トトノイスト(整ist)

2021.11.08

1回目の訪問

〈北海道内ちょっとサウナの旅第⑪回道南遠征編〉月の湯の巻。

違うところで1日3回もサウナ入ったら逆に健康に悪いような。
と、思いつつも本日のお宿。サウナ有名なので行っておこうと。

初訪問。17時半イン18時半アウト。夜の男湯は月の湯です。

入り口から広く、大きなのれん。シャンプーとリンスたくさん、
その場で選び容器に小分けする仕組み。浴場の常備もあります。

脱衣所。新しくキレイです。服を入れる鍵ロッカーありません。
部屋の鍵や財布などは貴重品ロッカーへ。これ意外と重要かも。

浴場。広いぞ!ホテルサウナとは思えない。大浴槽がどーん!
洗い場も余りあるほど。荷物置きあり、お風呂セット置けます。

温泉は濁り系。わずかにしょっぱ苦いか。有珠山が近いからね、
温泉のありがたみを感じます。この温泉がまた、めちゃ温まる。
露天は泉質同じで2つ。岩風呂とヘリがひのき系。庭が見える。
地下なので湖は見えず。

サ室。広くて暗めの4段。斜めの不思議な形をした段の組み方。
4段目は100%頭ぶつけるので座ってる人を見かけなかった。
温度計は90度。ストーブは巨大直方体に石を敷き詰めたもの。
オートロウリュあり5分おきに作動。チョロチョロでビックリ。
でも、5分おきならこの量が適切。増やせば15分おきになる。
セルフロウリュしたそうな客いたけど、思いとどまったようだ。

水風呂。浅い。情報の60~80センチはウソ。膝50センチ。
水温不明だが、かなり冷たい。10分おきにMADMAX作動。
湯らっくすを思い出したが、上からMADMAXの水はぬるい。
浅くて潜らなかったが、MADMAXにずっと打たれれば十分。
夜は水風呂だけ幻想的な青い光。

外気浴。夜になれば結構寒い。北海道の11月で、湖のほとり。

日帰り入浴もできてどこから来たかわからない若者がちらほら。
ここらへん、そんな学生いる場所じゃないよね?ちょっと謎だ。
宿泊客は浴衣なのでわかりやすい。みんな静かに整いましょう。

明日はちゃんと早起きして、星の湯に行かないと…。

2
236

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.11.09 10:46
1
トトノイスト(整ist) トトノイスト(整ist)さんに74ギフトントゥ

トトノイストさん ちょうど近々遠征しようと思っていたので詳細なレポ非常に助かました、参考にします。
2021.11.09 14:57
1
>たかさん はじめまして、こんにちは。倍のギフトントゥありがとうございます。旅の一助になれば幸いです。サウナ含め滞在は十分満足できると思いますよ。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!