トトノイスト(整ist)

2021.11.07

1回目の訪問

〈北海道内ちょっとサウナの旅第⑦回道東遠征編〉原点へ…はしご。

その昔釧路に住んでいた時期のホームサウナに数年ぶりに訪問した。
12時イン12時45分アウト。

流行はインフルエンザ以外先駆けたことがなかった人生。ところが、
サウナブームの数年前、既にサ活をここで始めていた。家が近くて。

理由は。ここの水風呂が90センチと深く、気持ち良くてドはまり。
クレオパトラの鼻が1センチ低かったら、世界が違ったと言われる。
ふみぞの湯の水風呂が90センチより低かったら私のサ活は遅れた。
いや、始まってすらいないかも。ふみぞの湯には感謝しかないです。

で、当時は素人中の素人。今のサ活にあるこだわりは一切なかった。
ということで、改めてふみぞの湯の施設を見ると、新鮮な気持ちだ。

脱衣所。天井が高く開放感あり。ロッカーは100円玉が不要で楽。
ロッカーの最下段がなく、座れるようになっているのは優しいかも。

浴場。改めてみるとシンプル。そして、結構塩素臭いことがわかる。

洗い場もシンプル。アメニティーなし。排水溝含め超清潔感がある。

内湯は2つ。入っていないので割愛。

露天。檜の天然温泉と寝湯あり。昔も下茹では檜風呂だった。熱い。
そして、奥にテレビが後付けで設置されていた…。壁に、ではなく、
キャビネットが立っている形。地震が起きたら倒れそう。ちと怖い。

そうそう、釧路は硬水なのか、塩素強いのか、結構肌突っ張るのね。
乾きやすいというか…。

サ室。まったく変わらずシンプル。ガス式ストーブ、同じ大きさ?
3段。90度。上段でも嫌な熱さない。昔はもっと熱かったような。
汗がかきにくくて、カラカラ乾いていた昔と異なり、今は汗かける。
下段奥で20分粘った時代もあったなあ。サウナマットも同じだ!

水風呂。改めて、横幅あって広いよなぁ。サウナにハマるワケだわ。
奥行きはそれほどないけど、階段に足掛けて浮くスタイルもやった。
水温は分からないけど、今考えたら温い部類。18度以上はあるか。
無限に入れるし、冬はありがたいかも。

で、問題はここから。掲示に「潜らないでください」昔からあった?
前はみんな潜っていたぞ!ふみぞの湯潜れないと…本当に絶望する。
どおりで水質がきれいなワケ。昔は少々濁っている日もあったので。

ガッカリして1セットで終了。あぁ…ふみぞの湯。フォーエバー…。

0
181

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!