府湾で操縦訓練中というのはニュースで見てましたが
まさか久々の勇姿を風呂場で見る事になるとは思いませんでした。
(「ホバークラフト」が正しいと思うのですが
大分ケンミンは昔から「ホーバークラフト」と呼んでいます)
てんくうに来る楽しみがまた一つ増えました。

帰りにエレベーターを待っている時にまだ走っていたので
撮った写真が、コレです。
かなり小さいので分かりにくい鴨ですが
船に比べてスピードが速いのと、やたら水飛沫を上げているのが見分けるコツです。
正直、オレじゃなきゃ見逃してたね、と思わんでもなかったです。

お風呂からもサウナからも水風呂からも、コレと似たアングルで見えますので
お越しの際は是非探してみてくださいね。

サウナ前に家で食べた無印良品のパスタソース

レトルトなのに590円もするんだぜ…。 でも腰抜かす程美味しいのでリピート確定。

続きを読む
15

まきびし

2024.02.17

4回目の訪問

CITY SPA てんくう

[ 大分県 ]

今日は買い物からのサウナでアミュプラザへ。
最近のルーティンと化しているサ飯ならぬサ前飯は
メニューは決めずに3Fフードコートへ。
軽めにうどんでも食べるつもりだったのに
たまたま「豚屋とん一」店の前を通ったら、
とんかつとトンテキがセットになった超わんぱくな定食が
本日限定?で通常1400円位→1000円とのこと。
迷わずチョイス、ガッツリ完食。
誰だ軽めとか言ってた奴は。
写真撮りそびれましたが、待ち受け画面にしておきたいビジュアルでした。

そしてシティスパてんくうへ。
今日は奮発してヒーリングスパにしようかなと思っていたけど
前に並んでいた賑やかそうな団体さんがヒーリングスパを選んだので
気が変わりいつもの入浴コースに。

この選択がハマり、サウナも露天風呂もほぼ貸切状態!
お客さんは他にもいるんだけれど、
ちょうど自分の居るところには誰も居ない感じ。
水風呂でくぅををを〜って声が漏れてしまったり
ととのいすぎて自分の寝言で飛び起きても
誰も居なくてホッとしました。

今日は天気が良かったから、露天風呂からの景色も綺麗で良かったです!
サウナの合間にいっぱい浸かってきました。

ドライサウナ10分×3
水風呂1分×3
休憩15分×3

続きを読む
12

まきびし

2024.02.10

2回目の訪問

サウナ飯

SAUNA 竹〜take〜

[ 大分県 ]

今日から三連休。
後二日は用事が入っているのでこの一日に全てをかける気持ちで
サウナ竹で高温サウナ→愛心包でランチ→
アミュプラザで映画、の過密スケジュール。
詰め込みました。

今日はゴー☆ジャスに160分コースに。
前回と同じ竹ルームを選択。
LINE特典のイオンウォーターをいただきいざ入室。
やっぱりプライベートサウナは人の目も気にならず
まったり出来ていいね!と
脱衣前に外気浴スペースに出てみたところ、
近くでビル建設中で、そこの作業員さんと
ガッツリ目が合った(気がする)。
…そっと窓を閉め、今回は外気浴はしない事に。
あれ、これってビルが完成したら
外気浴スペース丸見えになるのかな…?

気を取り直して、シャワーを浴びていざサウナへ。
入浴前にサウナを100℃にセットしていたので、
サウナ室はどえらい熱さに。
怯むことなくほうじ茶ロウリュを。
うぁぁぁぁ熱っちぃぃ〜!なんか背中痛い(謎)!
ほうじ茶いい香り!ほっこり。
でも熱すぎてほっこりは秒で吹き飛ぶ。
それでいい。この異次元の熱さを体験したくて私はここに来たんだ。
背中が謎にピリピリしているが、余は満足じゃ!
茶(ロウリュ)を持てぃ!
ジュー…熱い!背中痛い(悶絶)!
もっと!

待て、ただの変態やないか。
こんなバカできるのもプライベートサウナならでは。
横になって、お行儀悪くゴロゴロしながら
10分程満喫し、水風呂へ。

ここの水風呂は、照明とかタイルの色合いとかもあるのかな
水風呂というより泉に入って清められているような気持ちになります。
(個人の見解です)

冷水でしっかり高熱を冷まし、隣のチェアへ。
以前は木製チェア2脚でしたが、
うち1脚、インフィニティタイプに変わってました。
正直木製のはちょっと硬いな〜、と思っていたので
この変化はかなり嬉しい!
安心して座れてしっかり整いました。

ドライサウナ10分×4
水風呂1〜2分×4
休憩15分×4

サウナ後は隣の「愛心包」で飲茶ランチ。
どの料理も美味しかったです!
特に大根餅は初めて食べましたが何コレ旨!でした。
のんびりランチしていたら映画の時間ギリギリになり
映画館までダッシュする羽目になったのは内緒です。
ちなみに映画(身代わり忠臣蔵)も良かったですよ!
ムロツヨシがとにかく面白い。そして上手い。
笑って笑って笑ってちょっとホロリ。

そんな訳で、充実した一日でしたとさ。
めでたしめでたし。

ランチの飲茶セット(の一部)

大根餅(写真右)、初めて食べました。美味しかったです!

