トトノイスト(整ist)

2021.11.09

2回目の訪問

〈北海道内ちょっとサウナの旅第⑫回道南遠征編〉星の湯の巻

最近縁のなかった早寝早起きをして、午前6時すぎに星の湯へ。
午前6時15分イン7時15分アウト。男湯の朝は西館8階で。

入り口は月の湯に似ている。シャンプーリンスコーナーもある。
素足で歩くと、床の優しい凹凸感がたまらない。

脱衣所。月の湯とデザインと仕組みは同じだが、少し狭いかな。
朝6時台なのに結構人がいる。常連と思しき高齢者集団もいる。

浴場。洗い場の数含めやはり月の湯に比べこぢんまりしている。
横長の大浴槽がどーん。寝湯も兼ねている。泉質は地下と同じ。
ガラス張りで洞爺湖の大パノラマが広がる。冬で日の出が遅く、
しかも曇り。悪条件だった。夏の晴れの日は気持ちいいだろう。

露天。広めの石窯風呂が2つ。独占して寝る極悪人などいない。
露天も横長の大浴槽。ガラスなしの景色が楽しめる。湖穏やか。
下茹では温度が低めの露天がおすすめ。

サ室。月の湯に比べてこじんまり。ホテルサウナと言えば納得。
90度。2段。間隔あけて8人くらいかな。ドアの両サイドに、
1人がけがあるけど、ドア空く度に冷気を感じてしっくりこず。

セルフロウリュができます。何のためか、朝から牽制し合った。
最近「かけて良いですか?」と聞いたら負けな気がするという、
変なプライド。何となく上から「どうぞ」とドヤ顔で言いたい。
特にサウナハットマン相手だと。言わないなら我慢大会になる。

で、今回も目線合わせずムダなドヤ顔の「どうぞ」でロウリュ。
サウナハットマンが1杯だけかけたので、思わず称賛の拍手を。
かけ過ぎ厳禁。ジュワーの音が良い。1杯だけで熱気がすごい。
あのサ室の広さで2、3杯かけたらちょっとダメなレベルかも。
ロウリュでやっと汗。ロウリュないと15分ほど入れてしまう。

水風呂、2人入ってぎりぎりかな。深さは月の湯と同じと思う。
冷たさは露天にある月の湯より低い。体感はほとんどグルシン。
末端が痛い。全然長く入れない。朝だから?

外気浴。水風呂が冷たいので、外気浴もそれほど長くいらない。
露天に長いベンチが1個。人がいなければ、寝湯に足をかける。
外気浴3分も持たない。冬は寒いので。風がそこそこ強かった。

きっちり2セット。おかげで朝の目覚めは最高。朝食おいしい。
良い滞在でした。また来たい。

0
188

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!