地域猫おやつ係

2021.05.24

1回目の訪問

歩いてサウナ

銭湯サウナが恋しくてたまらなくなり、休みの今日は歩き旅の趣味も兼ねてこちらへ。
はじめての施設に来るのはしばらくぶり。

男女週替わりの湯で、今週の男湯は岩の湯。
岩の湯らしき露天スペースは、温泉の岩風呂一つに休憩椅子2脚と狭いが、
露天スペースの役割を充分に感じられる不思議な気持ちよさだった。
面白かったのは、内湯に大体どこにでもある主浴槽的なあつ湯がなかったこと。
露天の温泉が主浴槽なんだなと理解した。

一番よかったのは、30度ほどの源泉かけ流しの湯。
湯というか冷浴に分類される方だが、
これが便利だし肌触り良いし気持ち良いしで圧倒的に一番多い回数入ってしまった。
スチームサウナ後のクールダウンにもいいし、熱い湯と交互の温冷浴にもちょうどいい。この浴槽の存在がここの楽しみを大きく引き上げる。
サウナの後はキンキンの水風呂がいいが、熱い浴槽との温冷浴には水風呂は冷たすぎる、という問題をすべて洗い流してくれる痒い所に手が届く浴槽だった。
正直今まで行った銭湯の中で、最も温冷交代浴が楽しめた。
そしてこの浴槽はととのいスペースとしても使える。
サウナに入らずとも、浴槽→源泉かけ流し→浴槽→と繰り返すだけでもととのえる。
銭湯ならではの浴槽の豊富さをこの30度の源泉かけ流しが大きく活かしている。
すべてのスーパー銭湯にこれを設置してもらいたいと思ったw

ドライサウナは、温度計は100度越えを指しておりストロングスタイル。
位置によって温度差が大きく、
上段はガチで熱いが下段、特に足元はぬるく、なおかつドアが二重ではないため人の出入りの影響を受けやすく、ドア付近はさらに少し下がる。
上段に座れさえすればガチガチに蒸されることができる。
客層の為かテレビの音がかなり大きく、苦手な人は苦手かも。

スチームサウナは
塩のないこの手のものとしてはかなり汗が出やすくいい感じ。
香りもついており、1セットとして計上するに値する好感触だった。

ドライサウナとスチームサウナの間に水風呂と30度の源泉かけ流しがあり、すぐ正面に荷物置き場がありその横に露天スペースもあるので導線は完璧

最初入ったときはととのいスペースに難ありかと思ったが、
まず露天の椅子が案外気持ちがいい。
もたれられる角度、足を伸ばしてかけられる岩風呂のへり、そしてその状態で見える景色にもエモ味があった。
それに前述の源泉かけ流しが休憩としても優秀なのに加え、
寝湯もととのいスペースとして気持ちよかった。

しっかりと良いととのいをいただいたので、
今度は檜の湯にもぜひ来てみたい。

歩いた距離 8.5km

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 30℃,18℃
2
47

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.05.25 02:09
0
檜の湯サイドはスノコの寝転びスペースもあって最高です。かけ流しとの併用、マジで最高なのでほんとにぜひぜひ行ってみてください。
2021.05.25 15:44
0
すぐ行けるかはわかりませんが、是非行ってみたいと思います!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!