続きを読む
17

まきびし

2024.02.09

3回目の訪問

CITY SPA てんくう

[ 大分県 ]

大分駅まで家族を送ったついでに一風呂。
今回も先にカフェバーてんくうで晩御飯を済ませて。
今日は牛ほぐし肉の欧風カレーを注文。
前回の麻婆豆腐定食もだったけど、ほんのちょっと熱くない。
やっぱり料理は温度。温度大事。
それだけとは言わんけど。
ちなみにカレーは普通に美味しかったですよ。
次回は揚げ物系(とり天ととんかつがある)も試してみようかな。

週末の夜だからお客さんはやや多め。
観光客っぽい方々はのきなみ温泉メインか。
サウナと水風呂は空いていたので3セットゆっくり満喫できました。

サウナ終わりにようやく温泉を満喫。
屋上露天風呂からの夜景は確かに絶景。
ぼんやりぬる湯の強炭酸風呂に浸かっていたら
30分くらい寝落ちしてしまってました。
どこでも寝られる特技をいかんなく発揮したところでいそいそ撤収。
あ、流石にサウナや水風呂じゃ寝ませんよ。

ドライサウナ12分×3
水風呂1分×3
休憩20分×3

なんかもう普通にアロマミストサウナの事をスルーしてるみたいですが、
毎回入ってるんですよ一応!
でも全然ミスト出てなくて!
(外から見ても一切曇り無し)
アロマもほぼ香らず!
(なんならちょっと水臭い)
ここはもう機能していないとみなして良い鴨…。

続きを読む
10

まきびし

2024.02.04

2回目の訪問

CITY SPA てんくう

[ 大分県 ]

今日はアミュプラザおおいたに映画を観に。
ゴールデンカムイ、面白かったですよ!
映画館から出たらちょうどお昼だったので、
カフェバーてんくうでランチしてから入浴しようと立ち寄ったところ、

あ!メニュー増えとる!
しかもサ飯の王道、麻婆豆腐定食が♪

という訳で迷わずオーダー。
豆腐は大きめのが3つ入ってて、スプーンで崩しながら麻婆ソースと絡めて食べるタイプ。
辛さはマイルド、花椒?的なスパイシーさがあり、四川風って感じで美味しかったです。
ただちょっと残念だったのが、麻婆豆腐が熱々じゃなかったこと。
私猫舌なんで食べやすかったんですけどね、
それでも温かいメニューは熱々で出して欲しいとです。
あと、定食の味噌汁はインスタントなのかな、お椀の底にオソマ…もとい味噌が溶け残ってました。
この2点が改善されたら、これからアミュプラザでのサ飯はいつもここにしたいところです。

ドライサウナ10分×3
水風呂1分×3
休憩15分×3

サ活投稿なのにサウナ情報の薄さよ…。
しかも先日買ったサウナウォッチ連れてくるの忘れた…orz
最後に、写真に写っているドリンクは別オーダーです。悪しからず。

続きを読む
9

まきびし

2024.01.13

1回目の訪問

CITY SPA てんくう

[ 大分県 ]

特に理由はないけどしばらく、サウナ行きたい!という気分にならなかった。
年始早々大震災のニュースを見て心が痛むのと同時に、出来るうちに出来る事をしておこうという気持ちになり、約3ヶ月ぶりにサ活再開しようとあいなった次第。

サウナ行かない時期に、学研大人の科学のサウナウォッチだけはしれっと購入していたので、それの試運転も兼ねてシティスパてんくうへ。
人は少ないけれど、常に誰かしら自分以外の人が居る状態。
ま、今日土曜日ですからね。

ドライサウナ10〜15分×3
水風呂1分×3
休憩10〜15分×3

いつものセットだけど、3本目の水風呂の後強めのめまいが。
上階の休憩場所まで、階段の手すりに必要以上にしがみついてよろよろ登る羽目に。
久しぶりなのに調子乗り過ぎたか、気をつけよ…。

一連の行動をもとにサウナウォッチ(アプリ)が判定してくれた結果。
ととのい値67。び、微妙〜…。

ちなみにこのアプリ、ワンポイントアドバイスなんかもしてくれて、心拍数の上がり下がりが気になるとの事。
そか、今度から気をつけます。
普段通りのつもりだったけど、サウナウォッチが無かったら気付かなかった。
今度からサウナ行く時は必ず連れて行こう。

続きを読む
8

まきびし

2023.10.17

11回目の訪問

投稿は久しぶりですが、週2〜3回ペースで通い続けております。
数日前から露天風呂が修理中になっており、外気浴が出来ないのがやや不便。
サウナって、サウナ室に居る時よりも水風呂→ボーッとしている時間の方が好きかも。
だから、サウナから出てゆっくりできるスペースが使えないのは非常〜にツラい…。
早く露天風呂直りますように!

続きを読む
3

まきびし

2023.09.14

10回目の訪問

今日も夕食後にジムへ行き軽く運動からのお風呂へ。
閉館1時間前位になるとサウナがガラ空きで
今日もまさにそれ。
1ターンですがゆっくりしっかり蒸されて
リフレッシュ完了。

ドライサウナ12分×1
水風呂1分×1
外気浴10分×1

続きを読む
23